6/20(日)のテレビ番組

過去12年分の健康診断結果を表にまとめてみたら、ここ2,3年のコレステロール値の急上昇ぶりに戦慄(さすが更年期)。今年の結果次第では、本格的にサバ食いまくり実験をスタートさせるわ(この一ヶ月コレステロールのことすっかり忘れて鶏レバー食いまくってたから300の大台に乗ると思う)。問題は献血に行かないと実験結果がすぐにはわからないということ。実は2018年に健康診断1週間前からサバ缶ドーピングを試みたことがあるんだけど、その年だけ不自然に数値が下がってるのでたとえ一ヶ月でも効果があるのはわかっている>じゃあ、やれ!すぐやれ!>いやさ、サバ好きなんだけど後始末がめんどいのよ。台所の魚臭さがほんととれないの。美味しい焼きサバ&サバの味噌煮を格安で提供してくれるいい惣菜屋を見つける方が楽。ちなみに、“グーフィス”ドーピングていうのもあって、便秘薬として医者で処方される“グーフィス”て薬を飲むと、胆汁酸の排出が進んで足りなくなった胆汁酸を合成するために材料となるコレステロールが消費されるから、グーフィス持ってる人は健康診断の前に実験してみて。


日曜日。夜8:20〜BS12『日曜アニメ劇場 「台風のノルダ」』放送(声の出演:野村周平、金子大地、清原果耶)。

午後1:45-2:15
日テレ『日曜バカリズム祭[字]「架空OL日記」第1話』
【監督】住田崇【脚本】バカリズム【出演】バカリズム夏帆臼田あさ美佐藤玲山田真歩


午後2:00-3:00
フジテレビ『ザ・ノンフィクションママにしてくれてありがとう~血のつながらない母娘の12年~』
“母はなぜいなくなったのか…自分は生まれてきてよかったのか…心に深い傷を抱えて生きる娘と里親がその答えを探るために始めた「実の母親捜し」の行方と涙の結末…”
【ナレーション】 趣里


午後4:10-4:35
Eテレ『ラウンドちゅうごく「悲しみから逃げない ~没後70年 原民喜の言葉~」』“”
“「自分のために生きるな、死んだ人たちの嘆きのためだけに生きよ」そんな独特のフレーズが繰り返される作品があります。広島出身の作家・原民喜が書いた「鎮魂歌」。広島での被爆体験をつづったこの作品が今、静かな注目を集めています。詩のようでもあり、小説のようでもあるこの不思議な作品を、3人の作家が読み解きます。何かと不安の多い今、あなたの心に刺さる言葉が見つかるかもしれませんよ。”
【ゲスト】又吉直樹梯久美子平野啓一郎,【朗読】橋本愛,【ナレーション】出山知樹


午後4:35-5:00
Eテレ『アニメ シュームの大冒険』
“生まれたばかり赤ちゃんフクロウのシュームは、たまごのきょうだいを引き連れて、母親探しの旅に出る。2020年の日本賞で、幼児向け部門最優秀賞(総務大臣賞)受賞作。”
【声の出演】吉田舞香,野地祐翔,永田亮子仲野裕,本橋大輔


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル パンデミック 激動の世界(11)▽検証“医療先進国”(前編)』
“今回はコロナ禍で苦闘を強いられ続ける保健所がテーマ。全国の保健所は徹底した感染経路調査などで感染拡大を早期に抑え込む「防衛線」となってきた。しかしその戦力はあまりに少なく「クラスターつぶし」は各地で継続困難となり社会を止めないと蔓(まん)延を防げない事態に。なぜ戦力拡充できないのか。その真相を探ると、日本の感染症対策の根本的な問題が見えてきた”
【キャスター】大越健介,【語り】中山果奈


