9/4(水)のテレビ番組

水曜日。「怒り新党」はサンボの達人! すぐに点灯する“カラータイマー”。「孤独のグルメ 練馬区小竹向原ローストポークサンドイッチ朝食」に筒井真理子近野成美。深夜1:59「オトナの」にスピッツ

夜7:30-7:55
NHKクローズアップ現代「33年目の向田邦子 なぜ惹(ひ)かれるのか」』
“先月22日に33回忌を迎えた向田邦子。今も多くの日本人をひきつけている。色あせぬ魅力は何なのか。映画監督の是枝裕和さんのインタビューなどを通して見つめていく。”
ゲスト:澤地久枝(作家)


夜7:57-8:54
フジテレビ『ピカルの定理←最終回
“これで見納め!笑撃の『ピカルの定理』爆笑コント祭り!「ビバリとルイ」「白鳥美麗物語」「メンズナックルに憧れて」など人気キャラクターが勢揃い!  およそ3年間走り続けた若手芸人たちの総決算!お見逃しなく!!”
出演:ピース(又吉直樹 綾部祐二)  モンスターエンジン(大林健二 西森洋一)  ハライチ(澤部佑 岩井勇気)  平成ノブシコブシ(徳井健太 吉村崇)  西内まりや  加賀美セイラ  渡辺直美  千鳥(大悟 ノブ) 


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『旅のチカラ「精霊の森で挑む新たなデザイン 山本寛斎 パプアニューギニア」』←最終回
“世界的なファッションデザイナーの山本寛斎さんが新たな世界を求めてパプアニューギニアへ。森の奥に住む少数部族・バイニン族の村を訪ねて、「精霊のお祭り」への参加を希望する。村の子供たちと祭りの準備をするうちに、森の自然が生んだ美しい色に触れる。しかしいつまで待っても祭りは始まらない。寛斎さんが知ったのは森の精霊の恐ろしさと、バイニン族の過酷な歴史だった。果たして寛斎さんは新たな一歩を踏み出せるのか?”
※ホントは柄本明の回が最終回だったんだよね。ロケ先で強盗にあって撮影できなかったけど。


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『恐竜せんせい〜福井発地域ドラマ〜』
“「ウソつき女」と呼ばれた汐崎野子(マイコ)が向かったのは、子供の頃、一時期を過ごした福井県勝山市の化石発掘現場。ふるさとで掘り当てた“本物”の人生とは?”
出演:マイコ,高橋光臣,藤村志保,長塚京三,日野陽仁,加部亜門,相島一之


夜11:00-11:25
Eテレ『100分de名著 古事記<全4回> 第1回「世界と人間の誕生」』
古事記では、人間のことを「青人草」と呼ぶ。青は生命力が盛んなことを意味していて、人間を草に例えるかのような言い回しをしている。講師役・三浦佑之さんは、温暖で湿潤な日本では大地から萌え出る草のたくましさに生命力を感じたのではないか、と考えている。第1回では、日本最古の歴史書古事記の概略を解説するとともに、大地と人を生み出したとされる神、イザナキとイザナミの物語から、古代人の生命観について考える。”
出演:イッセー尾形,講師:立正大学教授…三浦佑之,司会:伊集院光武内陶子


夜11:30-11:55
★BSフジ『まいど!ジャーニィ〜 ゲスト:宅間孝行
“今回は、俳優、脚本家、演出家とさまざまな顔を持つ宅間孝行を招いて、演技についてトークする。ゲストの宅間は、映画「プリンセス・トヨトミ」に監督・脚本兼務+出演、舞台では東京セレソンデラックスの全公演を手掛けるなど、マルチに活躍。そんな舞台の表も裏も知る宅間に、まいジャニメンバーは、緊張のほぐし方、セリフがない時の演技、ドラマと舞台の違いなど、演技についての悩みをぶつける。そして、現在の演技力をみても らうため、宅間の考えた設定でエチュード(即興劇)に挑戦することに! ここで認められれば、宅間の次回作に出演できちゃうかも!?”


深夜1:29-1:59
TBS『女子アナの罰 ☆身の毛がよだつ…怖い話対決☆』[怪]
“本当にあった女子アナによる怖い話対決。ゲストには「コワーイ話と言えばあの人!?」をお招きして、いつもと違う雰囲気のアナ罰をお送りします。”


深夜2:10-3:05
フジテレビ『母とともに〜避難区域に灯る一つの明かり〜』
原発事故により避難区域になった福島県楢葉町。自宅で母を看取ると約束した娘は再三にわたる避難要請を断り、たった一人で母の介護を続けた。その壮絶な闘いを記録した。”