12/22(木)のテレビ番組

木曜日。夜7時半〜NHK「サラメシ2022年末SP」。夜11:50〜NHK岸辺露伴は動かない 2ndシーズン」一挙再放送。

午後1:00-1:30
テレビ朝日徹子の部屋 ロボット博士・古田貴之』
福島第一原発廃炉で活動する災害対応ロボットの開発で一躍世界にその名を知られるようになったロボット博士!千葉工業大学「未来ロボット技術研究センター」所長・古田貴之さんがゲスト。2歳から8歳頃までインドで過ごし仏教寺の高僧から「人の目に見えるものはほんの一部で本質は目に見えない」と教わった。帰国後、日本の学校では皆と同じでいることを求められ悩んだという。中学2年で難病にかかり“余命宣告”を受けた時「自分が生きた証をロボットで残したい」と思い立った。その頃に読んだ本『窓ぎわのトットちゃん』で「個性を活かして生きてもいいんだ」と励まされ、研究に没頭できたと黒柳さんに熱く語る。”


夜8:00-9:54
テレビ朝日森村誠一ミステリースペシャル 終着駅シリーズ・ファイナル 十月のチューリップ』
“32年の歴史を誇るレジェンドミステリー、片岡鶴太郎主演『終着駅シリーズ』が遂にファイナル!人間の善と悪、そして生と死を深く描く、渾身のシリーズ最終作!”
【脚本】橋本綾 【監督】池広一夫【出演】片岡鶴太郎美村里江原日出子下條アトム平泉成、東根作寿英、徳井優秋野太作岡江久美子
『終着駅シリーズ』ファイナルに寄せて | 東映[テレビ]


夜9:00-9:54
フジテレビ『千鳥のクセがスゴいネタGP【クリスマス歌謡祭&爆笑ネタ連発!!年間ベストも発表】』
【MC】 千鳥(大悟、ノブ)  【ゲスト】 樋口新葉、Matt、村上佳菜子(五十音順)  【出演】 コットン、ZAZY×トニーフランク、スリムクラブ粗品霜降り明星)、土佐兄弟&ゆうちゃみ、渚(尼神インター)、橋的勝二、ハナコ、Mr.シャチホコ×みはる、山口めろん×チャンス大城 ほか


夜10:00-10:59
NHK『SONGS スペシャル 安全地帯&玉置浩二~ふるさとのメロディー~』
“安全地帯40周年、玉置浩二ソロデビュー35周年という節目の年に、同じ北海道をふるさとにもつ玉置浩二大泉洋が初対談。安全地帯と玉置浩二の足跡をじっくり語り合う。大泉が初司会をつとめた第71回NHK紅白歌合戦で、玉置浩二が熱唱した「田園」、今年6月に行われたシンフォニックコンサートの名演、そして11月の安全地帯40周年コンサートの舞台裏もお届けする。対談では大泉のリクエストにより、玉置浩二が安全地帯の名曲をギター弾き語りで披露。ふるさと北海道へのこだわりや、仲間とともに活動を続けることへの思いを語る。”


夜10:30-10:55
Eテレ『小さなミニチュア鉄道の大冒険 スコットランドの大地をゆく エピソード3[二]』
“ミニチュア鉄道を通すのは人気のトレイルルート、グレート・グレン・ウェイ▽このプロジェクトのタイムリミットは2週間、廃線跡や水路沿いにひたすらレールを敷き続ける姿は19世紀の鉄道作業員をほうふつさせる▽何とか発進した我らが「シルバーレディー」の最初の難関が、線路の敷けないパナマ運河のような閘門式の運河!▽ミニ・フェリーにシルバーレディーを載せてはみたものの、巨大運河を進む小舟は水流に飲み込まれ・・・”


夜11:00-11:30
NHK『ウィッシュツリー 誰かの願いをかなえる木』
“小学校の校庭に運び込まれた「願いの木」。その木に子どもたちは「身の回りの誰かのために叶えたい」願いをつるす。親や兄弟、祖父母、学校の先生、塾や習い事の先生、近所の人たち…。その願いが本当に叶うとき、子どもたちや周りの人たちは、どんな表情を見せるだろう? NON STYLEのふたりがホスト役になり、子どもたちの願いを叶えるのに奔走。涙と笑いの感動のストーリーが子どもたちの「願い」から始まります。”


深夜1:56-2:16
テレビ朝日『ぺこぱポジティブNEWS ポジティブ会!ぺこぱ×トム・ブラウン×インディアンス』
“年忘れ大暴露ポジティブ会!今年も大活躍の人気コンビを招き、ネガティブなことを吐き出してポジティブに新年を迎えるため、本音で語り合う! インディアンス田渕OA打率が低い問題/ぺこぱのネガティブ暴露/みちお 賞を受賞していた?/松陰寺 女優との絡み攻略法/相方にムカついたこと?”


深夜2:29-2:59
日テレ『川島・山内のマンガ沼★新クイズ企画!喫茶店に置いてあるマンガを推理せよ』
“喫茶店に置いてあるマンガを推理せよ「クイズ!置きマン」▽店構えや店主のキャラクターで真剣考察!この喫茶店の本棚にはどんなマンガが置かれている?▽マンガの知識をフル活用!モザイクを巡る攻防戦▽ファインプレーの連続で新クイズはまさかの結末に…▽4コママンガ王は大熱戦!”