4/23(土)〜のテレビ番組  & 『KAPPEI』のテレビ放送がいまから楽しみ

終わり間近な全力バカ映画『KAPPEI』を観てきた。最高に面白かった。客が声出して笑ってたんでもっと人がたくさん入ってる時に観に行きゃよかった。これ、テレビでやったら実況めちゃくちゃ楽しそうだけど、ポリコレ的に地上波は微妙な気がするので、BS12さん、いまからアップしておいてください。ゴールデンタイムで流せるのはあなただけです! しかし大貫勇輔はイケメンダンサーなのに守役のオファーが来て喜んだのか。「ルパンの娘」でネジがいかれたんだな。おかげてクオリティは上がったけど、どんな役が来ても品だけは保ち続けてね。そしてやっぱ技名って、同時に叫ばれると気持ちいいねえ。私も「無戒殺風拳!」って言いたい。小学生男子を持つお父さんは絶対一緒に観に行った方がいいよ。というか私が小学生軍団と一緒に観たかった。頑張って地上波昼間にこそっと放送してくんないかなあ、テレ東さん。正月とかさ。あれ? よく考えたらTBS制作だった。TBSの編成さん、頑張って。


土曜日。午後4時〜WOWOWライブで舞台「首切り王子と愚かな女」(【作・演出】蓬莱竜太 【出演】井上芳雄伊藤沙莉【収録日/場所】2021年6月24日/東京 PARCO劇場)再放送。夜11時半「人生最高レストラン」に麒麟川島明

午後2:59-3:20
Eテレ『短編アニメーション ミラ』
“家族と幸せに暮らしていた少女ミラは、突然やってきた戦争に巻き込まれるが、見知らぬ人に救われ、ともに希望を見つけていく。第二次世界大戦の時の出来事に着想を得て、35か国・350人のクリエイターの協力でつくられた。ミラが象徴するのは、時代を問わず、戦火にさらされたすべての子どもたち。誰にでも伝わるように、セリフがなく、音声は音楽と効果音のみで構成されている。監督・脚本はチンツィア・アンジェリーニ。”


午後4:00-5:15
テレビ東京林修のライフイズマネー』
“最近多い・・・「値上げ」。 ニュースや新聞でよく見るけれど、イマイチわからない。 そこで今回ある商品を「価格解体」した! 超細かく見てみると・・・なるほど!!▼コロナもあって「牛肉の世界」に異変が! 高い肉と安い肉・・・今どうなっているのか 「ピン」から「キリ」まで見てみると、ここにも発見が!! 賢く、お得な情報もある!?”
MC:林修 進行:角谷暁子 解説:原田亮介(日経新聞 論説主幹) ゲスト:坂下千里子 カミナリ 古畑星夏


夜6:30-9:00
WOWOWライブ『[初]清水ミチコ大感謝祭 in 武道館~作曲法SPECIAL~』
“年末年始の風物詩・清水ミチコの武道館ライブ。今回は、清水が各アーティストの特徴を捉えて作る「作曲法」シリーズの決定版をお届け!サカナクション、Mr.Children、椎名林檎など歴代のレパートリーや、旬のOfficial髭男dismや小田和正などの大御所アーティストの新作までたっぷりと披露。多彩な演出と表現力で大爆笑間違いなしのライブは必見だ。”
【出演】清水ミチコ、清水イチロウ 【収録日/場所】2022年1月2日/東京 日本武道館


夜7:00-9:50
BS1『BS1スペシャル「正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~」』
“福岡県飯塚市で2人の女児が殺害された「飯塚事件」は今年、発生から30年を迎えた。DNA型鑑定等によって犯人とされた人物には2008年に死刑が執行されたが、えん罪だったとする再審請求が提起され、事件の余波は今も続いている。立場を異にする当事者たちそれぞれが考える〈真実〉と〈正義〉を突き合わせながら、事件の全体像を多面的に描く3部構成の長編ドキュメンタリー。そこから浮かび上がるこの国の司法の姿とは?”
※かつて書いた記事を参考のため貼っておきます。「飯塚事件」というのは、えん罪事件として有名な「足利事件」と同時期に起こった女児殺害事件で、私がながらく当時の新聞記事を保管していたため、捨てる前にネットに放出したのが↓こちらの記事です。


