4/24(土)のテレビ番組

『LIFE』を観る。石橋杏奈ちゃん完全復活でとても嬉しい。なんでこの子は必死に頑張らなくても面白いんだろ。周りみんな必死なのにズルい(笑。そりゃウッチャンも嫉妬する)。そのうち彦美もお願いします。
明日から緊急事態宣言再突入なんだけど、1月並みなの? 去年の4月並みなの? 去年の4月並みなら告知遅くない? 対応準備してる間に2週間が終わるけど。


土曜日。午後1:50「土スタ」はドラマ「コクボク」特集で松坂桃李。夜9:50「NHKだめ自慢」に「青天を衝け」出演中の板橋駿谷(話し手の方で出演)。夜10:15〜WOWOWシネマで映画『ファンシー』(永瀬正敏窪田正孝、小西桜子出演)初放送。夜11:40「最高のオバハン 中島ハルコ#3」に古澤蓮・森咲智美佐野和真。夜11:50「今夜も生さだ」は鳥取から。

夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【さだまさし三浦大知】』
“初コラボ!さだ×大知「道化師のソネット」熱唱!さだ今聴きたい名曲「いのちの理由」。大知は話題の最新曲「Backwards」と名曲「ふれあうだけで」披露”


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「埼玉(秩父長瀞スペシャル」』
“今回も東京渋谷・NHKのスタジオから。2017年7月15日放送「ブラタモリ秩父」・8月19日放送「ブラタモリ夏休みSP長瀞」の2回を再構成した映像に、埼玉の最新情報を加えて送る▽「青天を衝(つ)け」主人公・渋沢栄一が「天下の名勝」と絶賛した長瀞の魅力▽タモリさんも見たかった!巨大な穴の謎▽秩父鉄道を走るSLに乗車▽なぜ渋沢栄一は鉄道に資金援助をした?▽日本の発展を支えた武甲山石灰岩の秘密を探る!”


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
“今夜から試せる!スタンフォード式睡眠ルーティンを紹介!睡眠不足が続くと免疫力が低下▽ベッドでできる耳ストレッチで全身の血行が促進!?▽現役時代から寝不足に悩む赤星憲広君が睡眠法を実践▽アクション監督の職業図鑑『るろうに剣心』の裏側を紹介▽佐藤健君が劇中でリアルに見せるためちょっとだけしている事とは?▽武井咲君が受け身の演技で気をつけたこと▽俳優・藤岡弘、の息子、藤岡真威人君がアクションに初挑戦!”


夜9:00-10:30
BSプレミアム『我が心の大滝詠一
大滝詠一の「ロング・バケイション」が今年40周年を迎える。大滝をリスペクトするアーティストがレジェンドミュージシャンの演奏で歌う。小泉今日子快盗ルビイ」/小林旭熱き心に」/島津亜矢「風立ちぬ」/鈴木雅之夢で逢えたら」/TARAKO「うれしい予感」/氷川きよし「さらばシベリア鉄道」/BEGIN「恋するカレン」/薬師丸ひろ子探偵物語」/横山剣(クレイジーケンバンド)「冬のリヴィエラ」”
【ナレーション】田中裕二


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第49回創作ラジオドラマ大賞受賞「手を振る仕事」』
“小さい頃から車掌になりたいという夢があった佐藤。今は駅の隣にあるアパートの一室で、電車の乗客に向かって笑顔で手を振るという仕事をしている。毎日手を振るだけの仕事。手を振っても振り返してくれる人なんてほとんどいない。鉄道会社のPR活動の一環ではあるが、社内いじめや病気で体調不良になった社員達が携わっている業務だ。自分が必要とされている人間なのか戸惑い悩む佐藤は、彼と同じく夢のために上京して来た由美という女の子と知り合い、励まされる。そして不貞腐れがちな彼は変わるのだが……。”
【作】足立聡【出演】青木柚 中田青渚 吉見一豊 野田慈伸 井上小百合
手を振る仕事 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「ヒロシ×櫻井敦司」』
“人気高まるソロキャンプのブームをけん引する芸人ヒロシが30年来憧れ続けてきたロックバンドBUCK-TICKの櫻井敦司に熱烈ラブコールを送り、夢の対話が実現!ヒロシがBUCK-TICKを知ったのは高1の時。以来ボーカルで作詞をする櫻井敦司を「神様」だと思ってきた。緊張の初対面だが、櫻井の意外な素顔から幼少期の音楽体験、深遠な歌詞の世界とそこに込められたメッセージまで、話が弾む。後半は自然豊かな山あいの地で。ヒロシが櫻井にキャンプ術を伝授。そして自虐ネタ「ヒロシです」で大ブレイクした人気者がテレビを離れ、ソロキャンプに至った心の軌跡が明らかにされていく。”
【出演】芸人…ヒロシ,歌手・作詞家…櫻井敦司,【語り】六角精児,平岩紙
※あっちゃん、“ミュージシャン”て肩書きじゃないんだ。ていうかもう55歳なのか。息子が芥川賞作家になるぐらいだからね。


