10/18(土)のテレビ番組

『マッサン』でエリーが「埴生の宿」のサビだけ英語で歌ってたけど、『ビルマの竪琴』で取り囲んだ連合軍が日本軍と一緒に「埴生の宿」歌うシーンが甦ってくる。

と同時に、必ず甦ってくるのがあれよ。プールの競泳で、コースはずれた人に向かって「水島ああああ、一緒にニッポン帰ろう」「どーしたんだ!訳を言えよ」と金網掴むジェスチャーつけながら叫ぶギャグが流行ってた中学生時代を思い出す。興収54億円だからね。みんな観に行ったよ。『永遠の0』に抜かれるまで、これが日本の戦争映画における歴代興収一位作品だったんだね。BSさん、そろそろどこか放送しませんか。ほんとは地上波ゴールデンがいいんだけど。歌ものだし。


土曜日。昼2:30「世にも奇妙な物語 傑作選」は『さっきよりもいい人』(伊藤英明)『これ……見て……』(戸田恵梨香向井理)。夜10時「SWITCHインタビュー」は水樹奈々×和田アキ子、「嵐にしやがれ」は向井理片桐はいり。夜11時「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」は蛯名健一(ダンサー)、前田健(振付師)。夜11:15「スマステ」に瑛太・龍平。夜11:45WOWOWシネマで映画『今日子と修一の場合』(安藤サクラ柄本佑主演)放送。

昼1:00-1:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW 「ユーミン」の作り方 〜松任谷正隆の流儀〜』
“新作舞台「あなたがいたから私がいた」は、「ユーミン」の楽曲と、演劇が融合した新しいエンターテインメントショー。松任谷由実自身が舞台上で楽曲を披露し、ストーリーテラーとして参加する。作・演出を手がけるのは、松任谷正隆。今回、「ユーミン」が挑むのは、演劇でもなく、コンサートでもないエンターテインメントショー。いかにして「ユーミン」の新しい世界観が作られていくのか?2014年の夏の終わり、台本の書き直しを重ね、稽古に厳しいまなざしを向ける松任谷正隆がいた。選曲のこだわり。そして脚本、役者、舞台美術、照明、映像、小道具ひとつひとつが、「ユーミン」を作り上げる重要な要素。そのすべてにおいて、松任谷正隆は妥協しない。いよいよ舞台の幕が上がったとき、「ユーミン」の作り方の真髄が明らかになる。”


夜7:00-
ニコ生『ニコニコアニメスペシャル「蟲師 続章」1話〜10話一挙放送』←追加!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv193764296
※第7話だけとりはぐって見れてないんでありがたい。


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 花子とアン スピンオフスペシャル「朝市の嫁さん」』
“朝市(窪田正孝)は花子(吉高由里子)に結婚の報告をするため上京。その頃、婚約者のちづ江(石橋杏奈)も、朝市が思いを寄せていた花子はどんな女性か知るために東京へ。”
脚本:古林実夏 出演:吉高由里子,鈴木亮平,窪田正孝,石橋杏奈,賀来賢人,黒木華,高梨臨,山田真歩,武井壮,西沢仁太,本田大輔,松本明子,室井滋 ナレーション:美輪明宏


夜7:54-8:54
テレビ朝日関ジャニの仕分け∞[怪]
“カラオケ得点対決!女性ROCKシンガーVS歌うま小学生 ▽特別企画…専門家が厳選!オカルト&ホラー映像仕分けサミット”
出演:寺田恵子(SHOW-YA)、相川七瀬、須磨日和、中杉天音 住倉カオス(怪奇現象研究家)、三上丈晴(雑誌「ムー」編集長)、星椎水精(宇宙クラブ代表) 河北麻友子、マギー


夜8:00-8:45
NHK『突撃 アッとホーム「豪華競演!宝塚元トップスターがサプライズに参戦SP」』
“今夜はファンならずとも必見。檀れい一路真輝真琴つばさ、ベルばら初代オスカル・榛名由梨など絶大な人気を誇る宝塚元トップスターたちが集結した奇跡のサプライズ。間もなく引退する“もなか屋店主”のため、あるものは華麗な歌とダンス、あるものはビデオレターで感謝の思いを伝えていく。突然、店前で始まったフラッシュモブ。50年来の宝塚ファンだという店主の反応は?”
ゲスト:真琴つばさ映美くらら檀れい一路真輝榛名由梨


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム世にも奇妙な物語'14超短編を含む 秋の特別編[』[怪]
『ファナモ』 原作・演出・脚本:前田司郎 出演:戸田恵梨香平山浩行
『サプライズ』脚本:守口悠介 演出:松木創 出演:多部未華子馬場徹
『未来ドロボウ』 原作:藤子・F・不二雄 脚本:大野敏哉 演出:後藤庸介 出演:吉田鋼太郎神木隆之介
『冷える』 脚本:山岡潤平 演出:村上正典 出演:若村麻由美 
『走る取的』 原作:筒井康隆 脚本:高山直也 演出:岩田和行 出演:仲村トオル音尾琢真 
超短編ドラマ
『インターホン』 ハマカワフミエ  『捨てられない女』 大久保佳代子 
『クリームソーダ岸井ゆきの  『シャドーボクシング』 真剣佑 
『標識の人』 宮根誠司  宅間孝行
※あ、ハマカワさんだ。『出版禁止』の新藤七緒はハマカワさんの声で読んでたので万が一にも映像化なんて話があったら是非ハマカワさんでお願いしたいです。


