今年のベスト映画は『ザ・ミソジニー』と『MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』に決めました!

毎週のように観に行ってた『ザ・ミソジニー』の見納めに再び新宿へ。ついでに「せっかく都心まで来たんだからなんか他にもう1,2本観たい」と思って選んだのが、渋谷シネクイントで10/14より先行上映してる↓こちらの作品。


大当たりだった。


もうね、毎月毎年同じようなスケジュールで仕事を繰り返し「月曜までに仕上げて」と金曜に無茶ぶりされることなんてざらですよという社畜の皆様、締め切り間近の社畜が同じ一週間を繰り返したらそりゃこういうことになるよねって共感しかない映画が誕生しました! 


各レビューサイトでも高評価たたき出してるので実際に観るときはいったん期待値下げてから観て欲しいんだけど、職場のチーム一丸となってこの危機を乗り越えるというのが会社あるあるを想起させまくるだけじゃなく、大いに笑わせたその先に「締め切りに追われ、忙殺されがら職場で同じような日々を繰り返す、そこに意味があるのか」というなかなか深いことを問いかけられ、気づいたらホロホロ泣かされてました。


10/28(土)から始まる全国公開(劇場一覧はこちら)では、ミニシアターに混ざってTOHOシネマズ日本橋でも上映されるので、『カメ止め』の夢ふたたび、その成績如何によってはTOHOシネマズが拡大するかもしれません(てか、拡大して。ちなみにしゅはまはるみさんもとある役で出演しております)。


以下、ちょっと設定に関するネタバレ。観に行く予定を既に立ててる人は読まないで。



今月はタイムループものがもう1本公開されているけれど、本作はタイムループの設定に↓この2つを付け加えたことで抜群に面白くなった。

  • 記憶はリセットされないとはいえ、目覚めた瞬間、日付を見ただけでタイムループしてることに気づくわけではない。気づく/気づかせるためにはトリガーと信用とプレゼンが必要。
  • どのタイミングでこのループから抜け出せるかわからない。故にいまやってる仕事をないがしろには出来ない(例えばクライアントに暴言吐いて万が一ループしなかったら、せっかくループを抜け出せても信用を失いもう二度と仕事を貰えないかもしれない)。

これにより社畜との相性も抜群によくなった(笑)。うちの職場でこんなことが起こって社長にきづかせなきゃ終わらないってなったらどうしよう。部長はこの手の話大好きだから、ループ抜け出すより先に、ループ中にどんだけ暗躍できるか考えそう。


というわけで↓こちらが予告です(映画の冒頭1分40秒付きver)。

ちなみに既に観た人は↑この予告をもう一度よーく観てください。開始30秒以内にとあることに気づき「あれはそういうことだったのか…。また観に行かねば!」って絶対なるから。


やっぱ次は月曜日に観に行こうかな、仕事帰りに(ドMですか?)。
私もバンッ!「○○です」ってやりたい。一緒にやりたい。「○○です」ってやりたい。
10/28(金)からキノシネマ立川でもやるのが救い(渋谷は遠い)。



尚、サブタイトルの『このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』のインパクトが強すぎて「メインタイトル忘れちゃう」という人は、月曜日が何度もやってくる映画なので「月曜日=MONDAY」の複数形で『MONDAYS』と覚えてください。


バアーンッ! 『MONDAYS』です!


これだけは覚えておいてください。


バアアーンッ! 『MONDAYS』です!







そういえば、、、
東京は渋谷シネクイント先行の後、10/28(金)よりTOHOシネマズ日本橋・池袋シネマロサ・吉祥寺オデヲン・kino cinema 立川高島屋 S.C.館と公開されるのに「新宿」がないのは何故だろう。謎。
この謎を解明しないと、タイムループが終わらない?!>TOHOシネマズに気づかせればいいんじゃないか?>ああ、なるほど。で、誰がプレゼンするの?>そこはほら、同じTOHOの日本橋さんに…ホワイトボード持ってきて!



・・・やばい、無限に『MONDAYS』ごっこ出来るな。今年の繁忙期はこれで乗り切りたいので、有名人がパロディやるぐらいまでヒットして!