10/13(木)のテレビ番組

木曜日。夜10時「SONGS」は石川さゆり

午後1:00-1:30
テレビ朝日徹子の部屋 寅さんファミリー大集合!』
“今年は「寅年」ということで、映画『男はつらいよ』でおなじみの「寅さんファミリー」傑作選!冒頭では特別に山田洋次監督からのメッセージを公開。『男はつらいよ』と黒柳さんの“ある関係性”が明かされる。主演の渥美清さんと倍賞千恵子さんは2人で出演。渥美さんが“寅さん”を演じ続ける想いや、爆笑必須の黒柳さんとの想い出話を披露する。前田吟さんは、俳優を志した意外なきっかけを告白。世界的名優の笠智衆さんは“老け役の名手”となるまでの小津安二郎監督との貴重な交流秘話を。そして、下條正巳さんと三崎千恵子さんは、世界的な長寿シリーズに参加できることの喜びや撮影裏話を明かす。また“タコ社長”こと太宰久雄さんは、役作りをする上での山田洋次監督とのやり取りを軽妙に語る。”


午後1:55-3:50
日テレ『ミヤネ屋 ▽独自取材“教団”献金手法「先祖解怨」とは▽東京“冷たい雨”』
“独自取材…現役信者ら証言“縄文時代”の先祖までさかのぼる「解怨式」とは?旧統一教会献金手法▽東京都心…冷たい雨”
縄文時代はすごいな。


夜7:00-9:48
テレビ朝日アメトーーク! キャンプ芸人+体当たりマン 3時間SP』
【MC】蛍原徹 【ゲスト】 ★キャンプたのしい芸人2022 バイきんぐ西村&ヒロシ&よゐこ濱口&いとうあさことろサーモン村田&阿諏訪泰義&たけだバーベキュー/あばれる君/東野幸治木村文乃★芸人体当たりマン決定戦2022 アンガールズ田中&ハライチ澤部&狩野英孝ジャングルポケット斉藤&パンサー尾形&三四郎・小宮&マヂカルラブリー野田&宮下草薙・草薙&ザ・マミィ酒井&ジェラードンかみちぃ&ネルソンズ和田まんじゅう出川哲朗菜々緒


夜7:00-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 運命激変!仰天&壮絶人生2時間SP』
“1907年、ニューヨーク市民は“チフス菌”によって引き起こされる感染症「腸チフス」によって恐怖のどん底にいた。発症すると高熱や咳下痢などを併発、重症化すると死に至る。そんな中、衝撃の事実が判明する。メアリーという一人の賄い婦を雇っていた7つの家族から、合計22人もの腸チフス患者が発生し、死者も出ていた。メアリーからチフス菌が検出されたが、彼女自身は健康そのもの、いわゆる“無症状の感染者”だった。この事実を新聞各紙は一斉に報道。市民はメアリーの存在に恐怖を感じ「チフスのメアリー」と強烈な見出しがついた。アメリカを恐怖のどん底に陥れ「アメリカで最も危険な女」として孤島に23年間も隔離された、メアリーの壮絶な人生とは? ▽銃社会アメリカ、そこで働く警察は常に死と隣り合わせ。なかでも全米で人口第2位の大都市、ロサンゼルスの1日の犯罪発生件数は全米トップクラス。その治安を守る警察官の日常は過酷を極める。そんなロス市警の警察官になるには合格率、わずか10%と言われる狭き門を突破しなければならない。2014年、そんな警察学校に一人の女性が入学してきた。彼女の名は永田有理。当時34歳。身長152センチ。しかも2人の子供を持つシングルマザーだった!一体なぜ、彼女はロサンゼルスで警察官を目指すことになったのか?彼女の執念が起こす奇跡とは!?”
ストーリーテラービートたけし  【スタジオメンバー】 剛力彩芽  バナナマン(設楽統 日村勇紀)  【スタジオゲスト】 カンニング竹山鈴木紗理奈【プロデューサー】 角井英之(株式会社E&W) 山森正志(株式会社E&W)  【演出】 藤村和憲(株式会社E&W) 三代川祐介(株式会社E&W) 谷悠里(株式会社E&W)  【編成企画】 上原寿一  【制作】 フジテレビ  【制作著作】 株式会社E&W
※あれ? いつの間に「(株)イースト」から社名変更してたの?