夜11:00-0:15
EテレETV特集ヒロシマ 爆心地の原子力平和利用博覧会」』
核兵器が世界で初めて使われた広島。その凄惨な記憶を後世に伝えようと爆心地に建てられた原爆資料館。しかし、被ばくからわずか11年後の1956年、資料館の展示が一時、撤去され、「原子力平和利用博覧会」という華やかなイベント会場にその姿を変えたことがあった。広島での博覧会開催に至る中で、一人のアメリカ人外交官が大きな役割を果たしていく。今回、公文書館で見つかった公文書や手記、家族の証言を基に明らかにする”


夜11:10-11:55
フジテレビ『ミレニアムズ←新番組
“豊作と言われる2000年デビューの中から厳選されたオードリー、ウーマンラッシュアワー、ナイツ、流れ星、山里亮太の芸人5組がメインパーソナリティを務めるバラエティ番組。 ▽ドッキリで番組スタート!▽エレベーターの密室で坂上忍・ヒロミを襲撃!?▽初回ゲストにセカオワ登場あのメンバーとギャグでコラボ!”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「煙が出てくる」』
ドライアイスやスモークなどの効果が目立つビデオ5作品を鑑賞する。トップバッターはレイ・パーカー・ジュニアの「ゴーストバスターズ」。煙突のようなセットからドライアイスの白煙が出る中、楽しいパフォーマンスを繰り広げる。ほかに、ブロンディ、ヨーロッパなどのビデオを紹介する。”


深夜0:15-2:40
Eテレ『熱演!爆笑!歌舞伎の夢舞台 第37回「俳優祭」』
“数年に一度、歌舞伎俳優ほかによるファン感謝デー「第37回俳優祭」(3月27日・歌舞伎座)の模様を、ファンの熱気に満ちた現場のリポートとともにお届けします。”
出演:坂田藤十郎尾上松緑中村芝雀中村勘九郎尾上菊之助中村七之助市川染五郎中村時蔵市川海老蔵坂東玉三郎,竹本葵太夫,鶴澤寿治郎,清元延寿太夫,清元美治郎,杵屋巳津也,杵屋巳太郎ほか


夜0:30-1:00
MXテレビBS11蟲師 続章』←新アニメ
声の出演:中野裕斗土井美加
※分割2クール目、いよいよスタートです。


深夜0:30-1:00
★BSフジ『アニソン・ハンター』←新番組
“ついに始まる「アニソン・ハンター」。浅沼晋太郎、芹澤 優は、番組として初対面ながら、いきなり「ハンター」として浅沼から芹澤へ矢継ぎ早に質問とミッションが!  しかも初回から大物ゲスト!あのアニメタルのボーカリストでJAMProjectのオリジナルメンバーでもあるアニソン界の重鎮、坂本英三が登場! さらに番組内で坂本が新たなアニソン・アーティストを発掘すべく、 自らプロデュースを行う一大プロジェクトが発表される!”


深夜1:55-2:10
フジテレビ『深夜喫茶スジガネーゼ』←新番組
“東京都港区筋金台にある、とある喫茶店。 そこには夜な夜な、各方面で才能を発揮する筋金入りの住人たち、通称“スジガネーゼ"がやってくるという…。 他では見る事のできない、スジガネーゼたちの新感覚トーク番組!!”
出演:綾小路翔


深夜2:10-2:35
テレビ東京藤原竜也の一回道』←新番組
“15歳の時、地元秩父から池袋に遊びに来ていた時にスカウト。演出家・蜷川幸雄に見出され、舞台「身毒丸」のロンドン公演で華やかにデビュー。その後、映画、ドラマ、CМと様々なジャンルで活躍し続ける俳優、藤原竜也32歳。世間でのイメージは、「ストイックでクール。そして好青年」。しかし、彼の真の姿を知る者は少ない。この番組はそんな藤原竜也の素の姿のみで構成されるドキュメントバラエティー。普段の仕事場の裏舞台、現場移動中はもちろん普段決して見せることのない「素」の姿など、貴重な映像満載の番組である。超アナログ人間藤原竜也が自力で次の舞台公演地へ行く旅。大阪公演終了後の楽屋から番組はスタート。一見簡単そうに思われる旅だが…!果たして無事辿り着くのか!?”
※あれ? これCSの番組じゃなかった? ありがとうテレ東!


深夜2:25-4:55
フジテレビ『ヨーロッパ企画の26世紀フォックス 第2弾直前アンコール放送!』
“劇団「ヨーロッパ企画」×上野樹里によるオムニバス実験エンターテイメント。来週土曜深夜に放送する第2弾に先駆け、今週は2月放送の第1弾をお楽しみください!”
※前回見逃した方はお忘れ無く!


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:水川あさみ×福田雄一×佐藤二朗
※福田さん、「33分探偵」ちょこっとだけ復活しません? タイトル決まらないなら「むりくり帰ってこさせられた33分探偵」でいいですよ

夜10時WOWOWプライム『連続ドラマW グーグーだって猫である』(監督:犬童一心 脚本:高田亮 音楽:高田漣 出演:宮沢りえ長塚圭史黒木華今泉力哉田中泯)、深夜0:50〜日テレ『平成舞祭組男』(舞祭組・マイコ・南沢奈央野間口徹出演)放送スタート。