10/23(日)のテレビ番組

日曜日。「ボクらの時代」にLiLiCo×小田井涼平(純烈)×小林幸子。夜6:05「超ギョギョッとサカナ★スター」はタツノオトシゴ。夜7時〜BS12でアニメ映画『WXIII 機動警察パトレイバー』放送。

夜8時〜BSフジ「霜降り明星のゴールデン☆80'S」に野口五郎岩崎宏美。夜10時「おしゃれクリップ」はニューヨーク。夜10時半「霊媒探偵・城塚翡翠#02」に筧美和子入江甚儀谷田部俊(我が家)、阿南敦子、 阪田マサノ。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【腰痛の意外な原因▼命に関わる腰痛とは!?』
“現在、日本人の4人に1人が腰痛に悩まされているといわれています。 しかも、腰痛の80%以上が原因不明。そのため、効果的な治療ができず3か月以上痛みが続く慢性腰痛になる事もあるそうです。 また、普段のクセや生活習慣に腰痛の原因が潜んでいる場合があるので、今は腰が痛くない人も油断は禁物なのだとか。 そこで今回は、腰痛になりやすい意外な原因と対策法を専門医に教えてもらいます。●腰痛の意外な原因!?ガニ股歩き ●ドクター直伝!トリガーポイントの改善法 ●「筋力の低下」や「睡眠不足」と腰痛の関係 ●ドクターオススメ!「骨盤底筋体操」とは? ●急性腰痛「ぎっくり腰」の対処法 ●危険な急性腰痛”


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション あの日 僕を捨てた父は~孤独な芸人の悲しき人生~前編』
“アパートの1室で大量のゲームソフトに囲まれて暮らす男がいる…。部屋はおろか、廊下や台所に積み上げられたゲームソフト。残された1畳ほどの空間で寝るか食べるかゲームをするか。そんな日々をもう何十年続けただろうか。集めたゲームソフトは約3万本。レアなゲームは衝動買い、そのため、お金はなく借金は絶えない。男の名は藤田真也。45歳・独身。もうひとつの顔は「ゲーム芸人・フジタ」だ。幼い頃から没頭してきたゲームの腕でファンを魅了する。だが、華麗な技の裏側には、彼の悲し過ぎる生い立ちが深く関わっていた。それは、フジタが小学校入学直前のこと。母親がクモ膜下出血で突然、この世を去り、フジタは父親と2人で暮らすことに。しかし、その父が家に帰らなくなる。父はフジタの同級生の母、シングルマザーの女性と恋仲になってしまっていたのだ。小学2年生で始まった一戸建てでの「独り暮らし」。自分をこんな目に遭わせる父を憎み、その苦しさと寂しさを紛らわすために、フジタはゲームに熱中してきた。それから約35年…。2021年の正月、フジタを突然、呼び出した父親は83歳になっていた。「自分が死んだら全財産をお前に遺す」と言い、遺言状を書きたいと言い出したのだ。そして、その直後から、父親に異変が起きる。それは、認知症の始まりだった…。ひたすら父を憎み、孤独を生きてきた芸人と父親の再会。フジタを待ち受けていたものとは…”
【ナレーション】宮崎あおい


午後3:00-3:55
日テレ『カズレーザーと学ぶ。初回放送直前!SNS炎上から見る”現代人の怒り”』
“ネットニュースを騒がせる「SNSの炎上から見る現代人の怒り」...コロナ禍で激増したSNS炎上件数!現代の日本人は何にそんなに怒っているのか?そもそも怒りの本質とは何か?知ればきっと人生が変わる深い話が続々! さらにガン治療が激変!?最新研究「エクソソーム」を学ぶ!十数種のガンを早期発見!?薄毛も改善!?医療を変えるかも知れない大注目ワード「エクソソーム」って何?”