夜7:30-8:42
NHK『あしたが変わる“生”トリセツショーSP いつものお茶が極うま!大変身72分SP』
“世界でブームになっている「お茶」▼ちょっとの工夫でうまみ爆発、リラックス&免疫サポートも期待できるお茶のいれ方▼歴史と海外に学ぶ!驚きのお茶の楽しみ方の数々”
【司会】石原さとみ,【ゲスト】山里亮太,フワちゃん,【出演】市村正親,【声】濱田マリ,峯田茉優,【アナウンサー】高瀬耕造,【語り】山路和弘


夜9:00-9:30
Eテレ『クラシックTV「クロード・ドビュッシー」』
ルノワールやモネの絵画、異国文化に影響を受けたドビュッシー。スタジオにはなんとインドネシア・ジャワのガムランも登場!ドビュッシーが実際に聴き、衝撃を受けたという音楽を披露する。清塚信也が「月の光」や「亜麻色の髪の乙女」など代表曲に隠された絵画的な作曲法を解説!美術を鑑賞するかのようにドビュッシーの音楽を堪能する29分。【曲目】交響詩「海」、「クボギロ」(ガムラン)、「アラベスク 第1番」”
【司会】清塚信也鈴木愛理,【ゲスト】成海璃子,ランバンサリ,【語り】服部伴蔵門
成海璃子ちゃんとクラシックといえば映画『神童』かな。このとき共演した松ケンのピアノ吹き替えを清塚さんが担当してました。


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ザ・プロファイラー「マイヤ・プリセツカヤ バレリーナの自由への闘い」』
“「奴隷にはなりたくない。自分の運命は自分で決める!」政治が人々を抑圧する母国ソビエトで、自由に踊る喜びを求めた「20世紀最高のバレリーナマイヤ・プリセツカヤ。粛清で父母が投獄され、本人も天才ゆえに監視され言動や表現を制限される。脅しや圧力に苦しみながらも、なぜ逃げることなく踊り続けたのか?見る者を圧倒する美と身体能力と独創性が織りなすマイヤのステージ映像を交えながら、自由を求め闘った生涯に迫る。”
【司会】岡田准一,【ゲスト】俳優・元バレリーナ草刈民代,作家/作詞家/プロデューサー…いとうせいこう,プロフィギュアスケーター村上佳菜子,【語り】笠間淳


夜10:00-11:00
日テレ『ダウンタウンDX★★2週ぶち抜き!芸人SP!最強ギャグ決戦&超伝説(秘)芸人』
“突然、吉本興業の劇場に現れる松本に後輩は浮足立ってメロメロ!驚愕のダウンタウンカードとは?★松竹芸能の稼ぎ頭クロちゃんのケチっぷり&クズっぷりにヒコロヒーがブチ切れ!★人力舎の期待のギャガー紹介でアンタ柴田が大失敗…赤面★SMAの救世主!コウメ太夫は着ボイスで歌姫を抜いて衝撃の月収!一方、錦鯉長谷川に浜田が激怒!?★サンミュージックのお笑い部門を支えたレジェンドが登場!ダンディ坂野VSスギちゃん”
【司会】 浜田雅功 松本人志 【ゲスト】 〈サンミュージックプロダクションカンニング竹山 安藤なつ ぺこぱ 〈松竹芸能濱口優よゐこなすなかにし  ヒコロヒー 〈SMA〉 ハリウッドザコシショウ 錦鯉         やす子 〈マセキ芸能社三四郎 モグライダー パーパー吉本興業〉 FUJIWARA マヂカルラブリー ぼる塾〈プロダクション人力舎柴田英嗣アンタッチャブル) 吉住 ザ・マミィ


