4/17(日)昼以降のテレビ番組

日曜日。昼以降。夜10時〜WOWOWシネマで劇場版「アンダードッグ」(監督・武正晴、原作・脚本:足立紳 出演・森山未來北村匠海)前後編初放送。夜10時「おしゃれクリップ」にユースケ・サンタマリア
夜11:25「ガキ使」はクイズ村西とおる100のコト完結。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 花子と大助~余命宣告とセンターマイク 夫婦の1400日~』
“2018年「余命半年」の宣告を受けた妻の花子…あれから4年…がんと闘い続ける夫婦が向かったのは「なんばグランド花月」…宮川大助・花子“奇跡の復活”の記録”
【ナレーション】 青葉市子


午後2:00-2:30
NHKクローズアップ現代 選「藤子不二雄Aさん▽未公開映像で迫る“漫画人生”」』[追悼]
“「忍者ハットリくん」「怪物くん」「笑ゥせぇるすまん」など個性豊かなキャラクターや、人間の心の闇を描いた作品で数々のヒット作を生み出した漫画家・藤子不二雄Aさんが88歳で亡くなった。生前、NHKが独自撮影した故・瀬戸内寂聴さんとの貴重な対談では漫画家としての“限界”など、胸の奥に秘めた思いを語っていた。そして人間の“陰”の部分に目を向け、人の弱さを愛した眼差しとは―。天才の素顔に迫る。”


午後2:27-2:50
NHK『インタビュー ここから 選「漫画家 藤子不二雄A」』[追悼]
“漫画家・藤子不二雄Aさん。個性豊かなキャラクターで数々のヒット作を生み出してきました。夢と笑いにあふれた作品だけでなく「笑ゥせぇるすまん」などブラックユーモアと呼ばれる漫画でも人気を博しました。そこには人間の欲望や心の弱さが描かれています。強いヒーローが主人公の漫画が多い中、なぜブラックユーモアを描くことになったのか。そこに込めた藤子さんの思いとは。”
【ゲスト】漫画家…藤子不二雄A,【きき手】梶原典明


午後4:05-5:00
フジテレビ『運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?』
“細部にわたる気遣いが必要とされる競走馬の運搬人。運搬歴34年の集大成に、たんぽぽ川村エミコが密着。▽多くの人々が口にする牛乳の運搬は、とにかく明るい安村がお手伝い。驚くべき安全チェックの数々とは?▽オダウエダは、伊勢神宮も認める伝統のハチミツ作りを守るため、ミツバチを全国に運搬し続ける職人の熱い心に触れる。▽パンサー尾形貴弘は、体を張ったリポート!パウンドケーキを売るために、約30年往復70キロの道のりをママチャリで運び続ける男を追う。秘められた感動のストーリーとは。”
【MC】 千鳥  【アシスタント】 速水里彩(東海テレビアナウンサー)  【ゲスト】 若槻千夏  鷲見玲奈  【リポート】 川村エミコ(たんぽぽ)  とにかく明るい安村  オダウエダ  尾形貴弘(パンサー)


* * * * * * *


夜7:00-7:55
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 府中の雑木林ラブストーリーまさか343日かかるとは』
“【新宿DASH】東京・府中の立入禁止の雑木林で大穴を発見!ソイツの正体をつきとめるために張り込みが始まった。その時はまさかこんなに時間がかかるとは予想できず…それでも343日、新宿屋上産のお供とともに。そこには感動とドラマよりも劇的な展開のラブストーリーが…”


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル「忘れられゆく戦場~ミャンマー 泥沼の内戦~」』
“去年2月のクーデター以降、ミャンマー軍の弾圧の実態に迫り、国内外で反響を呼んだNHKスペシャルの第3弾。その後ミャンマーでは内戦が激化し泥沼の様相を呈している。抵抗勢力の若者たちが武装してゲリラ戦を展開。対する軍は住民を巻き込んだ無差別な攻撃を繰り返し、60万人以上が家を追われる人道危機に直面している。世界の関心がウクライナ危機に集まる中、アジアでも悲劇が続いているのだ。忘れられゆく戦場の今に迫る”
【ナレーション】西東大



