8/18(水)のテレビ番組【追記あり】

水曜日。夜7時〜WOWOWシネマで映画『スペシャルアクターズ』初放送。

夜11時「TOKIOカケル」に松坂桃李&鈴木亮平。夜11:06「あちこちオードリー」にキャイ~ン&坂下千里子

夜7:30-8:15
NHK『たけしのその時カメラは回っていた「世界のプロパガンダ」』
“発掘映像で世界のプロパガンダの裏側に迫る! 開戦80年を迎える太平洋戦争、実際の戦争を変えた驚きのプロパガンダ・アニメとは? 東西冷戦下で何度も繰り返された核実験、その安全性を国民に宣伝するためにラスベガス近郊で撮影された驚きの映像とは? メディアを通した国家の宣伝に力を入れて来た北朝鮮、そこで歌われていた最高指導者の超人的な技とは?”
【司会】ビートたけし桑子真帆,【出演】YOU,劇団ひとり


夜6:25-9:54
テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?2021年夏!ナゼ?激変した人生SP』[怪]
“真夏の夜に…心霊シェアハウス!?▽特技は“祝詞”…銀座!独身ダンディ仰天ハウス▽総勢11匹…犬に囲まれた(秘)半家族▽今が気になる“レジェンド家主”と爆笑中継!▽神田明神にお参りに来てる人…家行ってイイ?「お祓いしに来た…」22歳美女が暮らすレトロビルへ! 4LDKの部屋に一人暮らし、DIYでリノベーションYouTube配信! しかし…同居していた友人が「霊現象」が原因で出て行ってしまい… 勝手に開くドア、点滅する照明、怖すぎる和室…スタジオ絶叫”


夜8:00-9:57
TBS『世界くらべてみたらSP★宇宙から中継★せかくら都市伝説UFO★上白石萌音橋本環奈』[怪]
“夏休み特別企画!国際宇宙ステーション・星出宇宙飛行士と中継!▼せかくら都市伝説メキシコで宇宙人発見か?UFO続報&アメリカいわく付きの開かずの金庫&ネッシー


夜8:15-8:42
NHK『50ボイス「東京2020パラリンピック アスリートが語る舞台裏」』
“陸上・走り幅跳び山本篤選手のこだわりはカッコよさ。サングラスは「かわいい目を隠すため」。リオで銅メダル、美しすぎるパラアスリートとして注目の辻沙絵選手は「実はマヨラーなんです」。今回でパラリンピック5大会出場!競泳の鈴木孝幸選手のイギリスでのトレーニングとは!?JR福知山線脱線事故での大けがを乗り越えアーチェリーで初出場する岡崎愛子選手が胸の内を語る。”
【司会】春風亭昇太小池栄子,【ゲスト】為末大


-追加-
夜10:00-10:10
Eテレ『怖い絵本 その7「くうきにんげん」』[怪]
“「くうきにんげんを しってるかい?/くうきにんげんはだれにもみえないてをのばして、きみのからだにさわるんだ。」誰にも気づかれず、この世にたくさんいるという目に見えない魔物、くうきにんげん。普通の人間に襲いかかって、空気に変えてしまうという。今あなたの背後にもくうきにんげんが忍び寄っている!”
作:綾辻行人 絵:牧野千穂 出演:三吉彩花


夜10:10-10:20
Eテレ『怖い絵本 その8「とうふこぞう」』[怪]
“想像力がたくましく身の回りのあらゆるものがおばけに見えてしまう男の子。夜がやってくると怖くてたまらない。廊下の壁のシミは人の顔をしているし、扉の下からは目玉がいっぱい入ってくるし、窓からは巨大な骸骨が!とうとう布団の上に何かがのっかった!「こんばんは」「とうふこぞうともうします」あれ、なんか怖くないぞ?!”
作:京極夏彦 絵:石黒亜矢子 出演:鈴木福


夜10:20-10:30
Eテレ『怖い絵本 その9「ざしきわらし」』[怪]
“遠野の旧家に伝わる話では、座敷わらしがいる家は栄えるという。山口村の長者・孫左衛門の家には二人の童女の神が住むと伝えられていたが、ある日、彼女たちは、別の家へと移っていってしまった。その後、孫左衛門の家には沢山のへびが現れ、庭には見慣れないキノコが生え…”
原作:柳田国男 文:京極夏彦 絵:町田尚子 出演:上白石萌歌


夜11:45-0:45
BSプレミアム『コズミック フロント「村山斉の宇宙をめぐる大冒険 宇宙の始まりを探る」[字][再]』
“私たちはどこから来たのか、この世はどうやって始まったのか…。人類が何千年も考えてきた大きな謎に、世界が注目する東大の人気物理学者・村山斉が体当たりで挑む!ハワイ、タイ、アメリカ、スイスなど、世界の絶景地で数々の実験を交えながら、宇宙の始まりと未知の物質ダークマターの正体に迫っていく!さらに10代の視聴者から寄せられた宇宙に関する疑問・質問に村山先生が徹底回答。宇宙の神秘と謎を解き明かしていく。”


夜0:25-0:55
フジテレビ『名もなき天才あざます』
“凄い発明なのにあまり知られていない天才をとにかく称える番組!劇団ひとり&マヂカルラブリー野田クリスタルが先輩後輩となってむちゃくちゃガイド!?「ヨーグルトがフタにつかなくした天才」「スマフォでなくスマホにした天才」「曲がるストロー作った天才」「ボックスティッシュの仕組みを考えた天才」etc…”
【声の出演】 劇団ひとり野田クリスタル(マヂカルラブリー)


深夜2:50-3:45
フジテレビ『被爆地にたつ孤児収容所~2千人の父、上栗頼登~』
“76年前の原爆により一瞬にして焦土となった広島。その廃墟の中で終戦からわずか2カ月後、26歳の青年・上栗頼登(かみくり よりと)が孤児収容所「広島新生学園」を自費で開設した。施設は原爆孤児や戦災孤児、引き揚げ孤児…戦争で身寄りをなくした子どもたちでいっぱいになった。原動力は自身の被爆体験だった。1945年8月6日。力尽きて倒れた人たちのうめき声、息絶えた母親にしがみついて泣き叫ぶ赤ん坊。上栗は苦しむ人を目の前に何もできなかった後悔の念を生涯にわたって抱き続けることになる。”
【ナレーション】 小林克也 【朗読】 吉永小百合