9/14(月)のテレビ番組

月曜日。朝ドラ「エール」再開です(ハナコ岡部が弟子入りに)。「徹子の部屋」は音無美紀子(村井國夫さんって年末に心筋梗塞で倒れてたのか)。昼1時〜BSプレミアムで映画『沈黙〜サイレンス』放送。夜10時「グレーテルのかまど」は樋口一葉の駄菓子屋。

夜7:25-7:55
Eテレ『青春舞台2020「コロナに負けるな!」』
“演劇に青春をかけた高校生たちのひと夏を追う。全国2000校の高校演劇部。その頂点を決める『全国高校演劇大会』はコロナの影響で中止。憧れの舞台で青春のすべてをかけて演じるはずであった“夢”は無念にも絶たれた。しかし関東代表・松戸高校演劇部はあきらめなかった。舞台をWEB配信することにした。題名は「ゴリラゴリラゴリラ」“3密”を避けるため演出にも工夫を凝らし、コロナに立ち向かい演劇に青春をそそぐ。”
【出演】千葉県立松戸高等学校演劇部,京都大学総長…山極壽一,【語り】上白石萌音


夜9:00-9:55
BS1BS1スペシャル「甲子園のない夏」』
“この夏、失われた「甲子園」という目標。3年生の球児たちは、最後の夏をどんな思いで過ごしたのか。2年前、甲子園で死闘を繰り広げた、石川・星稜高校と愛媛・済美高校。現在の3年生は当時1年生、先輩たちの活躍を目の当たりにした。しかし、「今度は自分たち」という思いを、実現することはできなかった。幼い頃から憧れ続けた夢の舞台が奪われる中、球児たちは自分自身の野球人生に、どう区切りをつけるのか?”
【ナレーション】安藤サクラ


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! アイドルと巡る仏像の世界(2)「センターは誰?」』
“元アンジュルム和田彩花駒澤大学村松哲文教授が、毎回ゲストのアイドルを仏像の世界へいざなう8回シリーズ。今回は京都の三千院を訪ね、阿弥陀三尊坐像に会う。三尊像はセンターに如来、左右に菩薩(ぼさつ)がいるが、センターによって、両脇の菩薩の種類があらかじめ決まっているという。逆に左右の菩薩が決まればセンターの如来の種類も決まる。”
【司会】和田彩花,【講師】駒沢大学仏教学部教授…村松哲文,【ゲスト】古畑奈和



夜10:00-10:54
フジテレビ『所JAPAN【あずきバー固さの理由&ペットボトル緑茶革命!売上激増(秘)改良物語】[』
“今さら聞けないヒット商品の秘密!激的に〇〇になった「あずきバー」驚きの改良秘話&ペットボトルのお茶を緑に…飲料界の革命の裏に感動ドラマ▽知って得するスマホ機能”
【MC】 所ジョージ、【レギュラーパネラー】 佐々木希、【進行】 谷元星奈(関西テレビアナウンサー)、【パネラー】 陣内智則ロバート・キャンベル、【プレゼンター】 かじがや卓哉カズレーザー(メイプル超合金)、【VTR出演】 北村諒木村祐一木本武宏(TKO)、笹野高史紫吹淳濱津隆之


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 デフォー“ペストの記憶”(2)▽生命か、生計か?究極の選択』
“『ペストの記憶』の冒頭で、語り手のH.F.はペストを逃れるために田舎に疎開すべきか商売のためにロンドンに残るべきか悩む。他にも疫病のまん延を防ぐことと、経済活動を維持することとの矛盾は、本書の至るところに見てとれる。それらの描写は、まさに新型コロナウィルス禍の中で世界中の人々が直面している問題と重なる。第2回は、パンデミックのさなかで、人間はどうやったら、生命の安全と経済を両立できるのかを考える。”
【講師】東京大学大学院総合文化研究科准教授…武田将明,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】福士誠治,【語り】内藤裕子
名著101「ペストの記憶」:100分 de 名著



深夜0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリー▽サッカー偽代表チームの正体~賭博シンジケートの闇[』
“2010年に行われたバーレーントーゴのサッカー国際親善試合。自国開催のバーレーンが3-0で圧勝し、トーゴのひどいプレイだけが話題に上ったゲームだったが、後にトーゴ政府が「代表チームを派遣した記録はない」と発表したことで、スポーツ界を揺るがす大事件へと発展してゆく。当事者たちが初めて公に語る事件の真相とは?”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!【お笑い研究部…相方急に休み!?即席コンビ結成】』
“ある授業が収録できなくなり、2日で準備した新企画!当日スケジュールが空いていれば呼び出すことのできる緊急用の“サブ相方"を見つけておくために、急きょ招集してもネタができちゃいそうなサブ相方候補5名と10分間で打ち合わせしてネタを見せるというストロングスタイル!果たして「相方が急に休み」のピンチを乗り越えることができるのか!?”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【ゲスト】アキラ100%、安部紀克(納言)、アンゴラ村長(にゃんこスター)、ゴー☆ジャスハリウッドザコシショウ 【生徒】秋元真夏(乃木坂46)、澤部佑(ハライチ) 【顧問】アルコ&ピース