12/28(水)のテレビ番組 & 年末パニック再び!

クレジットカードが無くなった。いやちょっと待て。去年は同じ時期に給湯器壊れてパニック。今年はクレカ無くしてパニックって師走に何か恨みでもあんの?(泣) ただ、最後に使ったのは家で、映画のチケット予約しようと思って財布から取り出して、その後どうしたのかの記憶がなく、買い物しようと財布見て「あれ?無い…無い!!!」てなったから絶対家だと思って、帰宅後すぐパソコン周りを探すが無い。いやいや、ほんとちょっと待って。いま、クレカ止めたくない。絶対家で無くした。絶対家で無くした。どこだ? あのあとどこに置いた? 可能性のあるところを全部探す。可能性のない所でも導線になった場所を探す。棚の裏も探す。ベッドの下も探す。ああ、覚えてないけど、出かけにコートのポケットに入れて無くした可能性も微レ存(死語)。クレカ紛失時の対処法をネットで検索。電話かけなきゃダメ? 30日に引き落としがあるからそれまで電話は待とう。クレカ会社からの電話は無い。ネットで調べたが不正利用はされてない。「ああ…」と失意のうちに床につこうと布団をめくったら、、、あった。奥さん、クレカあったよ!!! はあ、電話しなくて良かった。皆さま、大掃除の際には普段と違う場所にものを置きがちです。お気を付けて。


水曜日。午後1時「徹子の部屋」にタモリ。夜7時半NHK「子犬が家にやってきた!(5)」。夜8時〜MXで映画『ファンタスティック・プラネット』(正月に『ミスト』放送するテレ東並みに頭おかしい。NHKだって地上波では放送してないのに)。夜10時〜MX「伊藤潤二『コレクション 画家/血玉樹』」放送。夜11時〜WOWOWシネマで映画『神は見返りを求める』初放送(ヒロミのロケット事件を知ってる人が観ると、先が読めてうわあってなるの。幸せになってほしかった…最後の最後まで期待して、映画館出たあと青空を見上げたよ)。

NHKで夜11:50「未解決事件File.08 JFK暗殺」、深夜1:46「未解決事件File.03 尼崎殺人死体遺棄事件」再放送。Eテレで深夜2時「BS1スペシャル 正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮」地上波初放送。

朝10:30-11:30
テレビ東京『一樹と和樹 ~なかよしおじさん2022振り返りドライブ~』
“さまぁ~ず大竹とずん飯尾の「Wかずき」がお送りする2022年振り返りドライブツアー!▼今年ブレイクした人気男性グループ支える超有名ダンサーと共演! ▼平成レトロブームを体験! ▼おじさんが美容男子に!? ▼来年の流行を先取り!○○○ーファッションでガチ買い物! ▼まさかの大物俳優も「かずき会」に入会!?ほか”
【出演】大竹一樹(さまぁ~ず) 飯尾和樹(ずん) 永野 【ゲスト】北村一輝 武田真治 kazuki(s**t kingz シットキングス) 手島優 みりちゃむ
※そっちのカズキもでるのかよ!


午前11:00-1:55
日テレ『THE 重大事件「土谷正実 サリンを造った男」』
オウム真理教の凶行…松本サリン事件・地下鉄サリン事件の重要人物…土谷正実とは何者なのか?”


午後4:00-4:30
★BSフジ『反骨のプロレス魂 炎の戦士 大谷晋二郎 ~刻まれる、新たな1ページ~』
“2022年4月、プロレス界に走った激震。プロレス団体 ZERO1(ゼロワン)のエース・大谷晋二郎選手が試合中に頚椎を損傷し緊急搬送。その後の報道で一時は集中治療室に入るほど深刻な状況に陥ったと伝えられましたが、そこからの情報はほとんど公開されていません。 今回私たちは、大谷晋二郎選手の今の姿を激撮。病室で器具を装着し顎で文字を打つ姿、動かない身体を動かすための懸命のリハビリ、関係者が涙ながらに語る、どんなに困難な状況でも常に前向きに感謝を忘れないその姿・・ 炎の戦士と呼ばれ、プロレスを愛し、大谷晋二郎選手が自身の思いを言葉にした「プロレスの教科書」と呼ばれる熱いメッセージ”



* * * * * * *


夜7:00-11:03
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリー 4時間SP【今年のミステリーNEWS/伊勢神宮】』
“今年話題の現場直撃①米国!2億円で売れた怪奇ハウス②3tの石が奇妙な動き?③北海道…(秘)が大噴出▽「府中3億円事件」―その18年後、有楽町でも発生した「もう1つの3億円事件」…犯人は同一人物なのか?そんな憶測も出てくるなか、18年前の無念を晴らすべくリベンジに燃える警視庁の鑑識官がいた。執念の捜査で見えてきたもの…事件の結末は一体? その他、107年前に南極沖で遭難し船を失い孤立無援に。観測隊28名が辿った衝撃の運命は!?”
【MC】 蛍原徹きゃりーぱみゅぱみゅ 【ゲスト】 朝日奈央石井正則コカドケンタロウ(ロッチ)、田中卓志アンガールズ)、中岡創一(ロッチ)【VTR出演】 あばれる君、小倉優子、ノッチ(デンジャラス)


