6/7(水)のテレビ番組&たたら侍

最近のシネコンは水曜にならないと翌週のスケジュールが発表されないところが多いのですが、その前々日の月曜日(6/5)、公開3週目に入った『たたら侍』(5/20公開)公式より、「映画「たたら侍」の出演者に関する一連の報道を受けまして、「たたら侍」製作委員会において協議を行いました結果、やむを得ず、最短で6月9日をもって上映を終了することとなりました。」と発表がありました。
はてなブックマーク 映画『たたら侍』上映につきまして | たたら侍
その結果、「不入り打ち切りが真の理由なのに不祥事のせいにするな」と多数のツッコミが入る事態となり、「ん?どういうことなの?」と気になってる方のために現状を説明しておくと、5月20日より都内21館、全国だと280館の大規模で公開スタートしたものの(劇場一覧はこちら)、TOHOシネマズ新宿、TOHOシネマズ六本木ヒルズは1週で終了(最初から期間限定?)。TOHOシネマズ日本橋、TOHOシネマズ府中、TOHOシネマズ南大沢は2週目で打ち切り(日本橋は2週限定かも)。3週目となる今週はユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ユナイテッド・シネマ豊洲イオンシネマ多摩センターは1日2回、それ以外の全ての館が1日1回上映の打ち切りモードで、翌日は水曜レディースデイだというのにどの劇場も前日夜ですら片手に満たないほどの予約しか入ってないというあたりを備忘録として残しておきたいと思います。むしろこのタイプの映画で公開がなかなか決まらなかった割に何故こんなにも大量の劇場を確保出来たのか不思議。劇場が増えた結果、客が分散し1館あたりの客数が・・・て思ったけど週替わり来場者プレゼントやってんのにメイン館だったはずの新宿バルト9が3週目で8:25の1回上映じゃなあ。
ちなみに『たたら侍』における橋爪くんの役柄はでんでん演じる鍛冶大工の弟子(息子か孫か)でした。


水曜日。夜11時「TOKIOカケル」に上戸彩斎藤工

夜6:55-7:25
EテレRの法則「海外ドラマ“ゲームシェイカーズ”と声優の世界」』
“人気声優・花澤香菜さんをゲストに迎えて声優の魅力を大特集!花澤さんがヒロインの声を演じる海外ドラマ「ゲームシェイカーズ」の収録現場を訪ね、声優のスゴ技を学ぶ。映画「君の名は。」の新海誠監督から花澤さんへサプライズメッセージ!おかずクラブのゆいPとオカリナもアフレコに挑戦。R’sはハリウッド映画のオーディションに挑む。さらに歌手として活躍する花澤さんが歌声も披露。”


夜7:25-7:50
Eテレ『ゲームシェイカーズ』←海外ドラマ
“中学生が人気ラッパーと組んで、ゲーム会社を作っちゃった!大人な子どもと子どもな大人が巻き起こすハイテンション・コメディー。”


夜7:00-7:57
フジテレビ『おじゃMAP!!【スマスマで香取が20年前に子供達と絵を描いた列車を修復!】』
香取慎吾の20年間の思い出がつまった『おじゃMAP!!』。今から20年前、1997年9月22日放送『SMAP×SMAP特別編・香取慎吾ガンバリます!〜夢のキャンバス鉄道〜』で香取は、津軽の子供たちと共に津軽鉄道の列車に絵を描きあげた。その後、2000年に電車は運行を終え、描かれた列車は屋外に展示されて人々の目を楽しませてきた。しかし、長い時間、雨風にさらされた列車は次第に劣化し、時間の経過と共に無残な姿に変化していった。その様は誰もが目を覆う程。なんとか直してほしい、描き直してほしい、という現地の皆さんの思いは募るばかりだった。  そんな思いが『おじゃMAP!!』にも届き、ついに今回、約20年の時を経て香取と山崎弘也が現地に向かうことになった。香取はあらためて電車に向き合うことを決意。3日間ひたすらに塗り、描き続ける。  当時、絵を一緒に描いてくれた子供たちとの感動の再会を果たす。20年の月日は彼らのことも大人にしていた。関係者の皆さんとの再会に感動する香取。電車に向き合いながら香取の心にはどんな思いが去来するのか。山崎も応援する中、香取とかつての子供たちの挑戦の結末は・・・。”
※「おじゃマップ」も「スマスマ」と同じプロデューサーなのか。


夜9:57-10:54
TBS『水曜日のダウンタウン
“先生のモノマネをプロがやったら死ぬほど子供にウケる?▼店内BGMの歌詞が変わっていたら気付く?▼ツッコミ、強ければ強いほど面白い説▼検尿持ってる時、人は無力説”
※先生のモノマネをプロがやったら死ぬほど子供にウケる?>ウケると思う。


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」』
“『この世界の片隅に』『君の名は。』などヒット作が相次ぐアニメ業界。しかし、制作現場には低賃金や長時間労働の問題が山積している。岐路に立つ日本アニメの未来を考える”
ゲスト:日本アニメーター演出家協会代表…入江泰浩東レ経営研究所主任研究員…渥美由喜


深夜2:00-2:25
テレビ朝日『笑×演』
芸人:ずん、トップリード 役者:渡辺徹&山崎銀之丞石井智也&清水優


深夜2:30-2:55
フジテレビ『さいはてれび #3』
【第4話「冬の長い線」】 監督・脚本:山田健人 出演:南菜生 
【第5話「ワールドタマゴボールクラシック」】 監督・脚本:渋江修平 出演:MICO(SHE IS SUMMER)  押方茉り加