9/3(金)のテレビ番組

金曜日。「徹子の部屋」に松田美由紀。夜9時〜WOWOWシネマで映画『日本独立』初放送。

夜8:00-10:00
TBS『中居正広のキンスマSP[字]デビュー10周年!キスマイ×中居の“絆"全部見せます!』
“今夜解禁!中居が数年間隠していたある事件…驚愕の内容にキスマイ震撼!▽ジャニーズの落ちこぼれだった7人…絆で掴んだ大逆転ストーリー!横尾の膝が震え千賀は涙…▽中居の“生涯ラストダンス" 舞祭組と共演…伝説の舞台裏を語る▽衝撃!キスマイ グループ内格差の闇 見て見ぬふり…そこから救ったのが中居だった▽関ジャニ大倉…NEWS増田…Snow Manらも続々!”
【MC】 中居正広 【パネラー】 濱口優 ハライチ 3時のヒロイン
※あら、パネラーのメンツてこんななの? いつものメンバーは夏休み?


夜9:58-10:52
フジテレビ『人志松本の酒のツマミになる話【こじるりNGなし&千鳥・チョコプラがケンカ!?】』
小島瑠璃子にNGなしで色々聞いちゃう!?仲良し千鳥&チョコプラ長田が相方とケンカした話…綾小路翔の特殊能力が発覚!島太星が語る先輩大泉洋のカッコいい話”
【MC】 松本人志  千鳥(大悟・ノブ)  【ゲスト】 綾小路 翔(氣志團)  長田庄平(チョコレートプラネット)  小島瑠璃子  島太星(NORD) 



夜10:00-11:00
BSプレミアム『結~京都 花街の片隅で~』
“京都・花街。いま舞妓さんは何を思うのか。その胸の内が知るために、日本髪の美容室に半年間カメラを据えた。92歳の結髪師は「髪と一緒に心もほどけないように結ぶ」。誰にも言えない悩みも打ち明ける舞妓たち。先の見えない不安のなかで花街を去るのか、残るのか。それぞれが選択する人生とは。美容室で交わされる会話が主役のノーナレーションで描かれるコロナ禍の花街の物語。”


夜10:00-10:30
WOWOWプライム中島健人の今、映画について知りたいコト。 #9』
“観客を圧倒するシーンを生み出す~アクション監督の演出術~”
【ゲスト】横山誠


夜10:00-10:30
Eテレ『思考ガチャ!「大人になるとピーマンが食べられるワケ」』
“味覚の秋がやってきた!子供の頃は苦手だったのに、大人になると好きになる食べ物がある。その代表が「ピーマン」。どうしてウマくて好きになるのか?味覚の仕組みを追究する細胞生物学者、食品普及の歩みに迫る歴史地理学、認知心理学、宇宙物理学の研究者がスクラムを組み徹底的に考える。モデルIVANが苦手というグリンピースも実は〇〇だったのかも?”
※レバー、フキ、ピーマンは美味しいと思えるようになったけど、セロリ、グリンピース、ニンジンは一生無理だと思う。


夜10:30-10:55
Eテレ『オトナのつくってあそぼ~DO IT YOURSELF!~』
““完全オトナ仕様”でお送りする、クリエイティブ・マインドが刺激される新感覚DIY番組。▽主人公ソワソワは仕事に追われ、生活に潤いがない30代の独身サラリーマン。ふとしたきっかけで、かつて「ワクワクさんの工作」に夢中だった幼いころの自分を思い出し、DIY楽器作りに挑戦してみることに…。番組ではドラマに加えて、日本・海外のDIYクリエイターによる作品、20世紀の音楽、映画、アートやテクノロジーを動かしてきたDIYの歴史などをアニメで表現。見れば、オトナも思わず、自分でなにか作りたくなる!”
【出演】浜野謙太


夜11:00-11:50
Eテレ『ドキュランドへようこそ「わたしの言葉が輝く~きつ音の子どもたちの2週間~」[二]』
“きつ音を直すのでなく、自分に自信を持つことを教える2週間の対話型プログラム。学校でのいじめ、親や教師の無理解から、言葉を発することさえ恐れていた子供たちは、自己紹介では立ちすくみ、マイクを握るだけで涙を流す子も。しかし、苦しみを分かち合う仲間と出会い、少しずつ心を開き、孤独から解放されていく。彼らの言葉に静かに耳を傾け寄り添うドキュ。(2020年アメリカ)”


夜11:15-1:00
WOWOWシネマ『[映]犬神の悪霊(たたり)』
“日本初のオカルト映画と銘打って生み出された異色の国産ホラー。▽ウラン鉱の探査のため、同僚たちとともに、とある地方の山村を訪れた東京の技師・加納竜次。ウランの鉱脈を発見し、喜んでいる最中、彼らの乗るジープが誤ってほこらを壊し、犬をひき殺してしまう。それから半年後、竜次は、村で見初めた村長の娘・麗子と結婚するが、その後、竜次の同僚たちが相次いで怪死。さらには、麗子も精神に異常を来すようになり、竜次は、犬神のたたりをはらうため、麗子を連れて村を再訪するのだが…。”
(1977年 日本) 【監督】伊藤俊也 【脚本】伊藤俊也 【出演】大和田伸也、泉じゅん、室田日出男岸田今日子小山明子
名画座リバイバルで観に行ったわ。直近で外国の悪魔憑きの映画も観ていて、狐憑きと悪魔憑きの違いとか「所変われば狐が悪魔になるのか」などといろいろ考えたわ。WOWOW初放送です。


深夜0:25-0:55
テレビ朝日タモリ倶楽部
“『浦和には8つの駅がある!決定神7浦和総選挙』旧浦和市在住の方々にどの浦和が最もイケてると思うか意識調査を敢行!浦和神セブンを決める、その名も浦和総選挙を開催!”
【ゲスト】ハライチ、ダイアモンド・ユカイ