12/23(水)のテレビ番組

水曜日。「徹子の部屋」にはるな愛。「ごごナマ」に柴田理恵(三本足の愛犬を看取り、新たな愛犬との日々)。夜7時「世界の何だこれミステリー4時間SP」は三億円事件&金庫・洞窟等シリーズネタ。夜11時「TOKIOカケル」に木村拓哉

夜6:55-7:25
Eテレ『沼にハマってきいてみた「鉄道沼 鉄道模型編」』
鉄道模型に熱中する高校生たちが作品の出来を競い合う鉄道模型コンテスト。今回はそのドキュメント▽岩倉高校は成田の有名なスポットと2つの路線をジオラマに表現。しかしコロナの影響で作業がうまく進まず出場が危うくなる事態に。どうやって危機を乗り越えるのか!▽白梅学園清修中高一貫部は台湾の2つの観光スポットをぎゅっと押し込め、映える作品を目指した。しかしここでもコロナの影響が! いったいどうなる?”
【ゲスト】土佐兄弟,【司会】高橋茂雄松井愛莉,【語り】小野寺一歩,【声】伊東健人


夜7:25-7:55
Eテレ『おはなしのくに スペシャル「幸せとは?」[』
“今年の締めくくりに、世界で語り継がれてきた名作を2話お届けします。「幸福の王子」&「賢者のおくりもの」”
【出演】古川雄大安藤サクラ


夜7:30-8:15
NHK『タイムリミット「コロナ禍でエンタメが…社長の決断」』
“コロナ禍で苦境に立たされた音楽業界。今回の主人公はその中でも影響が一番大きいビジュアル系バンドを抱えた会社の社長。緊急事態宣言下、好調だった経営が一転して悪化。やっと再開したコンサートも人数制限で赤字続き。そんな中、主力のバンドが解散を決める。会社をどうするのか?!社長はラストコンサートを決断の日とする。しかし収益を改善しようと始めたネット配信でも予想外のことが!タイムリミットまでの日々を追う!”
【出演】大久保佳代子マキタスポーツ,【語り】落合福嗣


夜10:00-10:45
NHK松田聖子スペシャル ロング・バージョン 風に向かって歌い続けた40年[』
松田聖子デビュー40周年▽少女アイドルから大人のシンガーへ今明かされる知られざるストーリー▽赤いスイートピー夏の扉などヒット曲満載▽ユーミン財津和夫松本隆が語る名曲誕生秘話▽号泣!スタジオで見せた涙のわけとは?▽篠山紀信が語るアメリカ進出、そこから見えたアーティストへの道▽コロナ禍で注目された名曲・瑠璃色の地球▽37年ぶりに財津とタッグを組んで生まれた新曲への思いとは?”
【出演】松田聖子財津和夫松任谷由実松本隆篠山紀信


深夜1:14-1:44
TBS『ふるさとの未来[解]【3週連続 映画業界スペシャル】』
“1週目のテーマは“映画館" 「映画館は安全なのか?」 池袋「グランドシネマサンシャイン」を運営する「佐々木興業」を取材 ▼お正月に映画館に行きたくなる最新シアターも紹介! 視野270度 スクリーンが3つ!そして日本に2つしかない超巨大スクリーンも! ”