2/7(日)のテレビ番組 & ムコダインまで出るとは

喉が痛いときに医者から処方される抗炎症・止血薬でおなじみトラネキサム酸が「ペラック」という名前で市販されてたことは以前にお伝えしましたが、去痰薬でおなじみムコダイン(成分名:カルボシステイン)まで市販薬が出ていたとは知らなかった。早く言ってよ。




日曜日。「麒麟がくる」最終回は【本能寺の変】です。夜10時「おしゃれイズム」に高畑充希WOWOWシネマで夜10時〜『ミッドサマー』、深夜0:45〜『ヘレディタリー継承』連続放送。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 私が踊り続けるわけ ~53歳のストリッパー物語~』
“日本最高齢・53歳のストリッパー星愛美。AV女優、ストリッパー、ホステスなどの職業を転々とするうちに、がんを患い7年もの闘病生活。再び働ける体になった時に、再び選んだ仕事がストリッパーの道だった。 そのステージを見るために全国から駆けつけるファン…満身創痍の体で踊り続ける彼女に涙する人々…。年齢による衰えや股関節の激痛、新型コロナへの恐怖などで限界を感じ、引退すべきか苦悩する。しかし、それでも愛美には、ストリッパーを辞めない深いわけがあった…”
【ナレーション】本仮屋ユイカ


午後3:30-6:00
WOWOWライブ『[初]古舘伊知郎 トーキングブルース -やっかいな生き物-』
“2014年に11年ぶりに一夜限りの復活を果たしたトーキングブルース。コロナ禍に見舞われた2020年は6年ぶりに開催予定だった公演が延期となり、8月に苦渋の無観客ライブを実施。そしていよいよ待望の有観客でのライブが、12月に東京・恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホールで開催された。”



夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「謎の感染拡大~新型ウイルスの起源を追う・空白の3週間に何が」』
“追跡!新型ウイルス発生起源の謎▽いつ?どこで?どう広がったのか?▽世界の論文・SNS・移動情報などオープンソースを使って徹底調査▽これまでの定説が覆る可能性が!”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【関ジャニ∞レコーディングの裏側“270日の記録"】』
関ジャニ∞の新曲「キミトミタイセカイ」のレコーディング風景に徹底密着!これまでの曲に比べ音域が高く、5人にとって新たなチャレンジだというこのナンバーへ向き合う彼らの姿を追う。実は9ヵ月前から始動していた楽曲制作。各メンバーがこれまでとは全く異なる意識で制作にあたる中、5人が直面した壁とは?番組がこれまで踏み込んでこなかったレコーディングの裏側から、5人体制の新たな楽曲制作に挑む関ジャム特別編!”
アーティストゲスト:安倉さやか、北山陽一(ゴスペラーズ) トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、川田裕美


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【サイバー技術開発集団統括/登大遊▽天才が挑むテレワークシステム開発】』
“コロナ禍であえぐ全国自治体を救え!驚異的な情報処理能力を持つ天才プログラマーが挑む「緊急テレワークシステム」円滑な行政サービスを止めないため…粘り強く乗り越える”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「命を救う“驚異の数学” 発明家・木村建次郎」』
“数学なんて将来の役に立たない…なんてとんでもない!数学の超難問を解き明かすことで人の命を救う、木村建次郎さんの挑戦に迫ります。神戸大学教授で、発明家で、起業家。特技は数学を駆使して「見えない物を透視する」こと!今まで見つけにくかったタイプの乳がんや、リチウム電池の発火原因となる内部の異常、トンネル事故につながるコンクリート内部のひび割れなどを可視化する製品を次々と発明。数学の達人の神髄に迫ります。”


深夜1:05-1:35
日テレ『NNNドキュメント「目を閉じる瞬間まで… ~老犬たちの最後の居場所~」』
“ペットの枠を超えパートナーとして飼い主の人生に寄り添う愛犬たち。医療の進歩などで寿命はかつての1.5倍に伸び、高齢化で介護を必要とする犬も増えているという。そんな高齢犬を専門に預かる施設が福岡県古賀市のアスルだ。飼い主も高齢の“老々介護”の末預けられた飼い犬や、殺処分予定だったのをボランティアで引き取られた元保護犬が暮らす。「輝くような時間を作ってあげたい。」命に最後まで向き合う日々を追った。”