夜10:00-10:30
日テレ『おしゃれイズム…風間俊介の素顔を関ジャニ横山&桝アナ&人気脚本家が次々と暴露』
風間俊介はナゼ「ジャニーズの異端児」と呼ばれるのか?俳優、キャスター…マルチに活躍▽人生を変えた作品への熱い想い▽関ジャニ横山&桝アナ&脚本家・坂元裕二が明かす「黒風間」とはいったい何者!?多趣味で知られる風間にビジネス趣味疑惑が勃発!国会中継ルービックキューブ…ビジネス趣味はどれ?そして公開懺悔?次々に明かされる風間の素顔に上田、藤木も怯える?自ら腹黒と認める風間の芸能界生き残り戦術と野望とは”
※人気脚本家って『それでも、生きてゆく』の坂元裕二かしら?


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「“津波洪水”の脅威 豪雨激甚化にどう備える」』
“去年、熊本県に深刻な被害をもたらした「令和2年7月豪雨」。これまでとは破壊力もメカニズムも異なる、別次元の水害だったことが明らかになってきた。堤防を大きく越える濁流が、周囲の低地と一体化。普段の川の流速をはるかに超えるスピードで流れ下り、多くの家屋に壊滅的な被害を与えた。番組ではその脅威を検証しつつ、堤防やダムだけに頼らず、流域全体でリスクを分散する新たな対策『流域治水』についても考えていく。”
【ナレーション】西東大


夜10:00-10:54
BS日テレ『時代を創ったブランド~時計業界の革命児「リシャール・ミル」の超絶技巧とは?~』
“投げても落としても壊れないトゥールビヨン。F1やロケットの技術などを駆使し、ネジ・歯車ひとつから開発。どのブランドも到達していない最高級複雑時計の超絶技巧。”


夜11:00-0:00
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【東京事変特集!King Gnu常田らが事変サウンドを分析』←追加
東京事変特集 後半戦!!King Gnu常田大希・勢喜遊、ゲスの極み乙女。ちゃんMARI、関ジャムではおなじみ、音楽プロデューサーの本間昭光も迎え、東京事変のさらなる深みへ…!メンバーそっくりの5人による楽曲制作の裏側や、語り部たちが選ぶ東京事変名曲選も!さらにKing Gnu常田が事変サウンドを分析!椎名もKing Gnuの楽曲制作の秘密に迫る!”


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【ボイストレーナー/佐藤涼子ミスチルセカオワ、LiSA…歌の先生】』←追加
Mr.Children桜井和寿、SEKAI NO OWARI、LiSAなど、名だたるトップアーティストが絶大の信頼を寄せるボイストレーナー佐藤涼子。代名詞である独自の発声法「オタケビ」は腹圧を使い「おぉ~」と低音から高音まで一気に出すことが声帯のストレッチに。また自身が経営するレッスンスタジオには、本番直前に駆け込んだり、悩みを持つアーティストがお忍びで訪れ、彼女にアドバイスや教えを乞う。心に闇を抱えたアーティストを回復に導き、内面まで鍛える…“心技体"を極める「歌道・りょんりょん流」は業界でも高く評価され、門を叩く生徒は後を絶たない。番組では目をかけて指導している、若手アーティスト・ちゃんみなのツアーの舞台裏に密着。さらに、生まれ故郷の山形へ。亡き父が作ったオーディオルームやプロを目指して練習した蔵が彼女の帰りを待っていた…。日本音楽シーンを支える歌の先生の愛に溢れた日々に迫る”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメントイチケイの見習い裁判官 密着500日…人を裁くシゴト」』
広島地方裁判所の刑事第一部。通称“イチケイ”で働く任官4年目の判事補に異例の密着取材が許された。任官5年に満たない“見習い裁判官”。普段は入ることのできない裁判官室や自宅、裁判員裁判の裏側…。その日常にカメラを向けると、法廷では見せない意外な素顔が見えてきた。1年半に及ぶ取材から、人が人を裁く裁判官の姿を見つめる。”
【ナレーション】槇大輔