7/8(木)のテレビ番組

鵺的の舞台『夜会行』を観る。狭い空間で何かと密だなんだと言われる小劇場での芝居だけにどうするのかと思ったら、コロナ下のホームパーティという設定で飲み食い以外マスクという徹底ぶりだった。鵺的に出る役者さんは声が印象的な人が多いのでそこは問題ないんだけど、今回はそれプラス、照明も暗い、背中しか見せないという攻めた演出で非常に面白かった。そして、鵺的なのにほぼ普通の人しか出てないという珍しい作品で居心地の良さそうな部屋(そうしてるのは家主だということが最後に判明する)で繰り広げられるとても柔らかで優しい世界が広がってた。帰り道、歩きたい気分だったので走る車の音を聞きながらサンモールから新宿駅までてくてく歩きつつ頭の中で反芻してたらいろいろ引っかかることが出てきて(子供が出来たカップルの行く末とか、バリバラでやってた障害者をドラマに出すときに生じる問題にも通じるマイノリティを出すということについてとか)、グルグル考える。台本買っといて良かった。感想は後日(ほんとに? そう言って1年は待たせるよね>来年の公演までには)。


木曜日。「徹子の部屋」に天海祐希

夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“肝臓” 毒と戦う勇者」』
““食べるというキケン行為”に挑む臓器、それが「肝臓」だ。例えばジャガイモなど、野菜の多くはアルカノイドなどの自己防衛物質、いわば“毒”を作る。さらにお酒のアルコールは分解過程で猛毒をまき散らし、たんぱく質からは分解される度に大量の毒が発生。それらを24時間休みなく500以上の化学反応で処理しながら、栄養素を生成し続けるのが肝臓なのだ。あらゆる食の環境に絶えず適応・進化してきた肝臓の戦いを妄想する。”
【司会】織田裕二,井上あさひ,【出演】能町みね子,【解説】堤幹宏,太田博樹,【語り】藤井千夏


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ダークサイドミステリー 子どもたち400人に何が起きた?マクマーティン裁判』
“あなたのお子さんが突然言い出した!?「学校で悪魔の儀式をしたよ!」これはアメリカ西海岸のセレブ街で実際に起きた裁判。2~5歳の子供400人近くが、児童性虐待と悪魔儀式強要で施設の関係者7人を訴えた。メディアと市民は「魔女狩り」のパニック状態。子どもの証言はなぜか矛盾だらけ。全米注目の裁判は大混乱のはて、誰も想像できない意外で残酷な悲劇へと向かう…。人間の記憶とは?真実とは何か、知られざる闇に迫る。”
【ナビゲーター】栗山千明,【ゲスト】福来寛,越智啓太,【語り】中田譲治,【司会】青井実



夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+ジェンダー格差を解消するヒント?▽“他者の靴を履く”とは』
“「男性だから、女性だから」と、誰もが気付かぬうちに抱いている無意識の偏見。乗り越える鍵と注目されているのが、“エンパシー”といわれる能力。相手の立場を理解し、その人の立場だったら自分はどうだろうと想像できる力のことだ。番組では独自の装置を使って、男性社長が女性社員の仕事を体験。さらに、夫が妻の視点で家事に挑戦。ゲストの作家・ブレイディみかこさんと共に、相手の立場に立って想像する大切さを考える。”
【ゲスト】ライター…ブレイディみかこ


夜10:30-11:15
NHK『SONGS「SEKAI NO OWARI」』
“SEKAI NO OWARIが登場!大泉洋と「10年のバンドの歴史」を振り返る。メジャーデビュー前、テレビ初出演時のNHK映像や紅白の初出場シーンなど貴重映像が盛りだくさん。またバンドの原点ともいえるゆずの二人や、SEKAI NO OWARIの音楽に救われてきたという森七菜からスペシャルメッセージも。スタジオではドラマ主題歌で話題となった「silent」や最新曲「バードマン」を披露する。”

深夜1:59-2:29
日テレ『川島・山内のマンガ沼★大人気「BLUE GIANT石塚真一先生を深掘り』
“大ヒットマンガ「BLUE GIANT」「岳」の石塚真一先生にガチアンケート!お気に入りのキャラは?作品づくりの苦労は?気になる回答から担当編集者が語る超以外な素顔まで!ラストはサプライズプレゼントに川島思わず絶句…!”

テレ朝木9『緊急取調室』(【脚本】井上由美子【演出】常廣丈太【出演】天海祐希田中哲司速水もこみち鈴木浩介工藤阿須加塚地武雅池田成志、でんでん、小日向文世)放送スタート。ゲストは 桃井かおり、大谷亮平、今井朋彦中村静香、生島勇輝、桜井聖、松原正隆、松田航輝、澤田育子、宮澤佐江片岡京子
テレ東の深夜0:30『お耳に合いましたら。 』(【脚本】マンボウやしろ【監督】松本壮史【出演】伊藤万理華 / 井桁弘恵 / 鈴木仁 / 中島歩 / 高岡凜花 / 濱津隆之 / 吉田照美)放送スタート。ポッドキャストとグルメを掛け合わせたパーソナリティ成長記