8/12(金)のテレビ番組

金曜日。「徹子の部屋」に毒蝮三太夫(9歳の時、空襲の猛火を母と生き延び…)。夜9時「金ロー」は映画『天空の城ラピュタ』。夜9時〜WOWOWシネマで映画『梅切らぬバカ』(加賀まりこ塚地武雅)初放送。夜10時「石子と羽男#5」に中村梅雀 風吹ジュン。11時「A-Studio」に赤楚衛二

午後2:33-4:02
BSプレミアム『特集・「鯨獲(と)りの海へ」▽完全密着!捕鯨船団53日間の記録』
宮城県沖170キロ、ある漁が行われていた。鯨獲りだ。3年前から再開されている日本の商業捕鯨。今回、ある捕鯨船団の長期航海に密着取材した。漁を行うのは東北沖の日本の排他的経済水域内だ。追うのはニタリクジラ。大きいもので体長14メートル、体重20トン以上にもなる。熟練の技で獲物を狙う砲手、先輩たちから技を受け継ごうとする若者たち。知られざる航海の日々、そこに何があるのか。”
【ナレーション】石田圭祐


夜7:00-10:00
TBS『この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」世代別名歌詞46連発…有村&向井&目黒蓮参戦』
“歌詞特化型音楽番組…第5弾! ♪もう恋なんて…♪君と好きな人が百年…♪私は泣いた事がない… ミスチル・髭男・嵐・槇原・あいみょんMISIA・乃木坂・優里・中森明菜・YOASOBI・竹内まりやTOKIO沢田研二浜田省吾HYなど ▼有村架純を支えたミスチル名曲・向井理の青春ソングはB’z ▼いきものがかり水野が語る♪帰りたくなったよ ▼秦基博が語る♪ひまわりの約束のび太ドラえもんの友情”
MC:加藤浩次 ゲスト:水野良樹いきものがかり)・秦 基博・川谷絵音ゲスの極み乙女目黒蓮Snow Man)・山之内すず・阿佐ヶ谷姉妹チャンカワイ(Wエンジン)・上地雄輔土田晃之 VTRゲスト:有村架純向井理小野あつこ 進行 江藤愛


夜7:30-8:42
NHK『#あちこちのすずさん2022 今、戦争を見つめてみる』
黒柳徹子の戦争秘話に千原ジュニアと伊野尾慧は▽アニメとVRで戦争を▽アニメ1「“マッサージ”で戦った僕」▽アニメ2「ほかほか大作戦」女学生のマル秘大作戦とは▽アニメ3「不思議な女神」恋人いない特攻兵の心の支えは▽アニメ4「空から落ちてきた兵隊さん」軍国少女が見たリアル▽池田エライザ涙の理由は▽伊野尾と学生がアバターに変身!戦争中の暮らしをリアル体験▽「この世界の片隅に片渕須直監督が語る戦争”
【出演】千原ジュニア片渕須直,伊野尾慧,池田エライザ黒柳徹子


夜7:30-8:45
WOWOWライブ中森明菜“UTAHIME”AKINA NAKAMORI PARCO THEATER LIVE』
“1994年12月に450人の観客を前に行なわれた貴重なライブをお届け。観客の顔が見える空間の中、アコースティックサウンドに乗せて歌姫が輝く。”
【出演】中森明菜 【楽曲】思秋期、愛染橋、ダンスはうまく踊れない、スローモーション、水に挿した花、ミ・アモーレ[Meu amor e…]、愛撫、月華、黒薔薇、陽炎、私は風、Rose Bud、予感


夜8:45-10:00
WOWOWライブ中森明菜 Akina Nakamori Special Live 2009 “Empress at Yokohama”』
“カバーアルバム『フォーク・ソング~歌姫抒情歌』、『フォーク・ソング2~歌姫哀翔歌』からの楽曲を中心に披露した、2009年8月の横浜BLITZ公演をお届け。”
【出演】中森明菜 【楽曲】私は泣いています、学生街の喫茶店、旅の宿、心もよう、無縁坂、シクラメンのかほり、ダンスはうまく踊れない、Woman “Wの悲劇より”、ベルベット・イースター、悪女、22才の別れ、雨の物語、I LOVE YOU、恋、I hope so
※今年になって突然あちこちでライブ映像が解禁になったのは何故なんだろう。


夜10:00-11:40,11:55-1:20
NHKドキュメント72時間 歴代ベスト10スペシャル 視聴者投票 歴代10位〜6位』
“レギュラー放送開始から10年の節目。視聴者投票で選ばれた歴代ベスト10を一挙放送!”
【司会】山田五郎鈴木おさむ吹石一恵


深夜0:50-1:20
TBS『全力メイキング ついに傑作完成…プラモデルジオラマ!プロ集団吉本プラモ部3週連続』
レギュラー 小山慶一郎加藤シゲアキ(NEWS) ◇ゲスト 佐藤哲夫パンクブーブー) 佐藤ピリオド. チャーリーいたがき 森木俊介ラフ・コントロール) 横山きよし(ものいい) ◇プロモデラー チョートク・ヨシタカ


深夜1:20-1:22
NHK『1分で怖いホラー短歌 #1 ゴミ捨て場』[怪]
“日本が生んだ世界最短の文学「短歌」。五・七・五七・七の行間に恐怖のエッセンスを埋め込む「ホラー短歌」が今、SNSを中心に静かなブームを呼んでいる。31文字に詠み込まれた身の毛もよだつ体験や情景は迫力十分。番組では現代の怪談名人たちが、実話を元にした怪談話を語り、それにまつわる自作の「ホラー短歌」を披露する。第1夜のテーマは「ゴミ捨て場」。そこに捨てられたモノに恐怖がやどる…。(出演:島田秀平)”
※一挙放送を待つわ。


早朝4:50-5:20
テレビ朝日テレメンタリー2022「日記の中の父~餓死の島 2年の記録~」』
宮城県亘理町に住む佐藤勉さん(81)。2歳の時に、父・冨五郎さんを太平洋戦争で亡くし、父の記憶は残っていません。戦後、勉さんのもとに2冊の日記が届きました。その日記は、マーシャル諸島で戦死した父が、戦場で刻んだ2年にわたる記録でした。勉さんは、日記から父の手掛かりを探そうとしました。しかし、日記は、紙が劣化し、鉛筆の文字が薄くなっていた上、当時の言葉で記されているため、簡単に読むことはできませんでした。勉さんは、「日記の中にいる父」を探す“旅”を始めます。仕事を辞めてタクシードライバーになりました。理由は、ドライバーとなり、大学の周りを走っていれば、文字を解読できる専門家に会えると思ったからだと話します。そして、3カ月後、運命的な出会いを果たします。解読が進み、浮かび上がってきたのは、マーシャル諸島での「餓死の実態」。2年にわたって日記を書き続けた父。そこには、勉さんへの思いが綴られていました。”
【ナレーション】上野樹里