6/21(水)のテレビ番組

水曜日。11:50「ぽかぽか」トーク遠藤久美子&夫で映画監督の横尾初喜アキラ100%井浦新が兄弟役を演じた映画「こはく」の監督さんです)。「徹子の部屋」に小津映画を彩るスターたち(有馬稲子山本富士子岩下志麻笠智衆)。夜9時〜WOWOWシネマで混ぜるなキケンでお馴染み映画『貞子vs伽椰子』放送。

夜11時「TOKIOカケル」[TVer]に上川隆也。夜11時「あちこちオードリー」[TVer]にももいろクローバーZ

夜7:00-8:50
BS1『奇跡のレッスン 車いすバスケットボール 京谷和幸』
ジェフ市原の選手としてJリーグ開幕元年を迎えたのは22歳。しかし同年に交通事故によって下半身不随、サッカーを諦めざるを得なかった。そんな京谷の人生が一変させたのが、車いすバスケとの出会い。挫折から這い上がった京谷は言う。「障害を持つと、引っ込み思案な性格になる人が多い。私の指導は、そんな選手達のメンタル強化がほとんどとなります。」メンタルが変われば、夢や目標が生まれる誰でも日本代表になれるのです。”


夜7:00-9:00
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP【FBIも惑わす謎多き銀行強盗犯&仰天映像】』[TVer]
“[今年2月!フィリピンで騒動に…少女が遭遇!大きな羽・長い爪のナゾ生物!?] 今年2月、フィリピンで驚きのニュースが…2人の少女が「大きな羽」「長い爪」「人間の髪の毛のようなもの」が生えた不気味な生き物に遭遇したと、現地警察が捜査を進めているという。一体何が起きていたのか、現地を直撃![犯行は金曜夜の2分間…フライデーナイト銀行強盗!FBIから29年も逃げた犯人は何者?] 50以上の銀行を襲い、約29年もの間、FBIから逃げ続けた犯人…犯行は金曜日の夜にたったの2分、人を傷つけることなく行われ、すぐに姿をくらます―。「フライデーナイト銀行強盗」と呼ばれたこの事件、犯人は一体どんな人物なのか?事件解決へ導いたFBIの意外な切り札とは?[視聴者の気になる謎を大調査!] ▼栃木県…買い物途中に見つけた住宅地にある「巨大な謎の穴」。田中卓志隊長が潜入調査へ! ▼熊本県…ミステリー好きの中学生が金属探知機で見つけたナゾ物体! ▼宮崎県…先祖が武士という実家に大切に保管され、50年間ずっとモヤモヤしていた正体不明の物体! ”



夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 学童落ちた!仕事どうする? 追跡“学童保育クライシス”』
学童保育に落選し、仕事に影響が…。そんな悲鳴が全国で相次いでいる。共働き家庭が7割にのぼる今、放課後、学童保育に通う児童は過去最多の139万人。「#学童落ちた」がSNSで話題を集めるなど、親の働き方にも影響する「小1の壁」が浮き彫りに。一方、「待機児童ゼロ」を目指し、子どもが過密状態となって目が行き届かないなど、安全性に問題がある現場も…。学童保育にいま何が?問題をどう解決?徹底検証する。”
※私が子供の頃は共働き家庭なんて1割程度だったからなあ。兄弟みんな鍵を忘れ、換気用の小窓から棒を突っ込んで窓ガラスの鍵開けチャレンジした思い出。


夜7:57-8:42
NHK『解体キングダム 想(おも)いのつまった建造物スペシャル』
“今回は、想い(おもい)のつまった建造物SP。4代にわたって大切に受け継がれた古民家や、“趣味の王様”と称されたアマチュア無線の鉄塔を取り上げる。古材を傷つけずに残していく独自の技、狭い土地をものともしない工夫の数々、さらに依頼者と向き合いながら解体する解体専門夫婦の姿など、心に寄り添う職人たちに千賀健永と魔裟斗が密着!”
【出演】千賀健永,魔裟斗,【語り】大塚明夫庄司宇芽香




夜10:00-10:57
TBS『水曜日のダウンタウン[TVer]
“昭和はむちゃくちゃだった系の映像、全部ウソでもZ世代は気付かない説 昭和アーカイブ系の番組で…流れるVTRや展開されるネタが全て嘘でもZ世代は気付かない?昭和世代代表の芸人たちが初見の嘘ネタに合わせて即興でエピソードを披露!最後までZ世代をダマしきることは出来るのか?”
【MC】ダウンタウン(浜田雅功松本人志) 【プレゼンター】高橋茂雄(サバンナ) 【パネラー】岡田結実尾上松也ケンドーコバヤシ 【出演】千原ジュニア(千原兄弟)、伊集院光藤本敏史(FUJIWARA)、中尾彬山之内すず、ゆいちゃみ、木村伊吹、松本勇輝(THE SUPER FRUIT) 他


夜10:00-10:30
Eテレ『NHKアカデミア 柳沢正史(前編) 睡眠は誤解だらけ』
“そもそも、なぜ動物は眠らなければならないのか。「睡眠」は実は謎だらけ。柳沢さんは、こうした謎を解き明かそうとする睡眠研究のトップランナー。90分サイクルやショートスリーパーなど睡眠にまつわる知識には誤解が多いともいう。最新研究によるとレム睡眠はノンレム睡眠とともに重要で「質で量はカバーできない」こともわかってきた。睡眠不足の危険性や良い睡眠を確保するコツなど、睡眠に関する最新情報を語りつくす。”
【出演】柳沢正史


夜10:30-11:00
Eテレ『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪 国立天文台三鷹本部』
“宇宙誕生の秘密、地球外生命の可能性などさまざまな謎の解明に挑む国立天文台を訪ねる。謎の波重力波をとらえるための巨大な望遠鏡が実は、地下に設置されている。見えない天体「ブラックホール」の可視化や、宇宙で初めて誕生した恒星をとらえる試みから、100年間観測を続け、海外からも高く評価されている太陽観測の手書きのデータなども紹介。研究者のニーズを支えるオンリーワンの装置を製作する工場の裏側にも迫る。”
【語り】中村倫也,【リポーター】春香クリスティーン


夜11:00-11:30
NHK『おげんさんのサブスク堂 所ジョージ Part1』
“3か月連続放送が話題の「おげんさんのサブスク堂」第1弾となる6月のゲストに所ジョージさんが決定!おげんさん(星野源)と豊豊さん(松重豊)が「大好きな音楽」をただひたすら語り続けるだけ!のこの番組に所さんがやってくると一体どうなるのか?所さん扮(ふん)する“世田谷の発明家・ジョージおじさん”はスタジオに発明品を持ってきたり、47年前のデビュー秘話を語ったり、音楽の話をしたりと大あばれ。2週連続で放送”
【出演】星野源松重豊所ジョージ


夜11:45-11:50
NHK『ナンブンノイチ 1000分の1のヒトって? 裁判員経験者』
“〇〇な人は、日本人の何人にひとり?数字をもとに現代をひも解く5分ドキュメント。1000分の1。この数字は、日本で裁判員を経験した人の割合。ある日突然、裁判員に選ばれ人を裁くことになったら?20歳の頃に殺人未遂事件の裁判員を担当した女性が参加を決めたのは、裁判員経験者の交流会。裁判員という非日常を体験した者同士が集うこの会では、お互いが他の人には話しづらい経験を吐露し、語り合う。人が人を裁くとは?いつかあなたにも訪れるかもしれないその日のために。”
【ナレーション】永積崇[ハナレグミ