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「鉄道スペシャル~開業150年!鉄道は日本をどう変えた!?~」』
“今回は東京都・汐留にある旧新橋停車場から。再現された駅舎やホーム・線路を見て150年前に思いをはせる▽日本初の路線の終点「横浜」は鉄道でどう発展した?▽「新橋−横浜」間・当時の時刻表から謎を探る▽高輪ゲートウェイ駅近くで発見された鉄道遺構の秘密とは!?▽鉄道の登場で日本の町づくりはどう変わった?鉄道の街「大宮」温泉の町「ゆふいん」と鉄道の関係をVTRで振り返る▽タモリ硬券のハサミ入れに大興奮!”
【出演】タモリ,野口葵衣,【語り】草彅剛


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』
【MC】 今田耕司東野幸治、山﨑夕貴アナ、永島優美アナ【コーナーMC】 霜降り明星せいや粗品) 【ゲスト】 速水もこみち、IMALU、みちょぱ池田美優)、鷲見玲奈【ご本人ゲスト】 中島知子、錦鯉  【VTRゲスト】 間宮祥太朗鈴木伸之【出場者】 相葉ノリノリ、暁月めぐみ、あしべ、荒牧陽子、伊沢有香、エハラマサヒロおばたのお兄さん、加島ちかえ、かわしゅん、奇跡、キンタロー。栗田貫一小出真保コージー冨田古賀シュウ、こにわ、sa’Toshl、Gたかし、JP、柴山サリー、スケちゃん、鈴木麻由、Tarkiee、ダブルネーム、たむたむ、都留拓也(ラパルフェ)、トラチャン、ななみなな、錦鯉、ねんねんひよしなかよし)、喉押さえマン、ビスケッティ佐竹、ビューティーこくぶ、布施辰徳、松浦航大、松村邦洋、みかん、Mr.シャチホコ、みっちー、三本健介、みほとけ、ミラクルひかる、むらせ、メルヘン須長モリタク!、山本高広、ゆうぞう、YOMA(斬波)、よよよちゃん、冷蔵庫マン


夜9:00-11:13
BSプレミアム『伝説のコンサート「“尾崎 豊 約束の日 1991”リマスター版」』
“1983年、アルバム「17歳の地図」でデビュー後、青春期ならではの不安や葛藤といった心情を描き出した楽曲の数々でカリスマ的な存在となったアーティスト・尾崎 豊(1965-92)。生前最後のコンサートとなった「TOUR 1991 BIRTH ARENA TOUR 約束の日 THE DAY」の映像を、最新のリマスター版で送る。その最後の歌声を臨場感たっぷりに体験できる貴重な機会となる。”
※『KAPPEI』観た直後だからタイムリー。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 嘘と餃子と設計図』
“東京のハウスメーカーで働く南海子(野々すみ花)は、ようやく一人で任されるようになった注文住宅の設計士として、自分の納得のいく仕事をしようと悪戦苦闘の日々。その一方、大阪の実家では、小さな餃子店を営む父(山西惇)が、まだ還暦を迎えたばかりというのにすっかり老け込み、得意の餃子づくりにも力が入らないという。なんとか喝を入れたいという母(みやなおこ)に押された南海子は、不動産屋の同級生・富岡(上口耕平)を巻き込み、一計を案じて父を元気づけようと試みるが、話が思いがけない方向に転がり始めて……。”
【作】今井雅子【出演】野々すみ花 山西惇 みやなおこ 上口耕平 原田樹里 野坂弘
nr-site-web


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル「ブルカの向こう側~タリバン統治下の女性たち~」』
アフガニスタンイスラム主義勢力・タリバン復権してから8か月。国際社会が女性の人権への懸念を示す中、実態はどうなっているのか?現地で様々な女性たちの「今」を追った。タリバンによって仕事を奪われたという女性は居場所を転々としながら恐怖の中で暮らしている。その一方、大国に翻弄された記憶から、タリバンに未来を託す女性もいる。ブルカの向こう側で、女性たちは何を思い、どう生きているのか?半年間を記録した。”
【ナレーション】サヘル・ローズ今井朋彦


