6/25(日)のテレビ番組

日曜日。昼2時「ザ・ノンフィクション」は「会社と家族にサヨナラ・・・ニートの先の幸せ 後編」です。夜10時「おしゃれイズム」は熊本SPで新井浩文、その裏「プレミアムドラマ クロスロード#5」に水橋研二

昼1:50-3:00
NHK『あの日 あのとき あの番組「カメラマン澤田教一が伝えたこと」』
“ジャーナリストにとって最高の栄誉ピュリツァー賞が創設され今年で100年。日本人で受賞したのは3人。その1人が報道写真家の故澤田教一ベトナム戦争が激化する中、戦争に翻弄される普通の人々を追い、報道写真を超え人間そのものを描こうとしたカメラマンだった。番組では澤田の足跡を記録したNHK特集を紹介、彼の遺志を継ぐ現在92歳のサタ夫人も取材。澤田が伝えたかったことは何か、いまにつながるメッセージに迫る。”
【出演】女優…財前直見,報道写真家…石川文洋,【司会】森田美由紀


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル人工知能 天使か悪魔か 2017」』
“驚異の進化を遂げる人工知能が、いよいよ私たちの社会に登場している。名古屋のタクシー会社では、客がいる場所を指示する人工知能を導入し、乗車率が大きくアップした。さらに人工知能は、人間を評価するという分野にも進出している。退職の予兆がある人を事前に察知したり、アメリカでは、犯罪者の再犯リスクを弾き出している。羽生善治が、モンスターのような進化を遂げる人工知能が社会に何をもたらすのかを思索していく。”
【出演】羽生善治将棋棋士九段・名人…佐藤天彦,【語り】林原めぐみ
※ああ、これ、羽生くんをナビゲートに据えてシリーズ化してゆくのか。


夜10:00-11:00
WOWOWライブ『ドラマ『絶対、大丈夫』』
“7月29日の森山直太朗ライブ生中継を前に特別ドラマを放送。森山が本人役で初主演し、コンサート会場の人々と織り成す、虚実が交錯するコメディドラマ。▽「森山直太朗15thアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』」がNHKホールで開催される当日。極度の小心者である森山直太朗(森山直太朗)は、開演時間が迫る中、恐れをなして会場から逃げ出してしまう。マネジャーのタカシ、舞台監督、ヘアメイクのトミコ、警備担当、ケータリング担当らその場に取り残されたスタッフたちは、何とかしようと対応策を考えるが・・・。果たして直太朗は会場に戻ってくるのか?ツアーファイナル公演は無事に開催することが出来るのか!?”
出演:森山直太朗竹財輝之助阿部亮平黒田大輔、皆本麻帆、町田マリー、富岡晃一郎、朝倉真司、渡邉蒼、綾小路翔、森山良子


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【関ジャニ∞×売れっ子音楽P&振り付け師に密着!】』
“関ジャム放送100回記念!関ジャニ∞新アルバム制作舞台裏の禁断映像!豪華アーティスト達が楽曲提供した中から、楽曲制作・振り付けの全行程を密着映像や(秘)メールなどと共に大公開!ゲスト蔦谷好位置提供の楽曲制作がどの様に行われたのかその舞台裏や、謎のアーティスト・ニセ明が提供した楽曲に振付稼業air:man振り付けの裏側公開!”


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『玉置浩二ショー「安全地帯がついに登場!そして小野リサとは感動コラボ」』
“安全地帯メンバーが登場。青春時代の爆笑トークや超貴重なセッションを繰り広げる。そしてオンステージではあの名曲を披露!さらに沖仁のフラメンコギターで共作“屋根の下のSmile”を歌い上げる。小野リサとは、作曲者・村松崇継をピアニストとして迎え“いのちの歌”をコラボ。玉置は歌いながら感動の涙をこらえきれなかったという。玉置も超かっこいいギタープレーで“最高でしょ?”などを披露!今回も見逃せない回です。”


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント「少年A〜神戸児童連続殺傷事件 被害者と加害者の20年〜」』
“1997年6月28日、神戸児童連続殺傷事件で逮捕されたのは14歳の少年A。山下彩花ちゃん(当時10)はハンマーで殴られ死亡。土師淳君(当時11)は頭部を切断され中学校の正門に置かれた。「酒鬼薔薇聖斗」と名乗った少年の残忍な犯罪から20年。読売テレビではAの社会復帰をサポートした「身元引受人」の男性から貴重な証言を得ることができた。遺族、矯正や更生保護の取材を通して考える償いと謝罪の現実とは。”
ナレーション:藤田千代美