4/16(土) 〜4/17(日)朝のテレビ番組 & テレ朝(というか東映)では何が起こってるの?

今週から第6シーズンが始まった「警視庁・捜査一課長」。ながら見してたら本田博太郎が銀色のスーツを着て時空をタイムリープするコントが5分ぐらい続いて、同じくタイムリープしたと思しき若い男女が映画「君の名は」に出てきそうな階段ですれ違ったあたりで脳みそが迷子になったので、翌日昼休みにTVerで見直したわ。「ドンブラザーズ」といい今期のテレ朝は攻めすぎじゃない? タオル一枚の全裸博太郎が捜査一課長で「ターミネーター」のシュワちゃん登場シーンを再現する未来なんて予想だにしなかった。ちなみに事件は解決せず来週に続くけど、殺された“通称:タイムトラベラー”こと時岡さん(小手伸也)のフルネームは「時岡賢(時を駆けん)」だったのでリアル・タイムトラベラーではないと思う。
TVer _ 警視庁・捜査一課長 season6
第1話 初回拡大スペシャル|ストーリー|木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長season6』|テレビ朝日


土曜日。午後1時〜 WOWOWプライムで映画『映画 えんとつ町のプペル』初放送。夜9時〜フジで映画『ドラゴンボール超 ブロリー』放送。夜11時「マツコ会議」にコシノジュンコ。夜11時「妖怪シェアハウス」に村岡希美、内田慈、井頭愛海

昼0:25-0:50
NHK『探検ファクトリー [新]▽実はここで!?全国のオリジナルコロッケを作る大阪の工場』←新番組
漫才コンビ中川家がモノ作りの現場を“探検”する番組。今回は全国各地からオリジナルコロッケの注文が殺到する大阪の食品工場へ。共演者はすっちー(吉本新喜劇座長)”


* * * * * * *


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
“鎖骨を動かさない人は肩がこる人!首や肩がこる人こらない人の違いとは?1万人以上の肩こりを改善させた先生が今注目の鎖骨ほぐしを教えます!▼パパママから絶大な支持をされている、保育士てぃ先生が身近な子育ての悩みを解決!大人にも応用できるすぐマネできるスゴ技子育て術を紹介!子どもが進んで片づけをしてくれるある物とは?▼「世界の発明50」に選ばれた、人の筋肉を動かす技術を研究している噂のヤバい先生が登場!”
※いまめっちゃ鎖骨こってるから教えて欲しい。


夜9:00-10:30
BSプレミアム『雪国』[ドラマ]
“日本人初のノーベル文学賞川端康成の名作をドラマ化。美しい雪景色の中でつづられる文筆家(高橋一生)と芸者(奈緒)の切ない恋。やがて明らかになる意外な真実とは。”
【原作】川端康成,【脚本】藤本有紀【出演】高橋一生奈緒,森田望智,高良健吾由紀さおり山本郁子,あべかつのり,芹澤興人,川上友里,田根楽子,稲垣来泉,江藤雪乃,赤間麻里子,福澤重文,市島琳香,中上サツキ,松山傑


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 面影』
“山本右子(50)は、怪物(未確認生物)を保護し研究する「特別収容生物研究所東京支部」で、怪物の世話係として働いている。ある日、施設に人間の姿をした正体不明の怪物、通称デミ・ヒューマンの「異(こと)」が保護されてくる。捕獲時に人間を毒で殺した異は、観察期間を終えた後に殺処分となる第1級危険生物に分類された。右子が異と対面したとき衝撃が走る。異の容姿は10年前に事故で亡くした娘のすみれにそっくりだった。亡き娘の面影を持つ怪物の世話をする右子。死にゆく運命の異。悲しい境遇が互いを引き寄せ合う。切ない言葉のやりとりで織りなすSFヒューマンドラマ。”
【作】兵藤るり【出演】坂井真紀 田畑志真 猪塚健太 野田あかり 東幹久
nr-site-web


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル「#みんなの更年期」』
“「更年期障害がきっかけで雇い止めにあった」。1人の女性の声から始まった1年がかりの取材。これまで知られていなかった更年期の実態が見えてきた。閉経(平均約50歳)前後の10年を指す更年期。女性ホルモンの減少でめまい・頭痛・不眠などの症状が現れる。職場の無理解、医療の壁、語れない空気…女性が直面する現実をどう打ち破るのか。3700人の当事者から寄せられた声をもとにめざす社会への道筋を探っていく。”
【出演】武内陶子有森也実有森裕子小島慶子


