2/9(火)のテレビ番組

屋形船で最初の陽性者が発覚したのが去年の2月13日。まもなく1年です。正直言って、一番の難関は宣言明け後に到来する「花見」だと思う。今年は乗り切れるかなあ。ちなみに4月の緊急事態宣言は重症者がピーク時に都で100人を越え、30人を切ったところで宣言解除となりました(そのときの感染者数は1週間で60人、1日10人以下)。


火曜日。「ごごナマ」は青学の原晋監督。深夜1:55〜フジで映画『メッセージ』放送。

夜7:00-7:56
日テレ『火曜サプライズ[字]中村倫也がひき肉から餃子作り!北川景子の麻婆豆腐!八王子トリオ旅』
“八王子名物祭り!玉ねぎが味の決め手…八王子ラーメンに八王子ナポリタン!1日千個を売り上げる極厚の煮カツサンド!ヒロミが中学校の後輩に出会う!北島三郎からフワちゃんまで…八王子の超有人(秘)話!SNSの料理動画が話題…中村倫也が豚ヒレと豚ロースを機械にかけミンチに!あざやかすぎる餃子包み術!中村倫也流アスパラ&チーズの豚肉巻き!働くママ北川景子得意の麻婆豆腐!ウエンツが質問…DAIGO&北川景子の(秘)日常”
※上川さんが出るのはすごく珍しい。


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「“神様の子”と呼ばれて~宗教2世 迷いながら生きる~」』
“「あなたは私の子じゃない。神様の子なのよ」。今、親が信仰する宗教の下で育った「宗教2世」と呼ばれる人たちが、SNSや漫画を通して声を上げ始めている。宗教こそが家族を幸せにし、教義を基軸とした教育こそが我が子のためになると信じる親によって、恋愛や進学、就労などさまざまな場面で自らの意志を奪われ続けてきたという。これまであまり語られることのなかった、“神様の子”として生きてきた人たちの声に耳を傾ける。”
【出演】立正大学心理学部教授…西田公昭,【語り】金子有希
※今年観た某映画がまさにこれだったなあ。NHKで連ドラ化して。


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「心中・仲良い家族がコロナ禍でなぜ?足跡▽残された人語る」』
“70代の夫が妻を殺害後、自殺。遺族が語る「何があったのか」「何をしたらよかったか」▽高校生の娘を殺害後、自殺した父親。「娘を溺愛していた」(同僚談)男性はなぜ?”



深夜0:00-0:25
BS1『中部推し! ショートストーリーズ「いのち輝く“出張ヘアカット”」』
中部地方に根を張り生きる人々の短編ドキュメンタリー「ショートストーリーズ」。舞台は高齢者施設専門の“出張美容室”。パーマ・カラー・ブロー…足腰が弱く、自ら出向けないお年寄りの思いに寄り添い、望みのヘアスタイルに。前向きな心をも取り戻していく。カットを手がけるのは、一度は美容師の仕事をあきらめた女性たち。最後まで自分らしくと願う人々と、もう一度生きがいを見つけようとする人々。それぞれの物語。”