11/16(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に滝藤賢一。昼1時〜BSプレミアムで映画『エクソシスト』放送。W0W0Wシネマで夜11時〜映画『フィギュアなあなた』(石井隆監督 柄本佑佐々木心音出演)初放送。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「クイズとくもり コロナ禍のオーラルケア」』
“マスク生活で増える口呼吸に要注意!乾燥するとリスクがアップ▽ポリ袋で歯周病チェック・どんなニオイが危ない?▽最新研究・舌から新型コロナに感染▽舌を傷つけない舌磨きのしかた▽プロによる歯磨きチェック!かなり間違っていました…▽デンタルフロスの正しい使い方も”
デンタルフロスはむずい。


夜8:00-9:55
BS1『BS1スペシャル「もうひとつのショパンコンクールピアノ調律師たちの闘い~」[字][再]』
“この秋開かれたショパン国際ピアノコンクール。5年に1度、若手ピアニストたちがしのぎを削るスターへの登竜門だ。そして、コンクールで採用されたピアノメーカー4社にとっても、世界にアピールする最高の舞台。どれだけ多くのピアニストに選んでもらえるか。優勝者を出すことができるか。今回、その命運を握る調律師たちのほとんどが日本人だった。しかし、彼らには次々と困難が襲いかかる。はたして栄冠をつかむのは誰か?(2021年1月3日放送)”


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「性暴力被害 トラウマからの回復」』
“今、性暴力の被害者たちが次々と声を上げ始める中、重要になっているのが“トラウマ”のケア。長い間、心に深い傷を負って苦しみ続ける被害者たちの“回復”を支えるアプローチが注目されている。番組では、幼少期に父親から性暴力を受けて育ち、20年以上が経ってPTSDの症状に苦しむ当事者の女性や、最新のトラウマ治療を取材。被害者が、再び自分の人生を取り戻して生きていくためには、どんなケアが必要か考える”



夜9:00-9:25
Eテレきょうの料理 プロ直伝!「ギョーザを極める」』
“按田さんのギョーザの皮は、水ギョーザにも焼きギョーザにも使える二刀流!初心者でも扱いやすいよう、強力粉100%で作ります。モチモチな上、のびがいいので具を包みやすいのも魅力。「包めないものはない!」という按田さん。今回は旬の白菜をたっぷり使い、魚醤(ぎょしょう)の風味がきいた「豚肉と白菜の水ギョーザ」と、にんじんの食感と香りが後を引くおいしさの「牛肉とにんじんの焼きギョーザ」を紹介いただきます。”


夜10:30-11:30
NHK『プロフェッショナル「泣いて、笑って、おしゃれして~スタイリスト・大草直子~」』
“コロナ禍のアパレル不況をものともせず活躍するスタイリスト・大草直子。年齢や体型に寄り添ったリアルなおしゃれと、デニムやシャツなど定番の服も素敵に見せる着こなしの技が人気の秘けつだ。番組では、体型に悩む人や今ある服が似合わなくなった大人の女性に大草がスタイリングのコツを提案。さらにゼロから挑む新たな雑誌の裏側にも密着。込めた思い、そして涙の理由とは。キャリア、離婚、子育て…大草の半生と共にひも解く。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ 密室検証・こんな2人を飲ませたら…』
“1組目は、数々の番組で名バイプレーヤーとして活躍する土田と、 日本を代表するツッコミ芸人のブラマヨ小杉。 普段、ほとんどカラミの無い2人だが、酒が進むにつれて熱いお笑い論を展開していく。 土田の事務所の後輩である有吉や劇団ひとりのデビュー当時の貴重な話は必見。一方の小杉は、ブラックマヨネーズとして、コンビの今後の目標や夢を語る。2組目は、田村淳と小籔千豊。若手時代からコンビでMCとして、第一線で活躍してきた淳に対し、コンビ解散など不遇の時代を経て、今や吉本新喜劇の座長となった小籔。実は同い歳の吉本同期で、お互い2児のパパ。 熱いお笑い論が聞けるかと思いきや、のっけからパパトーク全開。 そして酒が進むと、ディープな政治討論に発展! まさかの展開に、スタジオのザキヤマやニコルも騒然!!”