6/25(土)〜6/26(日)朝のテレビ番組

土曜日。夜6:30「出川哲朗の充電」は瀬戸内でミキ。夜7:30「ブラタモリ」は京都・大原。夜11:30「人生最高レストラン」に反町隆史

昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー「世界に誇る品質!ノーベル賞晩さん会で使われる洋食器工場」』
“今回は、ものづくりのまち新潟・燕三条で、ノーベル賞晩餐(さん)会でも使用される高級スプーン・フォークの製造工場を探検。この工場が目指すのは、“テーブル上では食卓に彩りを与え、手に持った瞬間存在感を消す”スプーンやフォーク。そこにはただならぬ技と熱意が!”


午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク 土曜ドラマ『空白を満たしなさい』特集▽ゲスト柄本佑 鈴木杏
“身に覚えのない死から、突然復活した男。なぜ自分は死んだのか、真実を追い求めるヒューマン・サスペンス。ゲストは、夫婦役の柄本佑さんと鈴木杏さん。ドラマの魅力や役柄への思い、舞台裏エピソードなど、見どころを伺います。陰のある警備員を演じる阿部サダヲさんが謎について語る!?ゲストの素顔にも迫ります。柄本さんがハマっていることを明かすのは、菅田将暉さん。鈴木さんの意外な面を語るのは、旧知の仲の勝地涼さん。”


午後2:00-3:30
Eテレ『まいにち養老先生、ときどき…「2021 夏」』
“日常が大きく変わった今、解剖学者・養老孟司に日々を生き抜くヒントをいただこう。愛猫まるを失い、病からの復帰を遂げた老作家は、自然豊かな鎌倉の私邸で静かな日々を送っている。梅雨の合間、向かったのは、60年前に人生の岐路となった奄美大島。来し方行く末に思いを馳(は)せ、愛する虫を追い、地元の少年とつかの間の交流。そして再び鎌倉に戻ると、本格的な夏が到来する。”
【出演】養老孟司,【語り】橋本愛


午後3:00-5:00
日テレ『ラグビー・リポビタンDチャレンジカップ2022「日本×ウルグアイ」』
“来年のW杯で“新”日本が歴史を変える!稲垣啓太・リーチマイケルらに、山沢拓也・齋藤直人ら新顔が加わり、坂手淳史新主将の「新生日本」がW杯出場国との試金石に挑む!”
【解説】大畑大介(元日本代表) 【解説】齊藤祐也(元日本代表) 【ゲスト】田中史朗NECグリーンロケッツ東葛) 【ゲスト】櫻井翔 【実況】中野謙吾 【リポーター】山本紘之
※これどこでやるの? 国立競技場? この暑さで大丈夫?


午後4:00-5:00
BS1『スポヂカラ!「倒れず前へ ラグビーの心とともに~岩手 釜石~」』“”
“今回は、リーグワンで注目のチーム、釜石シーウェイブスRFCをフォーカス!▽前身は日本選手権V7の新日鉄釜石!2部残留危機に大漁旗を手に応援に駆け付けた町の人たち!▽震災3か月後に行われた特別試合。こん身のトライ!▽W杯会場のスタジアム維持活用にラグビー合宿。生徒に伝える震災の記憶”
【ゲスト】桜庭吉彦,【司会】田村淳,廣瀬智美,【語り】庄司宇芽香


夜6:00-7:45
WOWOWライブ『[初]バカリズムライブ「信用」』
新型コロナウイルス感染症拡大の影響での開催中止、緊急事態宣言下での無観客ライブを経て、2022年4月に有観客では3年ぶりに開催された「バカリズムライブ『信用』」を独占放送する。”
【出演】バカリズム 【収録日/場所】2022年4月23日/東京 草月ホール


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「緊急特集!体力低下からの復活術」』
“外出自粛が明け、さまざまな活動が再開され始めているこの時期。長く活動を控えていたことで、知らないうちに体力低下に陥り、急に動き始めて転倒したり、ひどい筋肉痛でかえって動けなくなる人が続出している。特に自粛生活で上半身は動かしていても、下半身の筋力が落ちているケースが少なくない。体力の低下具合をチェックする方法や、安全に体力を取り戻す方法、筋力アップに役立つ手軽にできる食事のコツも詳しく伝える。”


夜9:00-10:30
BSプレミアムサグラダ・ファミリア~輝く星の塔 マリアの祈り~』
“スペイン・バルセロナサグラダ・ファミリア教会。去年12月、世界中が見守る中で新しい塔が完成した。高さ138メートル・頂上に星を冠した「マリアの塔」だ。コロナ禍で一時は工事を中断しながらも諦めず建設を続けた背景には「困難な時こそ人々のために」というガウディの時代から受け継がれてきた精神があった。人々の大きな希望となったマリアの塔。そこに込められた「平和への願い」を案内人・薬師丸ひろ子さんと紐解く”
【出演】薬師丸ひろ子,外尾悦郎,鳥居徳敏,【語り】三宅民夫


