9/13(日)のテレビ番組

『トンカツDJアゲ太郎』は来年に控える大作『るろうに剣心』が同じワーナーで、「ここでカット・撮り直しの前例を作ったら『るろ剣』でまた悩まなければならん」と判断されたのか、無事カットなしのそのまま公開となり一安心。


日曜日。「ボクらの時代」は鈴木福×加藤清史郎×濱田龍臣。朝9:54「サンジャポ」田中代役ははなこ岡部。夜9時「行列のできる法律相談所」にムロツヨシ森崎ウィン吉田兄弟、フワちゃん、東野幸治滝沢カレン/細川たかし新垣結衣。夜10時「おしゃれイズム」にムロツヨシ。深夜0:15〜WOWOWシネマで映画『イソップの思うツボ』(上田慎一郎/中泉裕矢/浅沼直也監督)初放送(翌朝まで上田慎一郎監督過去作一挙放送)。

午前11:17-0:00
BSプレミアム『4Kで進化するウルトラセブン
“4K HDRの見どころ映像を交え『ウルトラセブン』の魅力を当時のキャスト・スタッフとともに振り返る。さらに『ウルトラセブン』のファンとしても知られるダウンタウン松本人志さんが独自の視点から魅力を語るほか、『ウルトラセブン』に影響されたクリエイターや文化人の方々のインタビューから、その魅力の原点を浮き彫りにする。”
【出演】森次晃嗣,ひし美ゆり子,古谷敏,満田かずほ,鈴木清,池谷仙克,種田陽平,松本人志


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 東京でビッグになりたい~所持金10万円の上京ホームレス~[』
“「前澤社長を超えるようなビッグな人物になりたい!」と野心を燃やすのが、都内の公園でホームレスをする22歳のケイタだ。 今年2月、熊本から10万円を手に上京。公園暮らしを続けながら、アポなしで有名社長を突撃訪問!ビッグになるチャンスを探す日々をSNSに投稿・記録し続けている。 有名社長にダイレクトメッセージを送ったり、実業家が利用していそうな高級ホテルに張り込んだり…。突拍子もないアタックを繰り返すケイタだが、そんなことでツテが見つかるほど、現実は優しくない。さらには新型コロナ拡大による外出自粛がケイタの前に立ちふさがる。 家も仕事も、もちろん名刺さえ持たない彼の残金も底を尽きかけた頃、参加した名刺交換会で勧められたスマホでもできるFX取引を始めることに…これがケイタの運命を大きく変えていく。 2万円を元手に1週間で15万円近くを稼ぎ、その後もトントン拍子に残高を増やしていくケイタは、次第にお金の魔力にとらわれていく… 3日間風呂にも入らなかったケイタが1万円のシャツに身を包み、ハチミツで飢えをしのいでいたのが、高級焼肉三昧。1時間近くも汗だくになって歩いていたのも、今や徒歩5分の距離でもタクシー移動。 「東京でビッグになりたい!」夢を熱く語っていたケイタの野望はどこへ向かうのか…”
【ナレーション】コムアイ
※ノンフィクションはいろいろ見つけるなあ。こないだのコロナに罹った大家族のお父さんは他局の報道番組にも出て、同じ映像使い回してたぞ。


夜6:00-6:45
BS1『COOL JAPAN「くすり~Medicine~」』
“高齢化、健康志向、さらにはコロナ禍にあって、我々の生活に切っても切れない存在なのが「くすり」。実は日本は、世界第3位の開発品目数を誇る新薬創出国。さらに生活に密接した医薬品、医薬部外品の開発も盛ん。今やドラッグストアは全国に5万8千店、コンビニよりも多い。日本の薬事情、日本人と薬との関わりは世界と比べてクールなのか。各国の事情と比較して日本のくすりのクールを探る。”
※最近は医者で出してるクスリの市販薬版がだいぶ増えてきた。


R夜6:00-7:00
NHK-FM岡田惠和 今宵、ロックバーで~ドラマな人々の音楽談議~「白石一文」』
直木賞作家・白石一文著「私という運命について」がWOWOWでドラマ化されたときに岡田さんが脚本を担当しており、今度NHKでドラマ化される「一億円のさようなら」の脚本監修も担当したということで原作者である白石さんが本日のゲストに呼ばれたようです。
岡田恵和 今宵、ロックバーで~ドラマな人々の音楽談議~ - NHK
主演・上川隆也「一億円のさようなら」9月27日(日)スタート! | お知らせ | NHKドラマ


