2/29(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」に伊藤健太郎。午後4:45〜NHKで『劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説』初放送(ゴリラ・ライオン一家ほか)。夜6:56〜テレ朝で映画『映画ドラえもん のび太の月面探査記』放送。夜7時〜BS12で映画『ガタカ』放送(未見の方は一回見てみて!切ないから)。

夜7:30「ブラタモリ」は伊賀忍者。夜6:58「ジョブチューン」は銀座コージーコーナー/マクドナルド。夜9時〜フジで映画『ランペイジ 巨獣大乱闘』放送。夜11時「SONGS」に木村拓哉。深夜0:35「今夜も生さだ」はいいね!じゃなくて伊予!だよ。

朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会「高校吹奏楽部がプロに教わる音楽会」』
全日本吹奏楽コンクールで金賞受賞の高校生たちが、スター奏者の集まりである小曽根真とNo Name Horsesから直接指導を受けます!”
【司会】石丸幹・松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー) 【ゲスト】小曽根真(ピアノ)・伊集院光市川紗椰 【演奏】No Name Horses


夕方5:00-7:30
WOWOWライブ藤原竜也×鈴木亮平「渦が森団地の眠れない子たち」』
藤原竜也鈴木亮平の同級生コンビがW主演で小学生役に挑む。劇団モダンスイマーズの蓬莱竜太が手掛ける新しい団地大河ドラマ。子どもの視点から見る団地の世界とは。”
【作・演出】蓬莱竜太 【出演】藤原竜也鈴木亮平奥貫薫木場勝己、岩瀬亮、蒲野紳之助、辰巳智秋、林大貴、宮崎敏行、青山美郷、伊東沙保、太田緑ロランス、田原靖子、傳田うに 【収録日/場所】2019年11月16日/宮城 多賀城市民会館 大ホール


夜9:00-9:54
テレビ東京出没!アド街ック天国府中市 分倍河原~』
“今回は東京都「府中市 分倍河原」に初出没。京王線のビッグシティ・府中の“隣”駅…一体何があるのでしょう?ここは、鎌倉幕府滅亡のきっかけとなった「分倍河原の戦い」の舞台。他にも古墳や古刹といった、歴史好きにはたまらないスポットが多数あります。また、人気沸騰中のラグビーチームの強豪「東芝」「サントリー」がこの街を拠点にしています。スター選手行きつけのお店も登場!分倍河原の魅力をお届けします。”
【ゲスト】 廣瀬俊朗安めぐみ、ユージ
※府中の郷土の森で梅園見てきて! いま見頃のはず。プラネタリウム見るついでにアジサイまつりに行くと鬼のように梅の実が落ちてる。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 東京リボーン(4)「巨大インフラ 百年残す闘い」』
“首都高は、全長の実に4分の3が空中に作られた空中回廊。そのスケールは世界を驚かせたが、建設から半世紀たち、劣化が進んでいる。最も損傷の激しい1号羽田線の一夜限りの壮大な難工事に密着する。東京のシンボル・東京タワーでも5年に一度の大修復を迎えていた。空中300メートル、足場の幅はわずか10センチ、強風と雨が吹きつける中、ペンキを塗り直す決死の作業。インフラの老朽化を食い止める人々の闘いの記録。”
【ナレーション】香川照之松坂桃李



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター こちら青い痛み、応答願います』
“1988年。少年たちは仲間のひとり“シリウス”を施設に入れさせないために「秘密基地」に立てこもる計画を立てた。勿論、そんな事、2020年のナオ(斉藤結女)は知らない。SNSに“絶望の言葉”が飛び交う。学校に行かないナオを父親(石橋徹郎)は心配するけど、父に分かるわけがない。父は「分からないなら、教えてほしい」と、部屋に入ろうとする。「入ってきたら、シンデヤルカラ」。窓から飛び降りようと、体を乗り出した時、「応答願います」と声がした。古いトランシーバーからだった。「応答願います。カシオペア、早く来いよ」。カシオペアって誰のこと?ナオは、少年たちと一夜を過ごす。彼らは、パソコン通信を通じて出会い、自分たちだけの秘密基地を作ろうと集まったのだ。まだインターネットが普及する前の時代だ。彼らは父親や兄などのパソコンを使って、小さなコミュニティーを作った。”
【作】樋口ミユ【出演】斉藤結女 石橋徹郎 内田健介 久井正樹
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2020008.html


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。[』
“★激レアさん1★ 親の勧めで35回連続お坊さんとお見合いしたけど、ぜんぶ断り続けた人 ★激レアさん2★ 『美味しんぼ』を読んでいたら、日本最大級のラーメンの大会で、プロの職人を差し置いて優勝しちゃったサラリーマン”
【客員研究員】 今田美桜カズレーザー(メイプル超合金) 窪田正孝高橋真麻