1/5(金)、1/6(土)のテレビ番組

年明け一発目映画は『探偵はBarにいる3』『スターウォーズ 最後のジェダイ』『キングスマン』にしました。昭和な雰囲気に適度な笑いをちりばめ客層も正月に親戚寄り集まって一緒に映画を観に来たような気分にさせる『探偵〜』と、威風堂々をかけながら花火百万発を打ち上げる『キングスマン』は正月気分にふさわしい映画でチョイスした自分を褒めてあげたよ。今回から『探偵〜』の演出を「あまちゃん」の吉田照幸監督が担ってるんだけど、私は吉田監督の「サラリーマンNEO劇場版」を映画館に観に行った人間なんですわ。そんときも、正月に親戚一同、茶の間でみかんでも摘まみながらNHKにチャンネル合わせて「サラリーマンNEO」を観てるような奇妙なアットホーム感が劇場内に蔓延していて、前回といい今回といい彼の作り出す笑いを見知らぬ老若男女と一緒に観たときの《親戚とすごすお茶の間感》は一体なんなんだろなと思った次第(監督の前作「疾風ロンド」も劇場で観ればよかった)。切ないラストでしんみりさせたままじゃあれだろうと、エンドロール後にもう一度温め直して客を帰す配慮も良かった。『SW EP8』は、子供の頃から大好きだったハン・ソロがEP7であんなことになり「でもどうせEP9で復活するんでしょ?」と期待してた私にとっては、「これなら別にもう復活しなくていいよ」って未練すっぱり断ち切れるぐらいの気分にさせてくれたのが不幸中の幸い。「そういや最近のマーク・ハミルってSW以外だと何に出てるんだろう?トニー賞に出てたから舞台?」と思いながら、続けて『キングスマン』観たらこれの冒頭に誘拐された教授役で出てきたわ。一度観てるのにすっかり忘れてた(汗)。


あ、全然関係ないけど、昨年末から梅沢富美男があちこちフューチャーされてたのは、何記念の特別キャンペーンだったの? クリスマス音楽特番のメイン司会やってるのを見たときはさすがに「え?何故?」と正直驚いたわ。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク瑛太。夜7時「ぴったんこカン・カンSP」は 中井貴一&佐々木蔵之介吉行和子&冨士眞奈美/松本幸四郎&市川染五郎長嶋一茂。夜9時「キンスマSP」は中村獅童ガンからの復活。夜11時「A-Studio」は出川哲朗。深夜0:15〜BSプレミアムで映画『ブンミおじさんの森』放送。

夜10:00-11:52
フジテレビ『「天海祐希石田ゆり子のスナックあけぼの橋」×福山雅治「ウタフクヤマ」合体新年会SP』
【スナックあけぼの橋】 〈MC〉 天海祐希石田ゆり子〈ゲスト〉 蒼井優福山雅治松山ケンイチリリー・フランキー〈出演〉 岩井ジョニ男(イワイガワ)、飯尾和樹(ずん)、友近
【ウタフクヤマ福山雅治リリー・フランキー蒼井優 〈ゲスト〉 天海祐希石田ゆり子秋元康野田秀樹小室哲哉浦沢直樹蜷川実花ヒャダイン、三沢またろう


夜10:00-10:30(全12回)
Eテレ『ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”』←新番組
ジャレド・ダイアモンド博士は、「銃・病原菌・鉄」でピュリッツァー賞を受賞した進化生物学者。人間の進化によって現代社会を考察する博士の特別授業を12回にわたって放送する。”


夜10:30-11:00
WOWOWプライム伊藤潤二『コレクション』』[怪]←新アニメ
“第1話無料放送 「富江」「うずまき」を生み出した、ホラー漫画界の鬼才・伊藤潤二。彼の作品の中から選び抜いた、背筋も凍る傑作エピソードを待望のアニメ化。”
【原作】伊藤潤二伊藤潤二傑作集』『魔の断片』(朝日新聞出版刊) 【監督・キャラクターデザイン】田頭しのぶ 【脚本】澤田薫 【音響監督】郷田ほづみ 【音楽】林ゆうき 【アニメーション制作】スタジオディーン


夜11:00-11:55
★BSフジ『<金曜+1>『同郷どらいぶ』筧利夫中山雅史 静岡編』←新番組
“同郷の芸能人が、一緒にふるさとへ帰郷。同郷を通じて、お互いが新たな一面を引き出しあう“帰郷旅バラエティー"。▽記念すべき第1回の舞台は、静岡県浜松市出身の俳優・筧利夫藤枝市出身のサッカー・中山雅史が、それぞれの故郷を案内してまわる。”