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 私のリハビリ・介護 2度目の二十歳を祝って 吉井怜
“俳優の吉井怜さん。去年、自身のブログで「二度目の二十歳」の誕生日を迎えたと報告した。それは、骨髄移植によって新しい命を授かってから20年が過ぎたという意味。18歳の時、急性骨髄性白血病と診断されて以来、大きな節目を迎えた。病魔によって突然断たれたアイドルの夢。悩みに悩んだ骨髄移植。再発におびえながら歩んできたその後の日々。吉井さんが急性骨髄性白血病と向き合ってきた20年の軌跡を振り返る。”
【ゲスト】吉井怜,【きき手】佐野史郎,【司会】中野淳


夜9:00-11:50
TBS『ゴールデンラヴィット!【超豪華メンバー総勢50名が全員集合!3時間生放送!】』
“視聴者・出演者・スタッフが選ぶ2022年の最も忘れられない名シーンTOP10を大発表!!オープニングから最後まで何が起こるかわからない一夜限りのお祭り騒ぎ!!”
【MC】 川島明麒麟) 田村真子(TBSアナウンサー) 【出演者】 相席スタート アインシュタイン アルコ&ピース EXIT 石田明NON STYLE) おいでやす小田 太田博久ジャングルポケットギャル曽根 くっきー!(野性爆弾近藤千尋 柴田英嗣アンタッチャブルすゑひろがりず 男性ブランコ 東京ホテイソン なすなかにし(中西茂樹・那須晃行) ニューヨーク 馬場裕之(ロバート) 濱田崇裕(ジャニーズWEST) ビビる大木 ぼる塾 本並健治 マヂカルラブリー 丸山桂里奈 ミキ 見取り図 宮下草薙 宮舘涼太佐久間大介Snow Manモグライダー 森田哲矢さらば青春の光) 守屋麗奈(櫻坂46) 矢田亜希子 横田真悠 若槻千夏



夜9:00-10:30
BSプレミアムフジコ・ヘミング ショパンの面影を探して~スペイン・マヨルカ島への旅~』
“90歳を過ぎても多くの聴衆を魅了する“魂のピアニスト”フジコ・ヘミングさん。ピアニストにとって命ともいえる聴力を失い、一時期、無国籍者となるなど過酷な人生を歩んできた。彼女が愛してやまない作曲家がピアノの詩人と呼ばれたショパンショパンはスペイン・マヨルカ島で一冬を過ごし、死を宣告されながらこの地で名曲を書き上げた。今年、念願だったマヨルカを旅し、ショパンの面影を探すフジコさんの旅に密着した。”
【ナレーション】三宅民夫



夜9:00-10:55
★BSフジ『シティポップカレンダー’81』
“現代において、再解釈が広がり続けるシティポップ。そのエポックメイキングな作品がリリースされた1981年にいったい何が起きたのか。「シティポップ」が広く浸透しはじめたこの年について、ゆかりのある人にインタビューを行い、当時をカレンダー形式で振り返る。寺尾聰が明かす自身の音楽史についてのエピソードや、霜降り明星せいやが思う現代の若者の視点からみたシティポップ、Awesome City Club・PORINが貴重な「A LONG VACATION」のマスターテープを視聴、松任谷正隆が1981年の制作現場の思い出を語るなど様々な視点から1981年を深堀りする。”
【出演】 朝妻一郎フジパシフィックミュージック代表取締役会長) 糸井 司(ダイナミックオーディオ アドバイザー) 井上 鑑(作編曲家/作詞家/ピアノ/キーボード奏者) EPO(シンガーソングライター・「オレたちひょうきん族」エンディングテーマ「DOWN TOWN」歌唱) 栗本 斉(旅&音楽ライター/選曲家) 佐藤浩朗(ソニー ウォークマン音質設計) 佐野史郎(俳優) せいや霜降り明星/お笑い芸人) 寺尾 聰(俳優/バンドマン) PORIN(Awesome City Club/ミュージシャン) 松任谷正隆(音楽プロデューサー) みのミュージック(YouTuber/ミュージシャン) 三宅恵介(フジテレビ 元「オレたちひょうきん族」ディレクター) 矢島和義(ココナッツディスク吉祥寺店 店長) 若松宗雄(元CBSソニー プロデューサー)【ナレーション】 光石研(俳優)



夜9:10-10:00
BS1ザ・ヒューマン 谷村新司 ~歌い、伝え続ける~』
“数々の名曲を世に送り出してきた谷村新司。コロナ禍の中で、3年ぶりに、長年ライフワークとしてきた「ココロの学校」を再開した。津々浦々の小さな町へ出向き、子どもたちと一緒にステージに上がり、歌い、話し、音楽の楽しさを伝えていくもの。人間関係が疎遠化していくコロナ禍の中、谷村は子どもたちに、そして私たちに何を伝えるのか?試行錯誤しながら言葉や歌を紡ぎ続ける日々に密着する。”
【出演】谷村新司堀内孝雄矢沢透


