11/8(月)のテレビ番組

立川シネマシティで上映中の『アイの歌声を聞かせて』(極音上映)ですけど、11/12(金)18:30の回は吉浦監督×大河内一楼(脚本)によるトークショー付きです(予約はこちら)。AI(人工知能)を題材にしたSF青春映画ですが、どこの劇場も苦戦中で縮小かけられてるため気になってる人はお早めに。行きたいけど、翌13日が多摩映画祭なんだよなあ(体力が…)。

ちなみに土屋太鳳ちゃんのこの声、違和感あるかもしれないけどAI役なんでめちゃめちゃ合ってます(歌声も素敵)。


月曜日。「徹子の部屋」は樫山文枝(昨年亡くなった夫・綿引勝彦さんについて)。午後2:45〜フジ「ディア・シスター」再放送スタート。夜7時半「家族に乾杯」はムロツヨシと佐賀武雄市へ。夜9時「ラジエーションハウスⅡ#6」に片寄涼太。夜9時〜BSプレミアムで映画『ゼロ・グラビティ』放送。

夜10:00-10:30
日テレ『しゃべくり007▽二宮和也参戦‼チョコプラ×シソンヌ合体”チョコンヌ”初登場‼』
“年末の過ごし方がわらかない…悩める二宮和也38歳が緊急参戦‼ニノがしゃべくりメンバーと一週間過ごす夢の”しゃべくりWEEK”をかけて、究極のジャニーズ2択クイズで激突‼嵐&東山紀之KinKi Kids&ふぉ〜ゆ〜…二宮チョイスの超難問に悶絶▽伝説的な人気ユニット”チョコンヌ”がしゃべくり初登場‼最強のコント師2組が新キャラ七変化で夢の共演‼超辛口しゃべくり審査員を爆笑させるのは一体誰だ⁉”
チョコプラとシソンヌはほんと仲いいね。


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「コロナ禍の希望に!不屈のヒーローの逆転劇」』
“主人公は秋田で大人気のヒーロー「超神ネイガー」を生みだした海老名保さん。幼い頃からヒーローになることを夢見ていた海老名さんは、上京してプロレスの世界へ。しかし、大けがをして夢破れてしまう。その後、縁あって地元で開催されるヒーローショーを引き受けることに。しかし、大コケ…。人生のどん底で力になってくれたのは、ふるさと秋田を愛する人たちだった。「地元が元気になってほしい」と願う皆さん必見の逆転人生。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】中小企業社長 イベントプロデューサー…海老名保,【出演】藤岡弘、生駒里奈,【語り】山本匠馬



夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまどエリック・カールプレッツェル」』
“不思議な形のドイツパン、プレッツェル。このパンの誕生を描いたのが、アメリカの絵本作家エリック・カールの“プレッツェルのはじまり”。子どもの頃、ドイツで彼の祖母から聞いた昔話を題材に、本当にパン屋さんだった彼の叔父や叔母を登場させて描いた物語だ。三つの穴を持つこのパンが生まれた理由とは?子どもから大人まで、ドイツの人々が愛してやまないプレッツェル誕生の物語をひもとく。”
※無塩バタープレッツェルが食べたい…。新宿ピカデリーでも売ってくれなくなったし近場じゃどこも売ってなくてもう何年も食べてない。


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ドストエフスキーカラマーゾフの兄弟”2▽神は存在するのか』
“問題解決のために町中を奔走するアリョーシャ。そんな彼にイワンは、絶対的な悪が存在する以上「神が創ったこの世界は認めない」と議論を投げかけ「人間は所詮自由の重荷に耐えられずパンを授けてくれる相手にひれ伏すだけだ」と告げる。更に尊敬する師ゾシマ長老が死亡。その死に直面したアリョーシャは信仰上の激しい揺らぎにさらされる。第二回は「神は存在するのか」という作者が問い続けた根源的な問いに迫っていく。”


夜11:00-11:45
BS1『BS世界のドキュメンタリー▽消えた200億円と暗号資産の闇〜CEO死の波紋[二]』
“2019年始め、カナダ最大の仮想通貨取引所のCEOが新婚旅行先のインドで急死した。200億円相当の仮想通貨を保存していたパスワードを知っていたのがこのCEO一人だったため、11万人以上の顧客が仮想通貨を引き出せなくなり、資産を失う事態に。巨額の仮想通貨はデジタルの闇に消えたのか?仮想通貨消失の謎に迫る。(2021年カナダ制作)”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 柔道日本3位、レスリング世界3位のアスリートだったけど、実はずーっと服に興味があって今では「着痩せの神」と呼ばれている人 ★激レアさん2★ 36時間ぶっ続けでラップをする世界記録に挑んだら、最後にまさかの結末を迎えた人”
【客員研究員】池田美優、岡部大(ハナコ


深夜2:15-3:15
フジテレビ『他人は地獄だ<Mナイト>【エデン考試院(コシウォン)303号室】』←海外ドラマ
“韓国で大ヒットWEB漫画を実写化!地方から上京してきた純朴な青年が不安と緊張に追いつめられ、徐々に自分を見失っていく衝撃のミステリー・スリラー。▽小説家志望のユン・ジョンウ(イム・シワン)は大学の先輩が経営する会社に見習いとして働くことになり、ソウルに上京する。貧しいジョンウは考試院(コシウォン)と呼ばれる国家公務員を目指す若者が寝泊まりする施設を借りようと部屋探しをするが、ソウルの物価は高く、住む部屋がなかなか見つからない。そんな中、家賃が格安のエデン考試院という施設を見つける。しかし、そこに住む人たちはどこか変わった人ばかりで…。”
※字幕なのかなあ。前に録ったホラードラマもながら見ができなくて途中で見なくなっちゃったから吹き替え版つくってほしい。

夜10:45〜NHK『【よるドラ】阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』(【原作】阿佐ヶ谷姉妹,【脚本】ふじきみつ彦【出演】木村多江安藤玉恵いしのようこ中川大輔中田喜子研ナオコ,【語り】きたろう)放送スタート。