2/21(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に葉っぱ切り絵アーティスト・リト。夜9時〜BSプレミアム&BS4Kで吉岡秀隆版「八つ墓村」再放送。夜11時半「内村さまぁ〜ず」人間ドック後編。

夜9:00-9:54
BS1『スポーツ×ヒューマン▽最高の“カッコええ”をみせる!パラスノーボード岡本圭司』
“北京パラリンピックスノーボードクロスで金メダルが期待される岡本圭司40歳。妻と2人の息子とともに、自らの滑りを極めようと挑んだ白馬での家族合宿の様子を追った。▽パラスノーボードの岡本圭司は、かつて、アクロバティックな技を競うフリースタイルで世界を舞台に活躍していた。だが7年前、雪山で崖から転落。脊髄を損傷し、下半身不随を宣告される事態に。岡本は、家族の支えを受けながら、壮絶なリハビリに挑んだ。そして昨シーズン、年間総合チャンピオンの座に輝き、世界のトップに上り詰める。最高にかっこいい滑りを目指して、前向きに生きるアスリートの人間ドラマを熱く描く!”
【ナレーション】半田裕典
BS1で放送してる島本和彦とのコラボ・パラアニメってこの人がモデルだったのか。


夜9:00-9:54
日テレ『くりぃむしちゅーの!THE★レジェンド 北京五輪SP』
“生放送!北京五輪総集編SP▽メダリスト緊急生出演!スノボ平野歩夢(秘)伝説▽スキージャンプ小林陵侑の意外な弱点▽カーリング日本代表ロコソラーレを上田晋也が直撃▽フィギュア坂本花織…涙の真相!?▽スノボ冨田せな&村瀬心椛17歳&モーグル堀島行真”
【MC】くりぃむしちゅー 【進行】水卜麻美アナ 【パネラー】荒川静香、伊沢拓司、上村愛子櫻井翔バカリズム


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー ウブヒメ(全10回)』
“時は元禄、戦国の世は遠くなり泰平が続く江戸市中に、念じれば手から火を放つことができる“産火(ウブヒ)”の力をもつ少女、武女(田村芽実)が住んでいた。生類憐みの令によって「犬公方」と呼ばれた将軍・綱吉の治世は人々の反感を買い、そのイエスマンと噂で異例の出世を遂げている柳沢保明(成河)もまた大いに嫌われている。武女は浪人、天野新右衛門(渡辺いっけい)によって故郷の村から連れ出され、浅草の長屋でともに暮らし、隣人おりつ(仙名彩世)に料理や裁縫の手ほどきを受けながら平穏な日々を送っていたが……。理不尽なことに溢れた世の中で、何を信じ何を守るべきか葛藤しながら歩む少女の数奇な運命を描く時代伝奇ロマン。”
【作】今城文恵【出演】田村芽実 成河 渡辺いっけい 仙名彩世 谷田歩 石田圭祐 市川しんぺー 川原一馬
ウブヒメ | NHK オーディオドラマ



夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「“舞妓さんちのまかないさん”のあずきばっと」』
“アニメ化され、世界160の国と地域で放映されている漫画“舞妓さんちのまかないさん”。毎回おいしい料理が登場する中で、青森出身の主人公キヨがおさななじみの舞妓すみれのために作るのが、あずきばっと。ふつうはあったかいうちに食べるものをあえて冷やして作ったその理由とは?夢に向かって進む少女たちの思い出の味とは?ヘンゼルも番組史上初、うどん作りに挑戦!”


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「地域で防災力UP!西日本豪雨逃げ遅れゼロ」』
“2018年の西日本豪雨。岡山・総社市の下原地区でも大規模な水害が発生。しかも地区の工場が爆発事故を起こし、パニックに陥った。だが、下原の住民たちは全員深夜のうちに避難を完了。一人の逃げ遅れも出さなかった。東日本大震災をきっかけに、地域一丸となって避難訓練に取り組んできたことが功を奏したのだ。下原地区の逆転劇を通して、あなたの町の防災力を高める目からうろこのアイデアを紹介。都市部で効果的な方法も。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】川田一馬,【出演】津田篤宏高橋真麻,【解説】京都大学教授…矢守克也


夜10:50-11:20
Eテレ『理想的本箱 君だけのブックガイド「将来が見えない時に読む本」』
“今回の選書テーマは「将来が見えない時に読む本」。1冊目は「あたしはあたし」として生きる潔さを語る人生の極意の書。2冊目は「手に取った仕事を自分の理想に近づけていった」シェフの自叙伝。3冊目は、ままならない日常を1mmでも前に進めようと明るく快活で強い言葉で励ます詩集。”
【出演】吉岡里帆太田緑ロランス幅允孝,斉須政雄,優希美青,【解説】根岸季衣,【語り】大鷹明良,【声】相沢舞高島雅羅


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“今回の激レアさんは『レジェンド激レアさんのその後を調べたらやっぱり凄かったスペシャル!』 今まで出演していただいた激レアさん333名の中から、 放送後どうなっているのか気になる方を調べ、意外な変化があった方の現在を紹介します!! ★超大物の家に居候大学生のその後! ★強盗を改心させたピアニストのその後! ★差し歯の代わりに消しゴム男のその後! ★同じ場所で1日2回事故男のその後!★-30℃の水槽に2度ドボン男のその後! ★時速240kmの豪速球を捕るキャバクラ嬢のその後! 意外な変化にスタジオに笑いが!!”


夜11:56-0:55
TBS『霜降りミキXIT[字]【フワちゃん同世代芸人ガチトーク~業界ウラ話!初だし秘密告白】』
“番組史上最も感情が爆発する1時間 必見!「同世代芸人7人」が腹を割って超ディープな本音トーク! 「あのMCのアイコンタクトどうしてる?」「大御所芸能人に対する処世術は?」「若手が警戒?関西の超大物芸人Kとは」「超コワモテ芸能人Iとの(秘)エピソード」「フワのキャラクターは?表と裏」「若手芸人の仕事観」… ■フワちゃんの新たな一面が! 激痛&激辛”定番ゲーム企画”vs霜降りミキXIT3本勝負…”
【MC】 霜降り明星粗品せいや) ミキ(昴生亜生) EXIT(りんたろー。兼近大樹) 【ゲスト】 フワちゃん 【天の声/ナレーション】 岩下尚史