4/4(月)のテレビ番組

これまでEテレ朝6時台は「テレビ体操」→「オトッペ」→「シャキーン!」→「0655」だったのが、今日から「テレビ体操」→「みんなのうた」→「おじゃる丸」→「オトッペ」→「0655」になるのか。「おじゃる丸」を毎朝観る生活がやってくるとは…。ちなみに長いこと「テレビ体操」を観てない人は昨年10月から3名の“お兄さん”が体操に加わってるので一度観てみて。


月曜日。朝ドラ「カムカムエヴリバディ」最終週。「徹子の部屋」にDAIGO。午後1:54〜テレ朝「民王」再放送スタート。

朝7:20-7:30
Eテレ『オハ!よ~いどん 「わがやのルール(1)」』←新番組
“Eテレの朝に新しい番組が誕生「オハ!よ~いどん」はリモートで日本全国さらに世界の子どもを結んで“朝の会”を開きます。コージ園長と元気に1日のスタートを切ろう!▽番組MCは「Eテレの子ども番組に出演するのが夢だった」という今田耕司さん。子どもたちとさまざまなテーマで楽しくおしゃべりします▼今週のテーマは「わがやのルール」。ゲストのハラミちゃんは驚きと笑いの連続。いったいどんなルール!?▼よしお兄さんの「オハどんたいそう」は定番コーナー。眠たい頭と体をスッキリさせてくれるよ。横山剣さんの作曲でノリノリ!▼番組ホームページでは出演してくれる子どもたちを大募集”
【ゲスト】ハラミちゃん,【出演】今田耕司小林よしひさ,【声】西山宏太朗,【語り】水瀬いのり


朝7:30-7:35
テレビ東京『秒でNEWS180【サイバー攻撃ってなに?】』←新番組
“学校に行く前に!隙間時間に!社会、国際、経済、科学、カルチャー、エンタメ等が分かる“ジュニア向けNEWSショー”放送+配信で、月曜日から金曜日3分=180秒でお届け”


朝8:00-2:00(夜10時〜WOWOWライブで字幕版放送)
WOWOWプライム『[初][生]生中継!第64回グラミー賞授賞式[二]』
“2月1日(現地時間1月31日)にアメリカ・ロサンゼルスで開催される予定だった第64回グラミー賞授賞式が新型コロナウイルス感染症のオミクロン株急拡大の影響を受け、延期が決まった。4月4日(現地時間4月3日)にアメリカ・ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで開催される、この音楽界最大の注目イベントを今年もWOWOWが完全生中継する。”
【案内役】ジョン・カビラホラン千秋 【授賞式司会】トレバー・ノア 【スタジオゲスト】iri、James Smith(Live Nation Japan Vice President)、小熊俊哉(Rolling Stone Japan 編集部)


朝8:15-9:55
NHKあさイチ「人生100年時代の働き方 仕事によるけが・病気どうすれば?」』
“人生100年時代の働き方 仕事によるけが・病気▽どんなけがや病気なら労災?▽報告すべきタイミングや受診すべき医療機関は?▽フリーランスの救済制度▽本屋大賞


午前11:45-2:45
フジテレビ『ポップUP!【上白石萌音(秘)生トーク&百円以下スイーツ番付&議論欲張り母】』←新番組
上白石萌音の意外な素顔が次々に…橋本環奈明かす「本当の萌音」&見た事ない萌音映像▽シャトレーゼ玄人作る百円以下スイーツ番付▽欲張りママっあり?なし議論”
【進行MC】 佐野瑞樹アナ、山﨑夕貴アナ 【曜日パーソナリティ】 〈月曜日〉 小泉孝太郎  〈火曜日〉 三浦翔平  〈水曜日〉 おぎやはぎ  〈木曜日〉 髙嶋政宏  〈金曜日〉 吉村崇(平成ノブシコブシ)  【曜日レギュラー】 〈月曜日〉 佐藤仁美 田村淳 工藤美桜  〈火曜日〉 アンミカ 福田麻貴(3時のヒロイン) 井手上漠 小原ブラス 〈水曜日〉 前田敦子 犬飼貴丈 トラウデン都仁  〈木曜日〉 小倉優子 平子祐希アルコ&ピース) ゆうちゃみ 井上咲楽  〈金曜日〉 高岡早紀 相席スタート 中島颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE)


