10/10(火)、10/11(水)のテレビ番組&シアタス調布に行ってきた

先日、『この世界の片隅に』ULTIRA版を体験しに調布にできた新しい映画館、イオンシネマシアタス調布に行ってきたんだけど、あそこって建物の1Fに「猿田彦珈琲 調布焙煎ホール」が入ってるんだよ。初めて行ったけど(営業は21時まで)、猿田彦珈琲ってプレッツェルの生地でホットドッグ作ってるんだね(珍しい)。ソーセージもドイツ仕立て(?)のぱりっとしたやつで、珈琲も旨いし、新宿ピカデリーが無塩バタープレッツェルを売らなくなったおかげでプレッツェル難民になってた私のハートはがっちり掴まれたよ(吉祥寺に「リンデ」ってドイツパン屋があるんだけどバウスシアター閉館で吉祥寺の駅を降りなくなっちゃったから、その代わりの新宿ピカデリーだったのにメニュー刷新で消え失せてしまった)。珈琲豆が無くなったらまた行かねば。月曜が映画1100円デイなんで『あゝ、荒野』前後編に行くか、ULTIRAでなんかいい映画やらんかなあ。ていうかいま見たら『この世界の片隅に』ULTIRA上映が10/12(木)まで延びてた! ULTIRA自体は中高音重視の素直な音(音圧ちょい高め?)。どの音も分け隔て無く平等によく聞こえる。砲撃とかは物足りないけど、多重録音系は四方から包み込んでくるし、ガヤの声や細かい音はいままでで一番よく聞こえた。そしてとにかくスクリーンがでかい! 


火曜日。「徹子の部屋」に八木亜希子&大下容子。「ごごナマ」に吉田羊。夜9時WOWOWシネマでネコ映画『キアヌ』初放送。

深夜0時〜WOWOWプライムで新感覚法廷ドラマ「BULL/ブル 法廷を操る男(吹替)」無料放送(一話完結なのでWOWOW未加入の方も是非!字幕版は水曜夜10時放送。こちらも第一話は無料です) 深夜0:35「トーキングフルーツ」に市川猿之助(ワンピース歌舞伎宣伝のはずだったのに公演中に昇降機に衣装が巻き込まれ腕骨折→復帰時期未定だなんて大丈夫なの? 後遺症が残らなければいいけど)。

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ「発見!ナチス略奪絵画 執念のスクープの舞台裏」』
“2012年、ドイツのマンションの一室で、ナチスによって強奪された1200点もの絵画が発見された!中にはピカソルノワールマティスなど世界的巨匠の名画が!世紀の発見のきっかけはある老人のささいな疑惑。だがその裏に数々の謎が…。なぜ当局は発見を1年以上も公表しなかったのか?自室で絵画を隠し続けていた、幽霊のような男の正体とは?第2次大戦の混乱と真実、歴史の闇を掘り起こした記者たちの舞台裏!”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『ハイパーハードボイルドグルメリポート 〜ヤバい世界のヤバい奴らのヤバい飯〜』
“アフリカ・リベリア元少女兵娼婦&台湾マフィア組長&アメリカギャングに密着!彼らの飯には、喜怒哀楽と希望絶望、生活の全てが詰まっていた。新型超リアルルポ!”
出演:小籔千豊


深夜0:26-1:25
TBS『有田哲平の夢なら醒めないで』←新番組
“女性の理想は、本音の裏返し??女性ゲストたちが「理想の男性像」や「欲望のアレコレ」を語り尽くす!人妻たちの禁断の恋&超カリスマ占い師から衝撃のお告げが…”
【MC】 有田哲平 【進行】 吉田明世(TBSアナウンサー) 【ゲスト】 ホラン千秋 丸山桂里奈 【夢醒めゲスト】 大島美幸 しいたけ 桃 桃谷優希 【人妻ゲスト】


深夜1:35-2:45
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ! 岡村オファー最新作で超難関ダンス特訓SP』
“岡村オファー最新作直前SP!最新映像満載の超難関ダンスに挑戦する日々をお送りします。”


深夜1:58〜TBS『恋する香港』(監督:スミス 脚本:倉光泰子 出演:小池栄子吉沢亮・馬場ふみか・最上もが柳下大・永田薫・岩松了)放送スタート。「全く接点のない5人が事件をきっかけに出会い、予想だにしないゴールに向かって香港の街を駆け抜ける!圧倒的サスペンス×ドキュメント×ラブストーリー」とのこと。



