11/29(日)のテレビ番組

毎朝見てる「澪つくし」。ようやっとかをると惣吉さんが結婚ですよ。ふ〜、長かった。このあと再放送だからまた観よう(BSで毎週日曜昼0時から一週間分一挙再放送)。しかし、観るたび思うが桜田淳子よ。なぜ統一教会へ行ってしまったのか。返す返す残念。今週は新作リリースでユーミンがテレビに出倒す一週間だった。歌声はもう戻らんなあ(テレビでの歌唱披露は毎回ヒヤヒヤする)。年取ってもあまり衰えない人と急速に衰えてゆく人の違いってなんなんだろう(女性歌手はいったん子育て休業した方が喉が休まるので維持できるっていう説もあるよね)。小田和正はとっととBS1の密着取材受けて、ボイトレの秘訣を日本中のミュージシャンに教えて上げてください。


日曜日。今日は《いい肉の日》なのでBSテレ東は昼からずっと肉番組です(孤独のグルメも焼き肉回)。夜10時「おしゃれイズム」にミルクボーイ。WOWOWシネマで夜9時〜映画『mellow』(今泉力哉監督、田中圭主演)、夜11:10〜映画『シライサン』[怪]安達寛高(乙一) 監督、飯豊まりえ主演)初放送。

午後1:00-3:00
NHK-BS4K『[4K]奇跡の巨石文明!ストーンヘンジ七不思議[字][HDR][再]』
【司会】橋本環奈,【ゲスト】サヘル・ローズ荒俣宏松木武彦,志村史夫,山田英春,【アナウンサー】魚住優


午後1:40-2:35
フジテレビ『ザ・ノンフィクション おかえり お母さん ~その後の「ぼけますから、よろしくお願いします。」~』
広島県呉市で暮らす90代の両親と、東京で働くひとり娘の「私」(監督・信友直子)。映画の完成後も「私」は両親を撮り続けた。 異変が起きたのは2018年10月。母が脳梗塞で倒れたのだ。幸い一命はとりとめたが左半身に麻痺が残った。母は「家へ帰りたい」とリハビリを始め、父は毎日面会に行って励ました。そして父は、いつ母が家に帰ってもいいようにと98歳で筋トレを始める。 ところが、母は歩けるまでに回復したものの、新たな脳梗塞が見つかり全身麻痺に。それを聞いて寝込んでしまう父。「私」は、一度でいいから母を家に帰してあげたいと「ある秘策」を考える。 2020年3月。コロナ禍で仕事がなくなり、実家に帰った「私」。そして、ゆっくりお別れできる時期を見計らったかのように、母の病状は少しずつ悪くなってゆく… 60年以上連れ添った父と母が、人生の最後の日々をどう生き、別れ、残された父がそこからどう立ち上がってゆくのか…これは私的な看取りの記録だが、誰もが自分や自分の親の姿を重ね、感じてもらえる物語である…”
【監督・ナレーション】 信友直子
※また音楽は『この世界の片隅に』なのかな。呉ですずさんと同世代だけにね。


午後5:00-5:55
BSフジ『タイプライターズ~物書きの世界~ ロボットの世界 後編』
“「ロボット」の世界を特集・後編!引き続きAIロボットの第一人者・古田貴之氏にロボットの奥深い世界について話をうかがう。 今回は、キャラクターと暮らす夢を叶える“Gatebox"の開発者・武地実氏、中学生の天才クリエーター・平野正太郎くんも登場。 二人が作ったロボットの開発秘話&熱い想いを聞き、又吉直樹加藤シゲアキも実際にそのロボットを体験してみることに! さらにAIが作った俳句を鑑賞。ともに物書きの活動をしている又吉と加藤は、AIの俳句にどんな反応を見せるのか?”
加藤シゲアキくんもNEWSの小山くんと共にコロナ感染が判明したか。


夜6:30-6:55
Eテレ『カラフルな魔女の物語~角野栄子85歳の鎌倉暮らし「いたずら描きとさんぽ」』
“夕方の散歩が日課角野栄子さん。行く先を決めずでたらめに歩き、心が動く何かと出会うのを待つ。トンビを見れば彼らの会話を想像し、浜辺で陶器の破片を拾っては海のかなたに思いをはせる。いつも持ち歩く黒革の手帳は、思いつくまま書き散らした落書きだらけ。そんな中から、いつのまにか新しい物語が生まれてくる。「遊んでふざけて楽しむ気持ちが自分を生き生きさせてくれる」という角野さん。暮らしを楽しむ魔法をひもとく。”
【ナレーション】伊藤沙莉
※あれ? 毎週放送の番組なのか。


夜6:30-9:00
テレビ東京『家のモノぜんぶ出す!お家をまるごとダイエット4【魔法の収納&片付け術】』
奥多摩の11人大家族…危険モノだらけ築40年が「絶景ハウス」に大変身▽妻先立ち…「さよなら生前整理」群馬79歳一人暮らし。「どこにナニがあるか分からない」というおじいちゃんの為に集落とボランティアの大学生が一致団結!▽精鋭プロ集団の奇跡の仕分け&収納術”
【MC】 片岡愛之助、SHELLY 【ゲスト】 杉浦太陽辻希美 【ナレーター】 銀河万丈、満仲由紀子


夜7:00-9:54
BSテレ東『2020いい肉の日スペシャル 激アツ★肉番長』
“全国各地から肉料理店・精肉店が参戦!あふれる肉汁、しびれる断面、シズル感たっぷりに肉料理をアピール!肉好きの、肉好きによる、肉好きのためのワンナイトカーニバル!”
【MC】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【ゲスト】寺門ジモン、土屋アンナ、鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん) 【進行】狩野恵里(テレビ東京アナウンサー) 【専門家】西川剛史(冷凍生活アドバイザー)、榎本稔(榎本ハンバーグ研究所)


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「ある、ひきこもりの死 扉の向こうの家族」』
“長年にわたるひきこもりの果てに、命を落とすー。深刻な事態が全国に広がっている。推計61万人とされる中高年のひきこもり。高齢化が進み、親の死後、生きる術を失った子が衰弱死するケースが相次ぐなど8050問題は“最終局面”ともいえる状況にあることがNHKの独自調査で明らかになった。親の介護や退職など様々な事情で社会とつながりを失い、死に至るまで追い込まれる人々の現実を、当事者たちへの長期取材で伝える。”
【ナレーション】リリー・フランキー


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「真実への鉄拳~中国・伝統武術と闘う男~」』
カンフー映画などで馴染み深い中国武術。その権威が今、大きく揺らぎ始めた。全く異質の総合格闘技を身につけた男が、「中国武術は実戦の役に立たない」と真っ向から否定。これに反発した武術の達人たちを、軒並み撃破したからだ。その強さと率直な物言いで、熱いファンを獲得している総合格闘家。しかし、その行く手に思わぬ壁が立ちはだかった。果たして闘いの決着は……リングの外にまで広がったバトルの行方を見つめる。”
【ナレーション】遠藤憲一


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【松任谷由実の夫であり全てを知る男…松任谷正隆初登場】』
“今回は松任谷由実の夫であり、アレンジ、プロデュースを手掛ける松任谷正隆がスタジオに初登場!寺岡呼人もゲストに迎え、プロならではの音楽的疑問を投げかけていきます!松任谷由実と曲作りで食い違うことはないのか?天才ユーミンの取扱説明書は?松任谷正隆だからわかる「ユーミンサウンド」の秘密を紐解いていきます!さらに松任谷由実も撮影に参加した仕事場拝見映像も!”
アーティストゲスト:松任谷正隆寺岡呼人