午後1:30-1:45
テレビ朝日『DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~ 「困った時のレギュラー野菜」』←新番組
“冷蔵庫の食材管理もしながら、家族の好みや栄養バランス、肉・魚・野菜のローテーションも考えて献立を決めるのは本当に大変…日々の料理の悩みにこたえる献立を複数提案!”
MC:DAIGO 先生方: ★月~木★ 長谷川晃/簾達也(辻調理師専門学校 日本料理) 大西章仁/紫藤慧(辻調理師専門学校 西洋料理) 川﨑元太/河野篤史(辻調理師専門学校 中国料理) ★金曜★ 山本ゆり(料理コラムニスト)


夕方5:00-6:00
NHK『ニュースLIVE!ゆう5時』←新番組
“夕方5時から始まる、ライブ感にこだわった新ニュース番組。キャスターは高瀬耕造片山千恵子。その日起こったニュースをいち早くコンパクトに分かりやすく、夕方の日本列島の表情もライブで伝えます!”
【キャスター】高瀬耕造片山千恵子,【気象キャスター】田中美都,【リポーター】宮崎慶太,佐藤あゆみ,森田茉里恵


* * * * * *


夜7:00-10:57
TBS『冒険少年 豪華4時間SPあばれる山で極旨ラーメン作り&脱出岬によゐこ濱口初参戦!』
“あばれる山にラーメン屋を!!麺をゆでるかまど、オシャレなカウンター、暖簾…全て手作り!春の味覚に挑戦▽新企画!スワンボート改造レース…濱口VS科学者VS団長”
【MC】岡村隆史 田中直樹 川島海荷 レギュラー出演者:向井康二Snow Man目黒蓮Snow Man) ■冒険ゲスト:あばれる君 Yes!アキト 市岡元気 きつね 酒井貴士(ザ・マミィ)団長安田 なすなかにし 濱口優 ■スタジオゲスト:伊沢拓司 澤部佑 フワちゃん


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代 [新]「最前線ウクライナ▽戦火の下の映像記録▽市民たちの闘い」』←新番組
“4月から新キャスターに桑子真帆を迎え19:30から放送を開始する新たな「クローズアップ現代」。初回は未曾有の危機に陥るウクライナ。最前線で何が起きているのか独自取材で迫る。最大の激戦地となった都市「マリウポリ」。ロシア軍による攻撃下、市民たちが命がけで記録した“現実”とは―。避難も通信も困難になる中、今も私たちの元には市民たちの「自撮り」映像が届き続けている。最新の状況を報告。”
【キャスター】桑子真帆,【語り】安元洋貴


夜7:30-8:00
Eテレ『沼にハマってきいてみた「いつも目にしているけど実は奥が深いゾ! 信号機沼」』←MC交代
“沼ハマ第2章スタート! 新MCにDJ松永&サーヤを迎えてお送りする初回の放送は「信号機」▽準レギュラー・くれいじーまぐねっとがハマったさんの夢をかなえるべく奮闘”
【ゲスト】RIKU,【司会】DJ松永,サーヤ,【出演】くれいじーまぐねっと,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり


夜7:57-8:42
NHK鶴瓶の家族に乾杯さかなクン福岡県八女市の旅その後どうなった?驚きエピソード』
“今年1月に放送したさかなクン福岡県八女市の旅。放送後、出会った方々を取材すると、意外な事実が判明!放送の後だからわかった驚きのエピソードを、たっぷりお届けする。”
【出演】さかなクン,【司会】笑福亭鶴瓶小野文惠,【語り】常盤貴子三宅民夫


夜8:00-9:00
BSプレミアムワイルドライフ 自然写真家野生へのまなざし▽小原玲 命を守るかわいいは最強だ』[追悼]
“シマエナガやアザラシの赤ちゃんなど、かわいい姿を紹介し多くの人の目を生き物に向けさせた動物写真家小原玲さん。昨年亡くなった小原さんの最後のメッセージを伝える。”


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV フクチッチ「車いす」(前編)』
“最初に学ぶのは車いすユーザーの日常。外出や買い物もユーザー目線で見ると気づきの連続!たとえば、手でこぐ車いすにとって坂道は天敵…でも、ある人に声をかけるとほぼ100%手伝ってくれるといいます。そのマル秘テクニックとは!?車いすにこだわりを持つ女性4人の座談会では、溢れんばかりの愛とこだわりの裏に隠された思いが明らかに。「車いすアイデンティティの一部」という言葉にスタジオでの議論も白熱します。”
【司会】風間俊介,【出演】ブルボンヌ,硯川潤,あっこゴリラ,小島よしお,てれび戦士天才てれびくんhello,),【語り】山口由里子