夜10:30-11:00
Eテレ太田光のつぶやき英語 ▽こがけん登場!洋画から学ぶ英会話』
“大の映画好きで常にハリウッドををウォッチしてきたという芸人“こがけん”が登場!長年実践してきた、洋画で学ぶ英語学習法を、アカデミー賞受賞作品「コーダあいのうた」や名作「刑事コロンボ」を見ながら実践する▽今年のアカデミー賞で、大きな波紋を呼んだウィル・スミスのビンタ事件。SNSへのつぶやきを読み解きながら、太田が語る▽新企画「森川ハリウッドへの道」パート2、伝わる英語のカギは母音にあり!?”
【司会】太田光森川葵,【ゲスト】こがけん,【講師】鳥飼玖美子,【声】ネルソン・バビンコイ


夜11:00-0:00
EテレETV特集「さらば!ドロップアウト 高校改革1年の記録」』
“70人以上いた退学者を2年間で4割減らした都立八王子拓真高校。家計を支えるために働き遅刻が続いたり、家族との関係がうまく築けなかったり、生徒の事情はさまざま。そこで子ども食堂と連携した校内の食糧配布、専門家のカウンセリング、進路未定者には卒業後もサポートするなど支援を行っている。それでも卒業を目前にゆれる生徒たち…。高校は最後のセーフティネット、誰一人見捨てないと奮闘する高校の1年間の記録。”


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 希少誌道「メダカ育成専門誌」』
“こんなに衝撃的で、こんなに面白い雑誌が存在していることに、なぜ今まで気がつかなかったのか?そんな反省の気持ちで制作しました。出版不況と呼ばれる今、我が道を突き進みファンの支持を集めるマニアな雑誌をとことん紹介します!今回は「メダカ育成専門誌」。私たちの想像をはるかに超えた、色鮮やかで絢爛豪華なメダカが満載!1匹のお値段5万円のものも!?日夜、新品種づくりに精力を注ぐブリーダーの素顔にも迫ります。”
【出演】濱津隆之,【語り】カンニング竹山井上咲楽


深夜0:00-0:30
テレビ朝日『藤井風テレビwithシソンヌ・ヒコロヒー』
“今最も注目されているアーティスト藤井 風の初冠番組!一体どんな番組なのか、シソンヌ、ヒコロヒーと何をするのか?中身は見てのお楽しみ。”


深夜1:30-3:15
日テレ『春の金田一祭り~歴代傑作イッキ見せ!~堂本剛「雪夜叉伝説殺人事件」』
【監督】堤幸彦【脚本】 成田はじめ【出演】堂本剛/ともさかりえ/古尾谷雅人/中山エミリ/中西良太/池内万作/湯江健幸/遠山俊也/藤真利子/加藤善博/黒沢あすか/大河内浩/東てる美/佐野瑞樹/草野仁/飯星景子/織田無道/小倉淳/谷村昌彦/三輝みきこ/藤原まゆか/梛野素子/磯野貴理子

テレ土10『パンドラの果実 ~科学犯罪捜査ファイル~』(【原作】中村 啓【脚本】福田哲平 関 久代【監督】羽住英一郎【出演】ディーン・フジオカ 岸井ゆきの 佐藤隆太 西村和彦 本仮屋ユイカ 安藤政信 板尾創路 石野真子ユースケ・サンタマリア)放送スタート。最先端科学が引き起こす怪事件の真相に挑む、新時代サイエンスミステリー!AIロボットが殺人を自供! あれ? 羽住さんなんだ。第1話ゲストは内田理央 佐藤貢三、村上新悟、アイオロス・ロボット。



日曜。朝。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【放っておくと危険!?コレステロール名医対策】』
“LDLコレステロール・HDLコレステロール中性脂肪のうちいずれかが基準値を外れている「脂質異常症」。 自覚症状がないため放置してしまいがちですが、そのまま放っておくと将来的に高い確率で心筋梗塞脳梗塞などの重篤な病を引き起こす恐れがあるのだとか。 そこで今回は、脂質異常症の予防・改善法を専門医に教えてもらいます。●そもそもLDL・HDLコレステロールって? ●ご存知ですか?脂質異常症の新基準「総悪玉コレステロール」 ●中性脂肪が増える原因は? ●名医が伝授!脂質異常症の予防・改善につながる4つの方程式”



朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】広瀬アリス×山口紗弥加×和久井映見