夕方5:15-6:00
NHK『アッコと恵美子【和田アキ子×上沼恵美子が奇跡の共演!笑いと感動の大阪旅】』
“関西の生んだカリスマ・和田アキ子上沼恵美子が大阪の地で初の本格共演!それぞれの原点ミナミとキタで思い出の場所や定番の観光スポットを満喫。道中プライベートのお悩み相談や人生哲学も飛び出しついにはトークバトルへ発展!?▼今年7月に関西地方で2週にわたり放送された「アッコと恵美子」を一本にまとめた特別版”
【出演】上沼恵美子和田アキ子,【アナウンサー】武田真一,【語り】渋谷凪咲


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「見たい! 知りたい!“雪の妖精”シマエナガ」』
““雪の妖精”と呼ばれ、かわいすぎる小鳥として今人気爆発中のシマエナガ。番組で「見たい!知りたい!」を募集すると多くのリクエストが寄せられた。撮影隊はその期待に応えるため北海道で長期取材を敢行!真冬・極寒の中で真っ白モフモフな超かわいい姿や“あるもの”を食べる超貴重な姿の撮影に成功!初夏にはたくましい子育てに密着し超絶かわいい“ヒナだんご”も捉えた!”


夜10:15-11:09
TBS『日曜日の初耳学【内田有紀×林修★新企画『ジャーナリスト中島健人』がスタート!】』
“【インタビュアー林修内田有紀】「ドクターX」で内田有紀に試練…西田敏行のアドリブ地獄!?大親友・米倉涼子との深い友情▼【新企画◆ジャーナリスト中島健人劇団四季「アナ雪と雪の女王」舞台裏に潜入★エルサと舞台で熱唱 ◆最新オリジナルミュージカル「バケモノの子」誕生の舞台裏も! ”


夜10:50-11:20
BSプレミアム『The Covers Charaナイト!~デビュー30周年スペシャル~』[音楽]
“30周年を迎えたCharaが初登場!サザンオールスターズいとしのエリー」、マドンナの名曲「ボーダーライン」カバー!「やさしい気持ち」貴重映像も”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【裏トーク企画!クラシック編】』
“バイオリニスト NAOTO、カウンターテナー 彌勒忠史、オーボエ奏者 最上峰行に加え、 東京交響楽団の正指揮者 原田慶太楼が初登場!「そもそも皆さんどんな練習してるの?」 「公演でミスした時、どうしてる?」 「ギャラがおいしい仕事ってあります?」 など、演奏家声楽家、指揮者、それぞれの立場から本音をぶつけ合う!「喋らずに棒だけで演奏の指示をする」という指揮者の仕事を 原田慶太楼がNAOTO、最上峰行とともに実演!! 普段は聞けないクラシック界の裏トークを赤裸々に語ります!”


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸料理研究家土井善晴▽「料理はええかげんでええんよ」一汁一菜の提案】』
“ご飯と味噌汁、漬物などの簡単なおかず…誰にもやさしい「一汁一菜」で暮らしは楽しみに溢れたものに。家庭料理に詰まった大切なもの―その未来を見据える65歳の料理哲学”



夜11:30-0:00
BSテレ東『サンデーチャンス 花澤香菜の京のパン 何にする?』←新番組
“テレビ・ラジオで活躍中の花澤香菜による京都のパンの聖地巡りの旅「花澤香菜の京のパン何にする?」4回にわたってお届けします!毎回、京都の美味しいパンが登場します。”


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント「ワタシからボクになる~元女子プロレスラーの覚悟~」』
“元女子プロレスラー花月」こと石野由加莉さんは、秘めていた「男として生きる」思いを実行することに。決断させたのは、女子プロレス時代にタッグを組んでいた後輩・木村花さんの自殺だった。自分らしく悔いなく生きるため性別適合手術を決意。カメラは、手術台に向かう彼女を見送り、男性・石野結(ゆう)となった彼の600日を追った。男性更衣室、ストリップ、就職…男として数々の初体験。憧れの男性生活の現実とは!?”
【ナレーション】ヒコロヒー


深夜1:13-2:13
TBS『ドキュメンタリー「解放区」「“存在しない”人たち 無戸籍で生きるということ」』
“貧困やDVなど親の事情で出生届けが出されずに「戸籍」がないまま育ち「無戸籍者」となった人は病気になっても病院に行けない、学齢期となっても学校に通えない、働こうとしても雇ってもらえない、結婚しようと思っても届けが役所に受理されない、それが日本という国の実情だ。戸籍が無いことで「この世に存在しない」ことになってしまう制度の不条理さと、伴走支援する一人の女性の奮闘を追いました。”