5/7(土)のテレビ番組

『ドクターストレンジ』を観に行ったら、シリアス場面でちょいちょい笑かしにきてて「こんなんだったっけ?」と思ったら、エンドロールにでかでかと「監督 サム・ライミ」と出てきてすべてに合点がいった。必ず音尾くんが出るでお馴染み白石和彌監督の新作『死刑にいたる病』はとても面白かったんだけど、原作読んでないのに最後の最後で「あれ? このくだり、知ってる」となったのは何故だろう。ずーーっと考えてるんだけど思い出せない。元ネタとかあるのかな。


土曜日。朝10時「題名のない音楽会」のフルートの世界にCocomi。夜6時「名探偵コナン」は警察学校編(劇場版を観に行った方はこちらもどうぞ)。夜6時半「出川の充電旅」は鹿児島でぺこぱ。夜7時〜BS12で実写映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション(日本語吹替)』放送。夜9時〜フジで映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』放送。夜10時「パンドラの果実#3」に華 優希、長尾純子、岩谷健司。夜11:40「クロステイル~探偵教室#4」に 宮本大誠、山口翔悟、未来。

朝11:30-11:45
テレビ朝日『もう中学生のおグッズ! 傑作選』
“いつもは月曜深夜に放送しているおグッズ。 もう中学生オススメ回、シソンヌ長谷川がどうしても伝えたいこと屋上で叫んだ回をお届け! これを観たランジャタイ国崎も、未成年の主張をやりたくなって屋上にいくが… みぞれ混じりの大雨の中決行することに…! 国崎のどうしても伝えたい事とはいったい!?”
※ランジャタイ国崎クン出演回を集めた傑作選を放送してほしい。


昼0:20-0:50
NHK『探検ファクトリー「献血車・競走馬輸送車など特殊車両を手掛ける工場」』
漫才コンビ中川家と、吉本新喜劇の人気キャラ・すち子が魅力溢(あふ)れる町工場を“探検”する番組。「日本のもの作りの底力」「働く人の情熱」に迫る。今回は、東京・八王子市で特殊車両を手掛(が)ける工場へ。献血車、レントゲン車、競走馬輸送車やテレビ中継車に至るまで、シャシーと呼ばれる基本骨格の状態から車両全体や内装まで、1台1台オーダーメイドで手掛けるという。そこでどんな職人技を発見できるか?”


午後1:28-2:23
テレビ東京チョコプラのぶらり溶接の旅【チョコプラが千葉県木更津で溶接三昧!】』
“不用品を別のモノにより良く生まれ変わらせる「アップサイクル」。そんなアップサイクルに欠かせない技術・溶接をテーマに、芸能界イチ手先が器用な“チョコレートプラネット”が千葉県木更津でもらった不用品を溶接でアップサイクルする!■道の駅の古い農業用一輪車を溶接で便利な○○に!■ブティックの壊れかけた看板を溶接すると…店員爆笑!?■40年使った思い出の寸胴が溶接で驚きの大変身を遂げる!”
チョコプラ長田くんは実家が町工場で、溶接とか成型、組立、加工、板金とか大好きなのよ。同じ「長田」のよしみで、溶接テーマパーク「アイアン・プラネット」にも行ってきて欲しい。


夕方5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 相撲界で話題…全国から中学生が集まる相撲クラブ人気の秘密とは?』
“小結の豊昇龍をはじめ大相撲の世界に14人の力士を輩出。およそ40人の生徒を監督1人で教える千葉の人気相撲クラブ「柏相撲少年団」。強さの秘密…その「育成法」に迫る”


夕方6:05-6:45
NHK『みんなで解決!子ども科学電話相談』
“子どもたちからの超難問に挑む!▼犬や猫に利き手はあるの?▼悪夢を見ない方法は?▼ラジオの人気番組で「未解決」の深ーい質問▼動物園も大調査”
【ゲスト】チョコレートプラネット


夜9:00-10:30
BSプレミアム『解体キングダム「高度経済成長期の難敵を解体せよ!」』
“街で毎日見かける解体工事。防音シートの奥では一体、何が行われているのか?解体現場に潜入し驚きの技術を紹介する解体キングダム。▽今回は日本の経済発展を陰で支えてきた建造物を解体する。東京のビルの解体現場に潜入するのは“建築アイドル”伊野尾慧。地下鉄と首都高速に囲まれた「難敵」をどう解体するのか?▽北九州の巨大煙突の解体現場に潜入するのは“重機王”城島茂。地上175mで行われる超絶技術を見逃すな!”
【司会】城島茂,【出演】伊野尾慧,【語り】庄司宇芽香


