3/24(木)のテレビ番組

録り溜めていた朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の深津絵里登場回(お葬式の朝)を見返したら、勇(村上虹郎)の妻・雪衣(岡田結実)が義父の葬式の朝に朝ドラを微笑みながら観ていたシーンの印象が随分変わった。当時は「うわ、怖っ」て思ったけど、年老いた雪衣(多岐川裕美)から何十年も欠かすことなく朝ドラを見続けてるって聞いた後だと「そりゃ葬式だったとしても、最終回は見逃せないよ」て思ったし、勇に「ルイはどこだ?」と聞かれて顔が曇ったのも、ルイが家を出ようとしていることに薄々感づいていて、あの瞬間、ふいにそのことを思い出したからのようにも見えてくる。不思議。


木曜日。「徹子の部屋」に荻野目洋子。夜8時「科捜研の女 #16」に三浦涼介大島さと子千原せいじ。夜10時「SONGS」は15周年スペシャル。夜11:20「アメトーーク」は芸人BESTトーク祭り。

夜8:00-9:50
BS1『国際共同制作ドラマ「マイスモールランド」』[ドラマ]
“日本で育ったクルド人の高校生の姿を通して、自分が何人であるのか?というアイデンティティーの葛藤と日本で暮らし続けることの「困難さ」を浮き彫りにしていく物語。【第72回ベルリン国際映画祭】にて日本作品で初めてアムネスティ国際映画賞・特別表彰を授与された映画「マイスモールランド」のテレビドラマ版。”
【作】川和田恵真【出演】嵐莉菜,奥平大兼,平泉成藤井隆池脇千鶴


夜9:00-9:54
BS日テレバカリズムの大人のたしなみズム[終] 最終回SP!昭和をたしなむ!』←最終回
バカリズムが愛する"昭和レトロ"の世界を東京03・豊本明長さんと「昭和50年男」編集長がナビゲート!1980年代、誰もが虜になった懐かしの漫画、ゲームが続々登場!”


夜9:00-9:30
Eテレ木村多江の、いまさらですが・・・「オトナのための地理・歴史 西アジア」』
木村多江が編集長をつとめる大人のための学び直しプロジェクト。今回のテーマは西アジアだ。石油の産出で豊かな国がある一方で内戦や紛争が続く国があるこの地域。その原因は何? 世界で信徒を増やし続けるイスラーム、実際にはどんな教えなの? 知っているようで知らない、けれども知っておいたほうがいい大人のための基礎知識を、VTRやイラストで分かりやすく伝えます。人生100年時代の学びを応援します。”
【出演】木村多江池田鉄洋,中村加弥乃,【語り】津田健次郎



夜9:00-9:45
BSプレミアムフランケンシュタインの誘惑「精神改造 恐怖の洗脳計画」』
“科学は、人の思考や行動を、どこまで意のままにコントロールできるのか? 1953年からアメリカCIAが極秘で推し進めた洗脳実験プロジェクト「MKウルトラ」。幻覚剤や電気ショックなど数々の危険な人体実験を行い、死者・廃人を多数生み出した恐るべきものだった。そのひとつ、カナダでの実験を指揮した精神科医ユーウェン・キャメロンの闇に迫る。よりよい社会を作るために精神疾患を治療しようと始まった研究の結末は―”


夜11:45-0:39
BSプレミアム『え?これってヒトのモノ!?』
“私たちが普段の生活で目にする物や場所は、行政の管轄以外は「誰かの所有物」。この番組では、日本全国の「意外な物の所有者」を探し出して徹底取材!鍾乳洞を堀って観光地化した人、路線バスを買い取って自家用車にした人、消防用のはしご車を持っている人、さらには火山を個人所有している人まで!「え?これってヒトのモノ!?」と驚き、人に話したくなる。大人の知的探求心をくすぐる、「ヒトとモノ」にこだわった番組。”
【司会】八嶋智人


深夜0:35-1:00
BS1『四国推し! あわとく「大杉隼平 徳島を撮る」』
“去年12月、写真家・大杉隼平さんの展示会が徳島市で開かれた。120点の写真には、徳島が誇る伝統や文化、それを支える人の一瞬の輝きが切り取られている。撮影を始めるにあたって「見ようとしないと見えないものってある。父が大好きだった徳島を一年かけて撮影し、その魅力を発信したい」と答えていた隼平さん。小松島市出身で俳優だった父・漣さんの故郷・徳島でどんな人と出会い、何を感じてきたのか?1年間の記録です。”
大杉漣さんの息子さんです。


深夜0:00-0:30
Eテレ『アニメ 少女ヴァニーユ カリブの島で大冒険[二]』
“アフロヘアーにコンプレックスを抱えているヴァニーユが、人々との出会いを通してコンプレックスを乗り越える物語。アヌシー国際アニメーション映画祭クリスタル賞受賞作


深夜0:21-0:51
テレビ朝日『かまいガチ 1年ぶりのガチドラマ回!!かまいたちに亀裂…山内の思いと濱家の真実…』
“約1年前に放送した「ガチでドラマを撮ってみよう」の第2弾!今回も笑いなしでかまいたちの2人がガチ撮影のドラマに挑戦▼4月から番組が23時台に昇格。その事実が伝えられ歓喜する濱家、しかしその横でどこか不満な表情を浮かべる山内…そんな中、山内はマネージャーからある衝撃の事実を伝えられ、、物語は一気に加速していく…”


深夜2:40-3:10
日テレ『川島・山内のマンガ沼★施川ユウキ先生ガチアンケで裏話続々&まさかの怪談沼』[怪]
“芸能界を代表するマンガ好き、麒麟・川島とかまいたち・山内が超前のめり!各界で絶賛の「銀河の死なない子供たちへ」施川ユウキ先生にガチアンケート▽超貴重!謎多きマンガ家の作業部屋大公開&オリジナルイラスト披露▽まさかの展開!山内によるガチホラー「怪談沼」で震え上がる”


深夜2:42-3:01
テレビ朝日『野田レーザーの逆算』
“この話はなぜ怖い?「意味が分かると怖い話逆算」▼この駅弁はどこの駅の?「駅弁逆算」▼何を食べた?もえのあずき「大食い逆算」”
【出演】野田クリスタルマヂカルラブリーカズレーザーメイプル超合金) 【ゲスト】堂前透(ロングコートダディ) 永見大吾(カベポスター) もえのあずき 南田裕介
※あれ? いつもよりゲストが多い。