夜9:55-10:55
テレビ朝日『くりぃむナンタラ 小芝風花安田顕&キンプリ髙橋が考えた芸人ネタを予想せよ!!』
“今夜は『クイズ○○さんが考えました』!! 小芝風花安田顕、髙橋海人(King & Prince)が売れっ子芸人たちの爆笑ネタとSPコラボ!芸人たちが披露するネタのうち、どれか一つは俳優が考えたボケ! 一流の芸人&タレントなら「芸人が作ったネタなのか?」「アマチュアが作ったネタなのか?」は簡単にわかるはず!くりぃむ有田、マヂラブ野田、みちょぱ、インディアンス田渕は、俳優の考えたボケを当てられるのか?安田顕が「考えれば考えるほど考えちゃいけない」と大困惑!King & Prince髙橋海人は「うまく紛れられたと思う」と自信満々!小芝風花は「半泣きでやりました」と三者三様!まさかの正解発表が連発し、有田らスタジオ解答者は騒然!!”
【MC】くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平) 【ネタ考案ゲスト】安田顕小芝風花、髙橋海人(King & Prince) 【解答者】池田美優田渕章裕(インディアンス)、野田クリスタルマヂカルラブリー) 【ネタ披露芸人】いつもここからお見送り芸人しんいち、怪奇!YesどんぐりRPGコウメ太夫テツandトモ、トム・ブラウン
※安田センセイは腐っても牛乳リバースでお馴染みonちゃんの中の人だから、頑張ってほしい。



夜10:15-11:09
TBS『日曜日の初耳学【イェール大学助教授・成田悠輔◆不登校児が東大へリアルドラゴン桜】』
“【インタビュアー林修◆イェール大学助教授・成田悠輔】 林先生が熱烈オファー!データを使って世の中の様々な真実を読み解く成田悠輔氏。今日本が抱える社会問題…進学校や名門校に行ったら本当に未来は明るくなるのか?そんな誰もが知りたい疑問から、所得格差の拡大など世界で生じている社会問題まで、データ分析に基づきわかりやすく解説!また、壮絶な家庭環境の中で過ごしたという子ども時代も…驚きの逆転人生とは!?【冨永愛の熱血授業】 世界的スーパーモデル・冨永愛が、年齢や職業も様々な女性たちを前に熱い授業を行う。”


夜10:30-11:25
日テレ『開演まで30秒!お笑いタッグマッチSHOW▽千鳥大悟初の単独MC!!新ネタ番組
“【千鳥大悟が初の単独MC】制限時間は30秒!!MC大悟のムチャぶりに10人の芸人が挑む即興ネタバトル!!『忍者の合コン自己紹介』『Mattと喧嘩する父』『サンドバックと付き合うボクサー』…ノンストップで突き付けられる奇想天外なお題が芸人達を追い詰める!!シソンヌ&パンサー尾形!?見取り図&ロッチコカド!?…見たことない組合せが奇跡のネタを生み出す!!お笑いの瞬発力と底力が試される30秒のパニックタイム開演!!”
MC 大悟(千鳥) ▽プレイヤー 秋山寛貴ハナコ)、尾形貴弘(パンサー)、かなで(3時のヒロイン)、コカドケンタロウ(ロッチ)、シソンヌ、福田麻貴(3時のヒロイン)、見取り図、和田まんじゅうネルソンズ) ▽審査員 IKKO 川島明麒麟桜井日奈子 ▽ゲスト Matt


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 清塚信也企画~プロでも分からない音の不思議を紐解く』
“今回は、ピアニスト清塚信也持ち込み企画“プロでも分からない音の不思議”「人はどうしてメジャー(明るい)マイナー(暗い)を聞き分けられる?」「隣同士の音は綺麗に聞こえない?」「ペンタトニックの不思議とは?」などマニアックな謎が続々! King Gnu、millennium parade、WONKなどでピアノを弾く音楽家・江﨑文武とともに音楽の不思議を紐解く!音楽理論を学んだプロでも説明できない不思議をJ-POPや有名曲で分かりやすく解説!”


* * * * * * *


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント「雨やどり」』
不登校だった青年。夫の暴力に悩む女性。出所後に行くあてのない受刑者。コミュニティハウス“ひとのま”には、事情を抱えた人たちが多く身を寄せる。運営する宮田隼さんは「支援はしていない、ただ家を開けているだけ」と笑う。彼自身もまた、過去に暴力を受け、心に孤独を抱える一人だった。「一番大切なことは、そばで一緒に考えること」。“ひとのま”の日常を通して見えてくる現代社会の生きづらさと地域支援のあり方とは。(北日本放送)”
【ナレーション】木村多江