4/23(日)のテレビ番組

コウちゃん! おかっぱから先週の侍ヘアにアップデートしてほしい! 絶対あっちの方がかっこいい。
日曜深夜放送のアニメ『アリスと蔵六』の主題歌ってコトリンゴさんだったのか。

先週NHKで放送されたバナナマンの歌番組で「悲しくてやりきれない」歌ってくれたけど、あれは、ダメだ。泣く。マイマイ新子の「こどものせかい」も気を許すと涙腺スイッチ押されるから絶対ライブに行けない。
11月からロングランを続けてきた『この世界の片隅に』も、渋谷ユーロスペースでの上映が終わり、立川シネマシティも極音が終了し通常上映かつ小さいハコに移ったので、そろそろ都内上映は終わりが見え始めてます。未見の方も再見の方も「ああ、終わる前に劇場で観ておきたかった」と悔いを残さないようお気を付けください。
『この世界の片隅に』劇場一覧
ちなみに千葉・キネマ旬報シアターでは5/1(日)に片渕須直監督の舞台挨拶&『この世界』『マイマイ新子と千年の魔法』の上映も行われます。
http://www.kinenote.com/main/kinejun_theater/home/



日曜日。午後3時MX2で映画『イップ・マン 葉問』(ドニー・イェン サモ・ハン・キンポー出演)放送。

朝10:05-10:53
NHK『明日へ つなげよう 証言記録 東日本大震災(63)「災害派遣医療チームの格闘」』
“震災直後に全国から救命に駆けつけた災害派遣医療チームDMAT。阪神淡路の教訓を元に「72時間以内にいかに多くの命を救うか」が使命。しかし東日本の現場では大勢の人が津波で瞬時に命を落とし、想定したほど重症患者は出ない。思ったほど成果が出ず帰還するチームが相次ぐ中、岩手県災害対策本部では孤立した避難所にDMATの派遣を依頼。慢性疾患や常備薬を失った人を救った。後にDMATのあり方を変えた医師たちの物語”


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「オレたちの青春を取り戻せ!〜スーパー猛毒ちんどん〜後編」』
知的障害者のロックバンド「スーパー猛毒ちんどん」のメンバーたちのユニークな自立生活に密着する後編。彼らが相模原障害者殺傷事件への思いを歌った新曲をライブで初披露”


夜8:54-10:8
テレビ朝日サンデーステーション←新番組
長野智子が「どこよりも早く」ニュースの現場に飛び、「どこよりも深い」取材で、今、世界で何が起こっているのかをお伝えします。スポーツは超速報で!最新天気情報も。”
【メインキャスター】長野智子 【サブキャスター】板倉朋希(テレビ朝日アナウンサー) 【コメンテーター】後藤謙次(政治ジャーナリスト、共同通信客員論説委員)


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 激震トランプ時代 第2集▽炎上ヨーロッパ〜広がる自国第一主義
“シリーズ「激震トランプ時代」第2集はトランプ流「自国第一主義」が広がるヨーロッパだ。放送当日はフランス大統領選の投票日。移民排斥を掲げ、「フランスのトランプ」の異名を取る極右政党のルペン氏が、接戦の末、勝利する可能性がある。一方、多くの難民を受け入れ、寛容さを守る「最後の砦」と言われるドイツでも衝突が増え、足元が揺らいでいる。歴史の岐路に立つヨーロッパの現状をパリからの生中継を交えて展望する。”


夜10:50-0:00
★BSプレミアム『初音ミク×鼓童スペシャルライブ』


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸MIKIKO/“逃げ恥ダンス”生みの親!独創的な振付が生まれる瞬間】』
“演出振付家MIKIKOリオ五輪後の半年に密着!「誰もが真似たくなる振付」「見たことのない演出」…世代と国境を越える独創的な振付誕生の瞬間に初めてカメラが!”
※いまちょうど「逃げ恥」見てるからタイムリーだわ。


夜11:00-0:00
BS日テレ『MY STORY 陣内孝則を創った言葉▽倉本聰&大物俳優から学んだ名言とは? 』←新番組
陣内孝則を創った言葉とは…トレンディードラマ時代、倉本聰に言われた一言が俳優人生を変えた! ▽タモリら参加の「福岡会」からの手紙に感動&裏話 ▽愛犬登場!”
MC:中山秀征 ゲスト:陣内孝則


夜11:35-0:30
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【ゆず&音楽P蔦谷好位置がアレンジを解説】』
“ゆず&音楽プロデューサー蔦谷好位置が「アーティストとアレンジ(編曲)の関係」を徹底解説!アレンジってそもそも何をやってる?作詞作曲とはどう違うの?あまり分かっていない人も多いはず!今回はゆずの2人が作詞作曲し、蔦谷がアレンジを手掛けた名曲「虹」が生まれた過程を解説!制作過程のデモ音源やアレンジ音源を特別に公開し完成版と聴き比べも!ゆず&蔦谷によって名曲が出来上がっていく過程にスタジオ大興奮!”


深夜0:45-1:40
フジテレビ『Love music【小沢健二〜ライナーノーツ〜】』
“初出演となる小沢健二が登場し「ライナーノーツ」の構成で、5組の著名人が小沢の楽曲や人柄について語り、質問を投げ、本人も答えていく。三谷幸喜は『流星ビバップ』を好きな曲としてあげ、脚本家ならではの視点で歌詞を徹底分析。二階堂ふみの質問に対し、小沢は何気ない子供との会話で気づいた発見について語る。歌録りについての質問を投げかけたフジファブリック山内総一郎には、レコーディングで心がけていることについて答える。ceroの3人は、なぜ今またポップスを作り始めたのかについて質問。そしてBoseは、小沢が日本を離れたときのリアルな思いについて語る。『今夜はブギーバック』の共作裏話、制作過程についてもそれぞれが明かす。収録場所としてパークハイアット東京を指定した小沢。ヒット作を連発していた90年代、ホテル暮らしをした思い出の場所で、むちゃくちゃだった当時について、これからの活動についての思いも明かす。また、名曲『ドアをノックするのは誰だ?』を東京スカパラダイスオーケストラGAMOと披露。岡崎京子の漫画や絵をフィーチャーした真っ白なステージにも注目いただきたい。『流動体について』は、流れる東京の街や宇宙をイメージしたセットで披露する。”
MC:森高千里渡部建(アンジャッシュ) ゲスト:小沢健二/「流動体について」「ドアをノックするのは誰だ?」 コラボゲスト:GAMO(東京スカパラダイスオーケストラ) ステージ協力:岡崎京子 VTR出演:三谷幸喜  Bose(スチャダラパー)  山内総一郎(フジファブリック)  二階堂ふみ  cero

フジの日9『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(演出:佐藤祐市・山内大典 脚本:山岡潤平・武井彩 出演:観月ありさ藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2)・高嶋政宏新川優愛細田善彦近藤公園上川隆也)放送スタート。ん? ん?アニメ観てたけど櫻子さんってそんな年齢だっけ??? 日テレの日10『フランケンシュタインの恋』(脚本:大森寿美男 演出:狩山俊輔  出演:綾野剛二階堂ふみ柳楽優弥川栄李奈、篠原篤、葉山奨之木野花黒田大輔森岡龍水沢エレナ大西礼芳田島ゆみか、中村無何有、永岡佑新井浩文山内圭哉光石研柄本明)放送スタート。音楽は日テレ「妖怪人間ベム」と同じサキタハヂメさん。