夜10:30-0:00
BSプレミアム『世界サブカルチャー史 欲望の系譜「アメリカ 幻想の70s」』
“戦後サブカルチャー震源地、超大国アメリカ。「自由と民主主義の実験場」の迷走は「空白の70年代」に始まった?「イージー・ライダー」「ゴッドファーザー」「ジョーズ」「未知との遭遇」「サタデー・ナイト・フィーバー」「ディア・ハンター」「タクシードライバー」「地獄の黙示録」…、ベトナム戦争の傷跡の中、超常現象、オカルトブームが沸き起こる。時代のマグマはどこに噴出する?異色の歴史エンタメ・ドキュメント。”
【出演】ブルース・シュルマン,カート・アンダーセン,【語り】玉木宏,【声】古賀慶太,品田美穂


夜10:40-11:10
NHK『【ストーリーズ】「アニマルアイズ」』
“自作のロボットカメラなど“常識破り”の手法で、知られざる野生動物の姿を記録してきた写真家・宮崎学(71)。膨大な観察から生まれる、不思議な写真の数々!”
【出演】写真家…宮崎学,【語り】池田昌子


夜11:00-0:00
EテレETV特集「コロナに負けない~名物校長と“笑う学校”~」』
“子どもたちよ、コロナに負けるな。埼玉・越谷市立新方小学校の名物校長・田畑栄一さんが取り組むのが6年生による漫才クラス。子どもたちの成長にカメラが1年間密着。”
【ナレーション】小雪


深夜0:50-1:20
テレビ東京『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~蓮佛美沙子と貸し切り飲み』
【MC】松岡昌宏(TOKIO)/博多大吉(博多華丸・大吉)
※蓮ちゃん、空手やってるんだけどなかなかそういう仕事がこないのよ。


深夜1:00-2:00
★BSフジ『MUSIC FUN! IVY』←新番組
“音楽プロデューサー蔦谷好位置と人気インフルエンサー佐藤ノアのお二人がお届けする音楽番組。▽1人目のゲストは、「ポケットからきゅんです!」でTikTokを中心に大ブレイクを果たしたひらめ。「ポケットからきゅんです!」、新曲「color」を生演奏で披露する。女性に共感される歌詞を意識しているという彼女の音楽制作についても掘り下げる。▽2人目のゲストは、当番組の2021年ネクストブレイクで蔦谷が名前をあげたどんぐりずが登場。蔦谷と佐藤ノアが衝撃を受けた楽曲やMV、彼らの素顔について掘り下げる。さらに、カメラを回してもらい普段の制作の様子に迫る。”


  * * * * *


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】鈴木敏夫×あいみょん×吉岡秀隆
※どういう組み合わせ?と思ったら、鈴木さんのラジオ番組に出たことあるふたりなのか。


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【ケンコバと学ぶ腸の知識クイズ】』
“【あなたは何問答えられる!?「腸」クイズ!】 ◆バナナ、レタス、キウイなど、  便秘改善に効果があると言われている食材…  この中で1番効果的とされるのは?? ◆腸内細菌の種類は大きく3つ。善玉菌と悪玉菌、  残る1つの名前は?? ◆大腸内部はどうなってる? ◆大腸内視鏡検査の前日にやってはいけない行動とは? ”

NHKの土9『【土曜ドラマ】今ここにある危機とぼくの好感度について』(【作】渡辺あや【出演】松坂桃李鈴木杏渡辺いっけい高橋和也国広富之辰巳琢郎温水洋一斉木しげる安藤玉恵岩井勇気坂東龍汰吉川愛若林拓也岡本杏理,吉村卓也,坂西良太,國村隼,尾関伸次,円地晶子)放送スタート。名門国立大学の広報課で働くことになった青年が、大学が直面するさまざまな問題処理に振り回されながらも自分の生き方を見つけてゆくブラックコメディー。
テレ朝夜11時『泣くな研修医』(【原作】中山祐次郎【監督】豊島圭介【脚本】樋口卓治【出演】白濱亜嵐、木南晴夏野村周平柄本時生恒松祐里、吉田ウーロン太、奥山かずさ西尾まり高橋和也)放送スタート。
テレ朝夜11:30『コタローは1人暮らし』(【原作】津村マミ【監督】松本佳奈【脚本】衛藤凛【出演】横山裕、川原瑛都、山本舞香西畑大吾百田夏菜子峯村リエ出口夏希大倉孝二イッセー尾形生瀬勝久)放送スタート。隣に引っ越してきた訳アリ5歳児とのハートフル・コメディ。