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 今野敏サスペンス 暁鐘 警視庁強行犯係 樋口顕▼内藤剛志[ドラマ]
“殺人現場に盗聴器と謎のボールペン!産業ロボットを巡るスパイ事件と連続殺人!樋口が見た母娘の秘密と真犯人とは…。”
【原作】今野敏 【脚本】坂上かつえ 【監督】金佑彦【出演】内藤剛志矢田亜希子逢沢りな、佐野岳片山萌美、小松利昌、斉藤暁、樋口恵子、川上麻衣子榎木孝明宅麻伸有森也実黒沢あすか橋爪淳樋口日奈、永田崇人、柾木玲弥林和義飛永翼ラバーガール)、餅田コシヒカリ


* * * * * *


夜9:00-9:50
BS1『スポーツ×ヒューマン▽まっすぐ、心と向き合って~フィギュアスケート・鍵山優真~』
北京五輪で銀メダルに輝いた鍵山優真、18歳。その勢いのまま3月の世界選手権に挑んだ。鍵山の急成長を支えたものは何だったのか。2年間の密着取材で知られざる姿に迫る”
【ナレーション】小芝風花


夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007 月曜9時にお引っ越し!!4年半ぶりにマツコ緊急参戦SP!!』←枠移動
“月9初回ゲストはマツコ・デラックス!!4年半で起きた(秘)事件簿&夢の飲食ビジネス…”マツコの今”をしゃべり倒す!!▽今どハマり中!!”同性代の星”錦鯉と初対面で…”
【MC】名倉潤原田泰造堀内健上田晋也有田哲平徳井義実福田充徳 【ゲスト】マツコ・デラックス


夜10:00-10:54
日テレ『月曜から夜ふかし 【本日から放送時間が夜10時に変わります】 』←枠移動
“放送時間が夜10時に変わった「夜ふかし」が世の中から心配されている件…村上マツコは何を語る?▽“株主優待で暮らす桐谷さん”初登場から村上信五が着る“ベージュのスーツ問題”など…初めて見る人のために、10年の歴史を振り返ってみた件▽個人的ニュース24時…小岩の再開発に直面したお父さん、深夜0時渋谷で巨大なクマを担ぐ女性など個性的な方々が続々登場▽今若者がお風呂に入らない!?夜ふかし的お風呂問題”
【MC】村上信五関ジャニ∞)、マツコ・デラックス



夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト [新]「モハメド・アリ 勇気の連鎖」』←新番組
“1954年、12歳だったアリが愛用の自転車を盗まれたことがすべての始まりだった。怒りに燃えたアリはボクサーを志し、無敵のチャンピオンとなる。その言動は、世界を大きく揺さぶった。ベトナム反戦運動を燃え上がらせ、オリンピックを揺るがす表彰台での黒人差別への抗議をもたらし、史上初の黒人大統領誕生へとつながる。世界を敵に回しても信念を貫いたアリの勇気は、世界を変えたのだ。貴重映像でたどる勇気の連鎖の物語。”
【ナレーション】山田孝之


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ハイデガー存在と時間” [新](1)「“存在”とは何か?」』←新シリーズ
ハイデガーは「存在とは何か」を解明するために、まず「存在の意味」を問わずにはいられない人間に着目する必要があると考えた。世界の中に存在し自分以外の存在者と関係をもち自分自身の存在の仕方を自ら決めていかざるをえない存在者が人間であるという意味を込めて人間を「現存在」と呼ぶことにしたハイデガーは、この「現存在」の在り方を徹底的に分析することを始める。第一回は「存在とは何か」という根源的な問いに迫る。”
【講師】関西外国語大学准教授…戸谷洋志,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】野間口徹,【語り】加藤有生子


夜10:50-11:20
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「橋本愛×田中泯 EP1」』
“ドラマ「あまちゃん」でブレイクした女優・橋本愛×「鎌倉殿の13人」で話題沸騰のダンサー田中泯。年齢差50歳、踊りに人生をかける田中の素顔とは? 秘蔵映像も!▽EP1の今回は田中のダンス公演が行われる京都を橋本が訪ね、その素顔に迫る。歴代名ドラマの秘蔵映像もご紹介!”
【出演】橋本愛田中泯,【語り】岡田将生満島ひかり


* * * * * *


夜11:00-11:30
NHK『阿佐ヶ谷アパートメント(1)「“当たり前”が広がる新感覚エンタメ!」全12話』←新番組
阿佐ヶ谷姉妹がアパートの大家に!?個性豊かな住人たちと、令和ニッポンの価値観をめぐるVTRを見てゆるトーク。ドラマで阿佐ヶ谷姉妹を演じたあの二人と夢の共演も!▽初回のテーマは「おばさん・おじさん」。ネガティブなイメージが付きまとうこの言葉。令和のいまこそ、ポジティブに変換してみては?宿題嫌いな視覚障害の小学生×日本一の塾講師による「はじめましての特別授業」も!思いもよらない出会いに、あなたの日常をちょっと豊かにするヒントがある!?おやすみ前のひと時、ちょっと心ほぐれる時間をお届けします。”
【出演】阿佐ヶ谷姉妹飯尾和樹木村多江安藤玉恵藤本敏史,木村敬一,なえなの,おじゃす,タブレット純,岡田育,【語り】石澤典夫