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・まっちゃんねる【IPPON女子グランプリ開催!カレンVS渋谷】』
“おなじみの大喜利番組『IPPONグランプリ』の出場者を女性に限定して行う新企画「IPPON女子グランプリ」をお届け!4人の「女芸人」と4人の「女性タレント」が、それぞれ本気の大喜利対決を繰り広げる!”
【出演】松本人志  【「IPPON女子グランプリ」出場者】 〈女芸人版〉 イワクラ蛙亭)、加納(Aマッソ)、福田麻貴(3時のヒロイン)、箕輪はるか(ハリセンボン)  〈女性タレント版〉 王林神田愛花渋谷凪咲(NMB48)、滝沢カレン【「IPPON女子グランプリ」審査員】 川島明麒麟)、大悟(千鳥)、バカリズム
※ヒコロヒーとサーヤは出ないのか。


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち エリック・カールはらぺこあおむし」×水野美紀
“昨年、91歳でこの世を去った絵本の魔術師エリック・カールの代表作「はらぺこあおむし」。1969年にアメリカで誕生して以来、世界中の子どもたちから愛されてきた大ベストセラー。穴を開けた仕掛けは革命的だったが、アメリカでは製本が難しく、初版の印刷は日本で行われた。エリックの絵本の魅力である鮮やかな色彩の原点は、色を制限された少年時代の戦争体験にあった。二子玉川にあるエリックの世界観をテーマにした施設で、水野美紀がコラージュに挑戦。”
アートトラベラー:水野美紀 ナレーション:渡辺いっけい


夜10:30-11:00
Eテレ太田光のつぶやき英語 ▽ミッツ・マングローブと見るLGBTQ関連の投稿』
“6月はLGBTQの人々の権利尊重を訴えるプライド月間。今年はハリウッドにローマに南極に!世界各地でパレードが開催され、SNSは大にぎわい!ミッツ・マングローブをゲストに迎え、LGBTQをめぐる世界の動きを、投稿から読み解く▽アメリカで波紋広がる!#DontSayGay法案って何?▽17歳で同性愛を公表したイギリスのサッカー選手・投稿に込めた思いとは?▽英語がペラペラ!ミッツ・マングローブの勉強法”
【司会】太田光森川葵,【講師】鳥飼玖美子,【ゲスト】ミッツ・マングローブ,【リポーター】XXCLUB,【声】ネルソン・バビンコイ


夜11:00-0:00
EテレETV特集「おひとりさま 笑って生きて、笑って死にたい」』
““おひとりさまの看取(みと)り”を数多く行ってきた診療所が岐阜にある。自宅で最期を迎えたい寝たきりで認知症のある女性、頼れる家族がいない中で不安に押しつぶされそうな男性、余命数か月と宣告された末期がん患者…対話を重ね寄り添うのは小笠原文雄医師と看護師やヘルパーたちからなるチーム。不可能を可能にする術を考え、死まで伴走する。現在65歳以上の単独世帯はおよそ700万。笑顔の旅立ちを実現するヒントに迫る”
【ナレーション】原田美枝子


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道「ハザードマップで旅してみた」』
“ガイドは最新科学や歴史的知見をもとに作成され、災害リスクを示した「ハザードマップ」。ナビゲーターは吉川晃司という異色の旅番組▽山之内すず大興奮!思わず踊り出した“絶景の砂丘”、福くんはちょっとピンチだった“溶岩洞窟”…いつもの旅と全く違う発見が次々と▽もしも…富士山が噴火したらどうなる?江戸時代の大水害を乗り越え、いまも残る奇跡の家のヒミツとは!?▽災害列島・日本を知る新たな形の旅のはじまり!”


深夜1:50-2:15
テレビ東京『ゴッドタン ~超若手芸人発掘!この若手知ってんのか2022~』
“▼三四郎・EXIT・かが屋…数々のスターを生み出した超若手芸人発掘企画! ▼今回も爆笑連発!スター発掘の瞬間を見逃すな!”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり野呂佳代 【コーナー司会】 モグライダー 【ゲスト】 注目!超若手芸人

NHKの夜10時『【土曜ドラマ】空白を満たしなさい』(【原作】平野啓一郎,【脚本】高田亮【出演】柄本佑鈴木杏阿部サダヲ萩原聖人渡辺いっけいうじきつよし岡部たかし田村たがめ奥田洋平永岡佑)放送スタート。謎の転落死から突然生き返った男・徹生(柄本佑)。妻・千佳(鈴木杏)らから自殺を疑われるが身に覚えがなく、佐伯(阿部サダヲ)という男に殺されたのだと思い始める。


日曜。朝。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【必見!腹痛に潜む危険な病気!痛む場所で分かる!?】』
“突然襲ってくる「腹痛」。 多くの場合は、トイレに行ったり時間が経ったりすると自然に治まりますが、なかには放置すると命に関わる危険な腹痛もあるのだとか。 そこで今回は、腹痛に潜む危険な病気とその特徴などを専門医に教えてもらいます。●10人に1人が罹患!?「過敏性腸症候群」とは ●意外と知らない腹痛の原因 ●「脇腹の痛み」「みぞおちの痛み」・・・  それぞれで考えられる病気とは? ●心筋梗塞で腹痛が起きる場合が? ●検査ではわからない!?「腹壁痛」とは”


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】磯村勇斗  毎熊克哉  泉澤祐希