水曜日。「ごごナマ」に古田新太。夜10時「奥様は、取り扱い注意#02」に高岡早紀。夜11時「TOKIOカケル」に有村架純

夜7:30-8:00
★BSプレミアム『パン旅。「名古屋で仰天!おいしさ続々進化中!!」』
“今回の舞台は、独特な食文化をもつ名古屋。パン屋さんの店頭には、斬新なアイデア盛りだくさんのデコレーションパンが並ぶ。出会うパンも驚きの連続。小倉トーストは、いまや宝石箱のようにゴージャスに進化。さらに、名古屋名物とのコラボパンも登場。”
【出演】木南晴夏,浅田舞,【語り】西脇保


夜10:25-11:15
NHKファミリーヒストリー山中伸弥〜町工場の魂 ノーベル賞へ〜」』
“iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥さん。大阪で町工場を経営していた祖父と父。困難に立ち向かう姿に山中さんの原点を見た。そして謎だった母のルーツに涙。”


夜11:00-11:30
Eテレねほりんぱほりん
“サークルや職場で複数の相手と恋愛し人間関係を崩壊させる女性「サークルクラッシャー」。かつて大学のサークルで7人の男性と次々関係を持ち、男同士が大げんかするなど騒動を起こした女性がゲスト。たくさんの男性をもてあそんだその先には、離婚や子どもとの別れなど壮絶な人生が待っていた…。男をその気にさせる驚きのテクニックも大公開!自分の存在価値や居場所を恋愛に求め生きてきた女性の人生に迫る。”


夜11:30-11:55
★BSフジ『&美少女 NEXT GIRL meets Tokyo』←新番組
“次代を担う、ブレイク寸前の美少女12人が豪華勢揃い!"待ち合わせ"から始まる、美少女たちの日常を切り取ったストーリー。第1話は古畑星夏主演作。”
脚本:川口清人 演出:古厩智之 出演:古畑星夏 彩羽 板垣まゆ 葉山昴 ねりお弘晃 安田俊 中島ひろ子


夜11:56-:55
TBS『クレイジージャーニー 奇界遺産×死体を掘り起こす儀式』
松本人志&設楽統&小池栄子。「奇界遺産」佐藤健寿が、アフリカの大地で今なお続く“死体を掘り起こす儀式"を激写!奇妙で不思議なその全貌を大公開!驚きの事実が続々!”
※アフリカかあ。佐藤さん、タイの死体洗い祭にも行ってきて!


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「オーダーメイド・ベビー」』
不妊や遺伝性疾患治療のために研究が進んだ生殖医療を応用して、親が求める特徴を持つ赤ちゃんを作り出すことが可能になってきた。3万人の精子が保存されているデンマーク精子バンクでは、提供者の写真や学歴はもちろん、声や筆跡も確認できる。子供の性別や目の色の選択ができるクリニックや、3人の親の遺伝子から子どもを作る「ミトコンドリア置換」などオーダーメイド化が現実のものに。人類の英知は技術に追いつけるのか?技術と倫理の境界を追う(2017年フランス制作)”
※コレ、オーダーメイドどおりに生まれなかった場合や、親(同性同士を含む)が離婚した場合に生まれた子供はどうなるんだろう。そっちの方が心配。


深夜1:56-2:21
テレビ朝日『笑×演』
“ 今夜はあのコワモテ兄弟・小沢仁志&小沢和義が再び参戦! 前回、2人のギャップを存分に見せた漫才で話題に。 今夜も前回同様、タイムマシーン3号がネタを書き漫才を披露! さらに山下真司&黒田勇樹によるあの名作ドラマパロディコントも!!”
※ちょっと待って。「あの名作ドラマパロディコント」なら組み合わせ違うでしょ? 山下真司&小沢仁志でやってよ。


深夜2:29-2:59
日テレ『★浜ちゃんが!★藤井隆がやりたい放題!アイドルふわふわ(平塚日菜岩崎春果)と対決 』

深夜1:15〜フジ『パパ活』(脚本:野島伸司 演出:加藤裕将 出演:渡部篤郎・飯豊まりえ・健太郎霧島れいか橋本さとし)、深夜1:45〜フジ『ラブホの上野さん season2』(脚本:神田優 演出:小野浩司 出演:本郷奏多柾木玲弥古畑星夏大沢ひかる麻丘めぐみ )放送スタート。