夜11:00-11:30
BS日テレ極楽とんぼの週末極楽旅▽昭和旅in茨城①【ゲスト】ドランクドラゴン←リニューアル
“「週末極楽旅」が「極楽とんぼの週末極楽旅」としてリニューアル!今回は携帯電話を捨てて、人とつながる昭和旅▽ドランクドラゴンとの因縁で極楽とんぼが謝罪!?▽唯一決まっている最初の目的地、茨城・牛久大仏への道中でひと波乱!?”


夜11:15-11:45
BSプレミアム『テントを背負って「コケの“聖地”へ」』
“テントを背負って、小さな冒険に出かけよう!湿潤な紀伊半島の森はコケの“聖地”。形や色、匂いや不思議な生態まで、約1900種にも及ぶ多彩なコケの神秘に出会う旅。”
【出演】青山草太,藤井久子


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』←30分に枠縮小
“チョコが好きすぎて19歳でガーナへ渡りカカオ農家を救うためカカオ省を動かした後、日本に戻って来て人気チョコブランドを作った23歳”
【客員研究員】田中卓志アンガールズ)、広末涼子


夜11:45-0:15
テレビ朝日『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』←新番組
“今、見たい実力派芸人”を取り上げ、彼らの時代を目撃した証人(=ウォッチマン)たちの証言から、“面白さの秘密”を分析していく“証言者バラエティ”!▽今回は、MCサンドウィッチマンも所属する『グレープカンパニーSP』! ブレイク芸人を次々と輩出している、今、最も勢いのある芸能プロダクションの一つ! しかし設立当初、売れていたのはサンドウィッチマンだけで、所属メンバーは数十名という小所帯だったというグレープカンパニー。 そんな小さな芸能プロダクションがなぜ、これほどまでに成長を遂げることができたのかは、ある芸人の存在だった!?その秘密に迫ります!”
【MC】アンタッチャブルサンドウィッチマン 【ネタ】永野【VTRゲスト】カミナリ、東京ホテイソン、ランジャタイ


夜11:59-0:54
日テレ『フロンティアサーチ カズレーザー×暴走族の元総長たちは今?&職業別怖い話決定戦』[怪]
“巷に存在する俄かに信じがたいウワサを嘘か?マコトか?徹底的に検証する衝撃のドキュメント!▼名を馳せた不良はビジネスでもトップを張る?ある有名暴走族の元総長たちをひたすら調査!過去を反省した男たちの意外な共通点にカズレーザー驚愕!?▼事件・事故・心霊…最も怖い体験をしている職業はタクシードライバー!?あらゆる職業5000人から恐怖体験を聞き取り、最恐ネタを人気怪談師がプレゼン!事故物件買取不動産の(秘)実話”
【MC】カズレーザー 【進行】石川みなみ(日本テレビアナウンサー) 【ナレーション】小松未可子 【怪談師】夜馬裕


* * * * * *


深夜0:00-0:50
BS1『BS世界のドキュメンタリー「追跡!中国ハッカー集団」[二]』
“世界各国の間で繰り広げられているサイバースペースを舞台にした争い。中でも、中国では、2001年に米中の軍用機が空中衝突し中国人パイロットが行方不明になった海南島事件を発端に、中国人ハッカーによるアメリカへのウェブサイトの乗っ取りなどが始まったという。番組独自の取材や専門家のインタビューから中国人ハッカーたちの知られざる実態に迫る。原題:CHINA’S HACKER ARMY(フランス 2021年)”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日ハマスカ放送部』←木曜深夜から移動
“木曜深夜に放送していたOKAMOTO'S ハマ・オカモト乃木坂46 齋藤飛鳥の音楽トーク番組が月曜深夜に昇格!初回はスチール撮影で流れる音楽を検証!番組ポスターを撮影!!”
【出演】ハマ・オカモト(OKAMOTO'S) 齋藤飛鳥乃木坂46


深夜0:25-1:25
NHKワイルドライフ [新]「モンゴル 大平原 珍獣マヌルネコ 狩りの“妖術”を見た」』←新番組
“全身モフモフの毛にくるまれ、ぽっちゃりで短足マヌルネコ。謎の暮らしぶりを大追跡。奇妙な狩りや子どもと巨大ワシの攻防、親子の別れの瞬間など、世界初の映像が満載。”
【ナレーション】中條誠子


