6/27(月)のテレビ番組

月曜日。昼1:40「午後ロー」は映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』放送。夜7時「冒険少年 脱出島3時間SP」はフワちゃんVSケンコバVS中山エミリ。夜9時〜フジで映画『今夜、ロマンス劇場で』放送。夜9時「しゃべくり007」は帰国した渡辺直美

夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「拡大する“見えない戦場” ウクライナ・サイバー戦の実態」』
“ロシア軍によるウクライナ侵攻から4か月。表の戦いからは見えない“水面下の戦場”の実態が、独自取材で明らかに。「サイバー空間」では、ロシアは侵攻前からウクライナの重要インフラを狙った攻撃を開始。一方、ウクライナ政府は国外にも協力を呼びかけて対抗。世界中の市民ハッカーなど約25万人が“参加”し、中には日本人も。次世代の戦争とも言われるサイバー戦の現実と、市民に戦いが拡大する“危うさ”について検証する。”
【出演】慶応大学教授…土屋大洋,NHK科学文化部記者…福田陽平,【キャスター】桑子真帆,【語り】中井和哉


夜7:57-8:42
NHKファミリーヒストリーいとうあさこ~チャレンジ精神は先祖譲り!?~」』
“19歳で家出。その後、お笑いの世界で人生を切り開いたあさこ。意志の強さは先祖譲り!?父方祖父は、明治期、東京駅などの煉瓦建築を支えた大人物と出会い、後に養子に。その背中を追って努力し、東大卒業、大手銀行で活躍する。父も大手銀行で取締役を務めた。母方曽祖父は貧乏暮らしの中で発明に没頭。こんにゃくを使って船を造る。祖父はスチール家具の製造販売で、自宅にプールを作るほど大成功。あさこの下積み時代秘話も。”
【ゲスト】いとうあさこ,【司会】今田耕司,浅野里香,【語り】余貴美子


夜8:30-9:48
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』
“「爆笑問題」SP!日本一面白い夫婦の逆転ストーリー!  秘話満載!!レジェンド芸人「爆笑問題」の超波乱ヒストリーを徹底深掘り! ▽出会い・結婚・独立…どん底だった芸人人生からの逆転ストーリーには、妻であり社長でもある太田光代の存在が大きかった!知られざる夫婦愛、そして光代社長の戦略とは…!?▽さらに、盟友・土田晃之古坂大魔王、長年MCとして共演してきた小池栄子、かつて同じ事務所に所属していた松村邦洋ら、爆笑問題と深いかかわりを持つ彼らの証言と貴重映像をもとに、芸人「爆笑問題」を深掘りしていきます!”


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 外出が減った人 必見!足のトラブル「巻き爪」』
“足の爪が丸まり、皮膚に当たって痛い「巻き爪」。悪化すると爪が皮膚に食い込む「陥入爪」になって激しい痛みが起こる。新型コロナの流行で外出することが少なくなった人に増えているという。歩き方、靴の選び方にも注意が必要。専用のクリップやワイヤーを使って爪の形を矯正することができるが、歩き方などを直さないと再発することも。爪の両側を切除する手術もある。巻き爪の予防と対策について、詳しく解説する。”


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 空手の形(かた)で気分爽快!(4)「移動基本」』
“今回は、形の演武に一歩近づくための基本、「突き・蹴り・受け」を移動しながら行う方法を学ぶ。頭にお手玉を置いて落とさないようにする練習をはじめ、体をブレずに方向転換する動きを伝授。東京2020五輪銀メダリスト清水希容選手の「希容の空手道」では、空手を習得する中で身につく相手を敬う心、謙虚さについて語る。女性向け空手フィットネスについても!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 安部公房砂の女”[終](4)「“自由”のまやかしを見破れ!」』←シリーズ最終回
“仁木が自らの知的能力を駆使して創造したワナは、蒸留水を溜める装置として使えることがわかった。そんな折、女が子宮外妊娠していることが発覚、緊急入院のため女は外へ運び出されることに。どさくさの中で縄梯子はかけられたまま放置。逃亡する最大のチャンスだったが仁木は外へ出ようとはしない。果たして仁木の選択の意味とは? 第四回は、仁木の創造行為や最後の選択の意味を問うことで、自由の本当の意味を考察する。”


夜10:50-11:20
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「西本智実×佐治晴夫 EP1」』
“世界を舞台に活躍する指揮者・西本智実と、宇宙の法則を人生に照らし、易しい言葉で伝える理論物理学者・佐治晴夫。北海道美瑛の大自然に包まれ、音楽・宇宙・平和を語る。西本が美瑛町にある佐治のアトリエを訪れると、優しい音色が…。佐治が自らオルガンを弾き西本を出迎える。若い時から音楽に造詣が深く、専門である物理や数学と音楽の類似性に魅せられるという佐治。1977年にアメリカで打ち上げられた無人惑星探査機ボイジャーにバッハの音楽を搭載するよう提案したことでも知られる。宇宙から送られる「音」とは?御年87歳、「わかることはかわること」と語る佐治の思いにせまる。”


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“超有名カップやきそばの新商品を思いつきまくる社長にめちゃくちゃ翻弄されている人たち”
【客員研究員】DJ松永(Creepy Nuts)、福田麻貴(3時のヒロイン)