夜11:15-11:45
日テレ『アナザースカイ[字]漫画家人生50年…永井豪作品に影響を与えたローマへ。』
“漫画家・永井豪がイタリア・ローマへ。漫画家生活50年…「デビルマン」「マジンガーZ」「キューティーハニー」など数々の名作を生み出してきた巨匠が創作のヒントを得た場所を巡る。空港到着早々ファンから大歓迎…イタリアでは永井豪は神!?永井豪初めてのストーリー漫画に影響を与えたコロッセオ。初めて訪れる映画撮影所チネチッタに大興奮!イタリア映画界新進気鋭の監督と再会。漫画家人生を変えた地で50年を振り返る。”

志尊淳がOL役を熱演するNHK金10『ドラマ10 女子的生活(全4回)』(原作:坂木司 脚本:坂口理子 出演:志尊淳,町田啓太,玉井詩織,玄理,小芝風花羽場裕一)放送スタート。

女子的生活

女子的生活


土曜日。朝7:30「サワコの朝」に新・松本幸四郎染五郎親子。

夜9:00-11:40
フジテレビ『土曜プレミアム・世界法廷ミステリー第9弾〜ネットの闇に棲む悪女の怨念〜[』
“今作はネットを舞台に女たちの情念が引き起こした、アメリカでの恐ろしい事件の謎に徹底的に迫ります。 2014年、ネット上の都市伝説「スレンダーマン」を信じて親友を刺した、わずか12歳の少女たち。スレンダーマンとは何なのか? 2015年、難病の娘を女手ひとつで育ててきた母親が何者かに殺害されました。この母娘は全米でも有名で、娘を助けるために多くの寄付が集まるほどでしたが、母は変わり果てた姿で発見され、娘も行方不明に。ネット上には「クソ女は死んだ」と謎の犯行声明も残され…。 最後は、マサチューセッツの裁判所で行われた“携帯メール裁判"。被告は3年前に恋人を失った20歳の美少女でした。彼は、自身の車に一酸化炭素を充満させ自らの命を絶ったが、裁判の争点は「恋人の自殺の原因が、彼女の言葉やメールが凶器になったか」ということ。やりとりしたメールは2万通を超え、美少女は彼の悩みを聞いてあげていた天使なのか、または自殺の後押しをした悪魔なのか、裁判は信じられない展開を見せます。”
【MC】 宮根誠司  加藤綾子  【ゲスト】 伊集院光  岡田結実  陣内智則  船越英一郎  北斗晶 
※あれ? また町山さんの名前は出さない方針に逆戻り? それともほんとに出ないの?


夜9:00-10:54
日テレ『ガキの使い!絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!完全版SP』


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 春麻呂の夢』
奈良時代天平の世、都が転々とさまよった。内乱の勃発、疫病の流行、混迷を極める国のマツリゴトの行き詰まり。それらを払拭し、人心を一新しようとしての遷都であった。平城京の次なる都は、恭仁京(くにきょう)。木津川沿いの小さな盆地だ。新たな都を築くべく人々が集う普請場に、春麻呂と呼ばれる少年がいた。孤児である。貴族のような愛称をつけてくれた親方に、こき使われる日々。ある明け方、春麻呂の前に、天から鳥の糞に紛れて小さな陶片のようなものが降ってくる。それを手にしていると、頭の中に不思議な声が聞こえてきて……。先行き不透明な時代の中、自らの未来と幸福を問う少年の姿を寓話的に描く。”
【作】相良敦子【出演】西井幸人 渡辺徹 竹下景子 野々すみ花


R夜10:00-0:00
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“サタデーナイト・ラボ(23 時20分頃〜)日本が誇る世界的イラストレーター“生褚範義”の世界。『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』、『日本沈没』、「平成VSゴジラ」シリーズのポスターアートで知られる、世界的イラストレーター・生頼範義さんの特集ゲストは、生頼範義さんの息子、オーライタローさん。★「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」は、アガサ・クリスティ原作の傑作ミステリーをケネス・ブラナーがリメイクした『オリエント急行殺人事件』”

関連:上野の森美術館「生褚範義展」公式サイトはこちら(2月4日まで開催)。


深夜0:30-1:25
★BSフジ『KAN LIVE「ロックンロールに拿捕されて」』
“アルバム【6×9=53】の制作に参加したアーティストがオール・トゥギャザーし繰り広げられた、スペシャルライブの模様をお届け!おそらく2度とないであろう奇跡のコラボレーションをお見逃しなく!”
ゲスト: 根本要(Stardust Revue) 佐藤竹善(Sing Like Talking) 塩谷哲馬場俊英TRICERATOPS(和田唱 林幸治 吉田佳史)