夜10:30-11:00
Eテレ『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし「深川センチメンタルジャーニー」』
“児童文学作家・角野栄子さん、87歳。還暦を過ぎてから懐かしい下町にふらりと出かけるようになった。幼いころ両親に手を引かれて歩いた参道、父が質屋を営んでいた生家跡…。「思い出は未来で待っていてくれる」という角野さん。街角で見かけた下町らしい光景から、物語が生まれたこともある。近年自伝的作品を次々発表している角野さんは、そんな「未来で出会った思い出」から、新作長編「イコ トラベリング」を書き上げる。”
【ナレーション】宮﨑あおい


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 渋谷の町中華「兆楽」大好き芸人』
“深夜の4時間目は、渋谷の町中華「兆楽」だけで1時間▽オズワルド&小宮&シソンヌ&ハナコ▽好きなメニュー▽6分で帰って来れるか?▽狩野の店内中継”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】オズワルド&三四郎・小宮&シソンヌ&ジャングルポケット斉藤&相席スタート・山添&ハナコ岡部&空気階段・鈴木もぐら/ケンドーコバヤシ狩野英孝


夜9:00-9:54
BS朝日『ネコいぬワイドショー』←新番組
“テレビ業界初!?「ネコといぬ」の話題だけのワイドショー。猫・犬のかわいい映像からありとあらゆる猫犬トピックスをお笑い満載でお届け!そして保護猫・犬活動も紹介。”
【MC】森千晴 【ネココメンテーター】森田哲矢さらば青春の光) 【いぬコメンテーター】児嶋一哉アンジャッシュ



夜11:45-0:25
NHK『国際報道2022 韓国映画の躍進を支える映画学校』
“韓国の映画・ドラマの快進撃が止まらない。その才能ある人材を生み出す「核心」と言われるのがプサンにある国立映画学校「韓国映画アカデミー」。そこには最大3年間、若者を原則無料で映画作りに集中させる、恵まれた環境がある。人材育成を支える資金を映画のチケット代から捻出する韓国独特の方法には日本の映画関係者も注目している。韓国映画の発展を支える人材育成の仕組みを中継も交えて探る。”


深夜1:45-2:15
フジテレビ『うる星やつらノイタミナ>』←新アニメ
【原作】 高橋留美子【監督】 髙橋秀弥、木村泰大【シリーズディレクター】 亀井隆広  【シリーズ構成】 柿原優子【声の出演】諸星あたる神谷浩史(旧:古川登志夫)  ラム:上坂すみれ(旧:平野文)  三宅しのぶ:内田真礼(旧:島津冴子)  面堂終太郎:宮野真守(旧:神谷明)  錯乱坊:高木渉(旧:永井一郎)  サクラ:沢城みゆき(旧:鷲尾真知子) ラン:花澤香菜(旧:小宮和枝) お雪:早見沙織(旧:小原乃梨子) レイ:小西克幸(旧:玄田哲章) あたるの父:古川登志夫(旧:緒方賢一) あたるの母:戸田恵子(旧:佐久間夏生) ラムの父:小山力也(旧:沢りつお) ラムの母:平野文(旧:山田礼子) ほか
※うわあ、神谷浩史があたるなんだ。メガネや竜之介が公式に出て無いけど、今回は出ないんだろうか。


深夜1:58-2:16
テレビ朝日『ぺこぱポジティブNEWS ぺこぱ&モグライダー芝&地下芸人が本音で熱く語り合う!』
“「あの時は地獄だった…」かつて地下芸人だったぺこぱ&モグライダー芝大輔が地下芸人たちとアツく語り合う!芸人が売れるタイミングとは?激変した令和のお笑い環境とは?”
【ゲスト】芝大輔(モグライダー)、井口浩之(ウエストランド)、虹の黄昏ゆーびーむ☆


深夜2:35-3:05
日テレ『川島・山内のマンガ沼★夢の最強ラインナップを考えよう!少年マガジン編』
“好評につき早くも第2弾を開催!「夢の最強ラインナップを考えよう」週刊少年マガジン編▽ムーディ勝山参戦!三つ巴で更なる白熱バトル▽古今東西超人気マンガを奪い合い▽山内ピンチ!作家かぶりルールが奇跡のドラマを生み出す!?”