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 明鏡止水~武のKAMIWAZA~▽二の段最強!?武蔵の剣』
“生涯無敗!? 剣豪・宮本武蔵を特集。▽ももクロ百田夏菜子が二刀流に挑戦。▽「構えあって構えなし」ってどういうこと?▽武蔵の極意「入身」「拍子」とは?▽武蔵の好敵手!? 忍者の鎖鎌術。▽植芝盛平のひ孫、植芝充央の合気道に武蔵との共通点を発見。▽武蔵を破った!? 夢想権之助神道夢想流杖術」の究極奥義「水月」。”
【司会】岡田准一ケンドーコバヤシ,【ゲスト】百田夏菜子コカドケンタロウ,【語り】大塚明夫


夜11:13-0;02
BSプレミアム『BS1スペシャル「三島由紀夫×川端康成 運命の物語」』
三島由紀夫川端康成自衛隊駐屯地で割腹自殺した三島と、その二年後にガス自殺した川端は、師弟関係にあった。ところが今回見えてきたのは、2人の作家の知られざる運命の物語だ。2人の間の複雑な関係、そして自死に至るまでの作家としての葛藤と秘密とは?今年がんと診断された演出家・宮本亜門さんが、日本を代表する2人の作家の生と死に迫る。瀬戸内寂聴さん、岸惠子さんたち豪華証言者でたどる。”
【出演】宮本亞門,瀬戸内寂聴岸惠子,【語り】美村里江

夜11:30〜テレ朝『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(【監督】新城毅彦【脚本】井筒昭雄【出演】山田涼介(Hey! Say! JUMP)、芳根京子大橋和也(なにわ男子)、迫田孝也鞘師里保西田尚美古田新太)放送スタート。30歳を目前に“可愛い”の期限を宣告された「あざかわ男子」丸谷康介(山田涼介)と恋愛経験ゼロの「ロボット女」真田和泉(芳根京子)。キュンに不慣れな二人の恋を描く。
深夜2:30〜テレビ朝日『恋に無駄口』(【原作】福山リョウコ【脚本】橋本夏 【監督】山口淳太(ヨーロッパ企画)【出演】奥野壮、水沢林太郎、小西詠斗、藤岡真威人 小栗有以(AKB48) 新井舞良、赤ペン瀧川 上島竜兵/銀河万丈)放送スタート。若手俳優陣が大集結!劇団ヨーロッパ企画の監督が仕掛ける恋と友情の学園ラブコメ開幕!


日曜。朝。昼0:25〜BS松竹東急で映画『少年時代』(柏原兵三・藤子不二雄A原作、篠田正浩監督、山田太一脚本 主題歌:井上陽水)を[追悼]上映。

朝7:00-7:30
日テレ『所さんの目がテン![字]隈研吾さんが世田谷ベースに!かがくの里特別編』
“かがくの里特別編・所さんと隈研吾さんがスペシャル対談▽実は念願だった!?隈研吾さんが世田谷ベースの世界観を満喫▽環境省の中井事務次官から番組宛てにメッセージも!”



朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【頭痛の新治療!?今知っておきたい進化の医療】』
“今回は、片頭痛・ヘルニア・外傷の専門医に教えてもらった「知っておきたい最新治療法」をご紹介します。●片頭痛患者を救う!?最新治療法 ●そもそも片頭痛による痛みはなぜ起こる? ●手術なし!?椎間板ヘルニアの最新治療法 ●シートで!?外傷を改善する最新治療法”


朝7:00-7:30
『ボクらの時代』
【出演】伊藤理佐×二ノ宮知子×安野モヨコ
※漫画家がここまで集まるなんて珍しい。


午前11:00-11:30
★BSよしもと『born, bone, 墓音』[ドラマ]
粟国島に今なお残る「洗骨」というシリアスなテーマが、ゴリ監督の真骨頂である「笑えて泣ける」コメディーとして、心にしみる作品に。言葉を失った母、頑固者の兄、心を閉ざした連れ子の娘…そして父親の骨。 バラバラだった家族が本当の自分と出会うハートフルコメディー。”
【監督】ゴリ【出演】ゴリ(ガレッジセール)、佐藤仁美、山城智二、古謝美佐子、具志堅あずさ、伊波雅美、福田加奈子、けんたくん


午前11:30-2:30
★BSよしもと『~島ぜんぶでおーきな祭を大満喫!~沖縄国際映画祭 レッドカーペット独占生中継SP!』
“第14回沖縄国際映画祭のレッドカーペットを独占生中継! レッドカーペットに登場する“全映画”の魅力を、ガレッジセールや豪華ゲストが余すことなくお届けします!”