* * * * * * *


夜10:00-10:30
Eテレ『福島をずっと見ているTV(100)「希望の物語を描く」』
福島県南相馬市の医師・小鷹昌明さんは東日本大震災後に福島に移住、被災地医療に従事してきた。それまでは大学病院に勤め、医学部准教授として後進の指導にもあたっていた小鷹さん。福島への移住は「現場で奮闘する医師として生きる」という希望を実現するためのものでもあった。あれから10年…。傷ついた地域を支えるためにどんな挑戦をし、何を学んだのか。長期継続取材の成果を踏まえながら小鷹医師の10年を見つめていく。”
【司会】箭内道彦,【アナウンサー】合原明子,【語り】相沢舞


夜10:00-10:44
NHK『NHK MUSIC SPECIAL「藤井 風 いざ、世界へ」』
“音楽ドキュメント・藤井風▽SNSを中心に世界中で旋風を巻き起こしている歌「死ぬのがいいわ」▽タイ・フランス・ブラジル・アメリカなど海外ファンのリアルな声▽世界は何故いま藤井風に夢中なのか?その秘密に迫る!約7万人が熱狂した藤井風スタジアムライブ独占密着取材▽新曲「grace」のMV撮影のために訪れたインドで語った音楽への深い思いとは?藤井風が音楽で伝えたいメッセージとは?”


夜10:00-11:49
テレビ東京『一軒家丸ごと壊す【今年も夜10時から】名店から銭湯まで“4つの閉店”解体物語』
“【第3弾】2022年…地元で愛される行列店にもかかわらず閉店を選んだ老舗の“最後の1日”に密着。なぜ閉店し、愛着ある建物を解体するのか?そこには時代の変化が…。【老夫婦が営む天ぷら蕎麦の店】【生粋の江戸っ子から外国人まで集う名店】【駒込で有名な頑固オヤジの銭湯】【15席ほどの小さな名店】”
【見届け人】 山里亮太南海キャンディーズ谷まりあ 【ナレーター】 貫地谷しほり


夜10:30-11:00
BSプレミアム『ありがとうアニキ!魂のアニソンシンガー水木一郎[追悼]
“今年12月6日に肺がんで亡くなられたアニソン歌手・水木一郎さん享年74、生涯現役にこだわり亡くなる直前までステージに立ち、闘病生活をしながらの歌手活動は多くの人に勇気を与えました。日本のアニメソングの発展・興隆に努めてきた偉大なアニソンシンガーである水木一郎さんの、NHKに多数出演しているアーカイブの中から厳選して魂の熱唱をお届けします。”


夜10:45-11:30
NHK『笑いの正体 #3ツッコミ芸人の時代 三村マサカズ、博多大吉、後藤輝基小峠英二
“。第3弾のテーマは「ツッコミ芸人」。さまぁ~ず三村、博多大吉、フット後藤、小峠、銀シャリ橋本、ハリセンボン春菜、オズワルド伊藤ら人気芸人たちがツッコミ哲学を語ります。なぜツッコミはこれほど発展したのか、ツッコミ芸人たちの言葉から明らかにしていきます。中居正広の代役MCは劇団ひとり。”
【出演】劇団ひとり千原ジュニア田中卓志高橋ひかる三村マサカズ,博多大吉,後藤輝基小峠英二近藤春菜橋本直,伊藤俊介,銀河万丈


夜11:00-11:30
BSテレ東『テレビ放送開始69年! このテープもってないですか?』[怪]
“今夜も伝説の番組が大復活!「坂谷一郎のミッドナイトパラダイス」のいとうせいこう井桁弘恵役行者にしか言えないパノプティコンの親和性も”
【出演】いとうせいこう井桁弘恵水原恵理(テレビ東京アナウンサー)、坂谷一郎、朝戸わたる、他



夜11:59-0:54
日テレ『THE パニックコント▽千鳥大悟MC!!30秒でネタ作り”即興コントバトル”開幕』
“MC千鳥大悟からのムチャぶりお題にチョコプラ空気階段&アルピー平子…人気芸人10人が30秒でショートコントをひねり出す!!『カタールW杯ありえない名場面集』『紅白歌合戦の途中ですが○○○のお時間です』『AdoならぬAhoの新曲♪うっせぇわ』等々、奇想天外なお題がノンストップで襲い掛かる!!さらに、超難題『エビフライ師匠』でアノ男が奇跡を起こす!!▽やりたい放題MC大悟に下克上!!最後に披露するネタとは!?”
MC 大悟(千鳥) ▽チャレンジャー チョコレートプラネット、都築拓紀(四千頭身)、平子祐希(アルコ&ピース)、和田まんじゅう(ネルソンズ)/かもめんたる空気階段、原田泰雅(ビスケットブラザーズ)/覆面芸人2組 ▽ゲスト川島明(麒麟)、滝沢カレン島崎和歌子


* * * * * * *


深夜0:25-0:55
テレビ東京『もっと評価されるべき審議会』
“モノマネ界の登竜門『キサラ』店長が激オシ!笑い×感動が融合したバカ殿ニュースター▼劇団ひとり感動!トレース度最高レベルのASKA&激似ZARD坂井泉水のモノマネ”