深夜0:45-1:20
テレビ朝日『お願い!ランキングpresentsそだてれび』←リニューアル
テレビ朝日全局員を対象にした企画オーディションバトルがスタート!《ドラマ》《バラエティー》《ドキュメンタリー》《アニメ》次世代のスタークリエイターを発掘・育成!▽月曜日は【ドラマの日】 テレビ局内で撮影できる7分間のドラマ企画をというお題! 本日の作品タイトル「サラリーワン」(企画者:入社7年目 第2制作部 柿原貴興) 犬とヒトが入れ替わる!? 予測不能のヒュー“ワン”ドラマ”
【出演】 ウィークリーMC:岩井勇気(ハライチ)、花澤香菜 八木麻紗子アナ ドラマ出演 :菅谷哲也小槙まこ西丸優子、木下政治、松陰寺太勇(ぺこぱ)、ヒコロヒー



深夜0:58-1:28
TBS『賞金奪い合いネタバトル~ソウドリ~【新企画】有田哲平×ノブコブ徳井
“2年目突入!新企画「解体新笑」始動!有田哲平平成ノブシコブシ徳井が、2人っきりで「お笑い」について語り合う!書籍「敗北からの芸人論」を執筆するなど、いま独自の芸人考察で注目を集める徳井が、有田の「お笑い年表」に鋭く切り込む!▼有田が初めて語る“90年代・お笑いシーン”、戦友、転機、恩師、相方、バラエティ番組、ライブ、「海砂利水魚」時代の数々▼有田の芸人人生を変えたのは、あの超大物芸人の一言だった”
【MC】 ◆有田哲平 【ソウドリウォッチャー】 ◆徳井健太平成ノブシコブシ) 【アシスタント】 ◆山本里菜(TBSアナウンサー) ◆野村彩也子(TBSアナウンサー)


* * * * * *


深夜1:20-1:35
MX『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』←新アニメ
“ある時は名探偵毛利小五郎の弟子、安室透。ある時は日本を守る公安警察、降谷零。またある時は、黒ずくめの組織の一員、バーボン。三つの顔(トリプルフェイス)を持つ男のプライベートは誰も知らない……はずだった。光と影をまとう安室透のなんでもない日常(ティータイム)が今、明かされる。”
【声の出演】古谷徹 / 潘めぐみ / 榎本充希子 / 栗山緑 / 百々麻子 / 飛田展男
※何故、日テレじゃないの?


深夜1:56-2:16
テレビ朝日『見取り図じゃん』←新番組
“西の劇場番長・「見取り図」がこの春、本格的に上京! 「東京に染まろう」をテーマに毎週様々な企画に挑戦する。”


深夜2:36-2:56
テレビ朝日『もう中学生のおグッズ! 番組史上最も長いオープニングをご覧ください◎』
“新クール1発目のおグッズは“おグッズファミリー”が集結! とにかく明るい安村さんにランジャタイ国崎、ヤジマリー。を迎え、お菓子グッズを食べながら番組のこれからを考えるはずが... スペシャルゲストに遭遇し番組史上最長のオープニングに!? 安村さんの「浅草キッド」も必見です。”
【出演】もう中学生 【ゲスト】とにかく明るい安村 国崎和也(ランジャタイ) ヤジマリー。(スカチャン) 向井慧(パンサー) 尾形貴弘(パンサー) 【ナレーション】大原優一(ダンビラムーチョ


深夜2:35-2:50
テレビ東京『[新]夜もほほおち【映画『チェリまほ THE MOVIE』】』←新番組
“警備員に扮したお節介で世話焼きな東京ホテイソンが、今夜も若手アナウンサーの番組リハーサルに付き合って、VTRを見たり大喜利をしたり時にエンタメゲストとも絡みながらほほおちなエンタメを堪能!!”
【出演】東京ホテイソンたけるショーゴ)、立川周(テレビ東京アナウンサー)

夜10:45〜NHK『【夜ドラ】卒業タイムリミット』(【原作】辻堂ゆめ,【脚本】渡辺雄介【出演】井上祐貴,桜田ひより西山潤紺野彩夏滝沢カレン池内万作,高橋侃,中尾明慶)放送スタート。黒川良樹(井上祐貴)は「英語教師誘拐の謎を解け」という差出人不明の「挑戦状」を受け取る。タイムリミットは卒業式までの72時間。4人に同じ挑戦状が届いていた…。