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 20世紀のエンドマーク』
“五十歳を迎え、これまでの生き方に疑問を抱く君塚のもとに、学生時代の友人・吉沢が突然亡くなったとの報せが届く。君塚と吉沢はかつてともに自主映画製作に取り組んだが、ラストシーンを巡って衝突して未完成に終わった過去があり、それ以来会っていなかった。吉沢が年甲斐もない夢を記したノートにその映画のラストシーンが記されていることを知った君塚は、かつての仲間とともにその映画を完成させて吉沢の夢を叶えようと、当時ヒロインを演じて貰った女性・秋穂を探し出す――。”
【作】オカモト國ヒコ【出演】西川忠志 橋田雄一郎 中川浩三 滝川楓 八田麻住 佐々木誠 楠瀬アキ
『20世紀のエンドマーク』 - FMシアター - NHK


夜10:30-0:00
BSプレミアム『世界サブカルチャー史 欲望の系譜「アメリカ 理想の50s」』
サブカルチャー震源地は、戦後自ら「神話」を生み出し「偉大なるアメリカ」の「理想」へとまい進し始める。ヘップバーン、モンロー、ジェームス・ディーンらの姿の背後に見え隠れする時代の光と影、大衆の欲望とは?世界の盟主として夢のアメリカン・ウェイ・オブ・ライフを世界へと発信していた輝きの底にあったリアルは?時代のマグマはどこに噴出する?超大国のもう一つの顔を暴き出す、異色の歴史エンタメ・ドキュメント。”
【出演】ブルース・シュルマン,カート・アンダーセン,【語り】玉木宏,【声】古賀慶太


夜11:00-11:30
BS朝日『[字]自分流~“知”の探求者たち~ 「桂二葉(落語家)」』
“落語家の登竜門「NHK新人落語大賞」で女性初の大賞に輝いた桂二葉。アホを究め、女流という言葉を死語にしたいと語るなど、異彩を放つ注目の落語家・桂二葉の流儀に迫る。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「奪われた言葉を取り戻す 児童・思春期病棟の声」』
“福岡県久留米市にある精神科病院の「児童・思春期病棟」。入院するのは7歳から18歳までの約30人。家庭や学校などで行き詰った子どもたち。ここでは暴力や自傷行為に頼るのではなく、「自分の気持ちを言葉にすること」を大切に治療を行う。子どもたちは、いままで気づかずにいた自分の気持ちを知っていく。「回復」とは何か?これまで見過ごされ、時に奪われてきた子どもたちの声に耳を傾ける。”
【ナレーション】奥貫薫


深夜0:30-2:34
★BS松竹東急『週末ミライシアター DULL-COLORED POP「丘の上、ねむのき産婦人科」』
“駅の北側、商店街を抜けた先、丘の上にある「ねむのきさん」は、昭和のはじめ、古くから続く産婦人科で、私も私の母も祖母もここで産み、生まれたらしい。今日のロビーは少し混み合っていて、私たちを含めて12人の男女が座っている。年齢も服装も表情もバラバラ。みんな一体何を考えているのか。しかし決して会話は起こらない。6組の悩み、いや12人の別の考えが、誰も喋らない静かなロビーにぽっかり浮かんでいる。”
作・演出:谷賢一(DULL-COLORED POP)【出演】東谷英人、内田倭史(劇団スポーツ)、大内彩加、倉橋愛実、塚越健一、宮地洸成(マチルダアパルトマン)(以上DULL-COLORED POP)、岸田研二、木下祐子、冨永さくら、湯舟すぴか、李そじん、渡邊りょう / 2021年8月 下北沢ザ・スズナリ
「丘の上、ねむのき産婦人科」の観てきた!クチコミ一覧 | 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!
※歌舞伎以外の舞台も放送するのか。

NHKの土10『【土曜ドラマ】17才の帝国』(【脚本】吉田玲子【演出】西村武五郎 桑野智宏【出演】神尾楓珠・山田杏奈・河合優実・望月歩松本まりか緒方恵美(声)・綾田俊樹加藤憲史郎池津祥子橋本一郎・ノゾエ征爾・染谷将太杉本哲太西田尚美岩松了田中泯柄本明星野源ほか)放送スタート。17才の総理が、実験都市「ウーア」で仲間とAI・ソロン(声・緒方恵美)を駆使し、理想の政治の実現を目指す! アニメっぽい設定と思ったら吉田玲子か!(オリジナル?) 演出は「きれいのくに」の西村さんなのでピッタリ。