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「かわいい!動物の赤ちゃん大特集」』
Eテレの人気番組「沼にハマってきいてみた」との特別コラボでお届けする。動物園からは「沼ハマ」MCの女優・松井愛莉さんが話題のスナネコやカワウソの赤ちゃんのかわいい姿や飼育秘話をリポート。さらに、これまでの放送から、よりすぐりの赤ちゃん映像を大公開。ケンカを仲裁するサルの赤ちゃん、海鳥のヒナの決死のダイブなど、赤ちゃんの不思議な生態を紹介する。”


夜8:00-9:54
フジテレビ『日曜THEリアル!・あなたを美しくします!美容(ビューティ)ゴッドハンド』
“ (1)コロナの影響でリモートワークが続きジャンクフードばかり食べる生活を送っている22歳の女性。韓流アイドルのような顔になりたいその真意は?(2)タクシー運転手の父親が病気がちで仕事ができない中、生計を支えるためにキャバクラで働く、29歳のシングルマザー。美容整形をして人気キャバ嬢になって家計を支えたい!(3)老けて見られる顔を何とかしたい…「10歳若返らせることができる。」メスを使わずに整形手術を行うレジェンド医師が立ち上がる。”
【MC】 千原ジュニア 竹内由恵  【ゲスト】 尾上右近 ゆきぽよ(木村有希) アンミカ van(モデル) 井戸田潤(スピードワゴン)
※あれ?そろそろ整形シンデレラの季節じゃ・・・。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「オランウータン いのちの学校」』
“東南アジアのジャングルに生息し絶滅の危機にあるオランウータン。森林破壊や密猟などで親を奪われた孤児たちを保護し、野生復帰に向けて育てる学校がある。人間が親代わりとなって、食べ物を手に入れる方法、危険から身を守る方法など、野生で生きる術をひとつひとつ教えていく。人間が奪ってしまった未来を人間の手で取り戻そうと、悪戦苦闘する人とオランウータン。その成長を、森へかえる日まで見つめ続けた貴重な記録です。”
【ナレーション】小野文惠


夜9:00-10:54
テレビ朝日『ドラマスペシャル ドクター彦次郎』
“人気シリーズ第5弾! タコ焼き屋台から華麗に転身? 破天荒な京都の町医者「ドクター彦次郎」が類まれな行動力と医師ならではの鋭い目線で事件を解く!痛快ミステリー”
【脚本】長津晴子 【監督】児玉宜久 【出演】寺島進戸田恵子宇梶剛士黒谷友香鷲尾真知子矢田亜希子小堺一機山下容莉枝、比留間由哲、大河内浩、ビートきよし、成瀬正孝、田村友里、二宮星、武田玲奈


夜9:00-10:55
★BSフジ『闇の歯車』
“BSフジが開局20周年を記念して、藤沢周平原作による6作品を放送する時代劇祭り!第一作品目は、藤沢周平が人間のダークサイドに切り込んだ傑作サスペンス『闇の歯車』。”
【監督】山下智彦 【脚本】金子成人 【出演】 瑛太 緒形直人 大地康雄 中村蒼 蓮佛美沙子 高橋和也 石橋静河 津嘉山正種 中村嘉葎雄 / 橋爪功


夜9:00-0:00
WOWOWライブ全米オープンテニス女子S決勝 大坂なおみ×ビクトリア・アザレンカ』
“女子シングルス決勝は世界ランク9位の大坂なおみと同27位のアザレンカが対戦。アザレンカは出産から復帰後初の四大大会上位進出だが、かつて全豪優勝2回、全米準優勝2回で、世界ランク1位に上り詰めた実力者。過去の対戦は2勝1敗とリードしている大坂は、アザレンカの鋭いバックハンドに注意し、豪快なサーブと強烈なショットで押しまくりたい。2018年の全米、昨年の全豪に続く、大坂3度目の四大大会制覇を期待!”
※本放送は早朝なのですでに結果は出てます。


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル▽世界同時ドキュメント私たちの闘い自撮り映像でつづる半年間』
“世界を覆ったコロナ危機。3月のヨーロッパに始まり、アメリカ、ブラジル、アフリカなど連鎖的に感染爆発が起こった。各地の都市は封鎖され、医療機関はひっ迫した。危機の中で、人々はどう闘い、どう生きたのか。世界の各都市に住む人たちに自撮りを依頼し、その映像でつづった半年間の記録。そこから浮かび上がるのは、感染者、死者といった、数字の裏側にあるひとりひとりの人生。ノーナレーションで描く勇気と希望の物語。”


夜10:50-11:20
BSプレミアム『笑う洋楽展 コロナに負けないで(2)』
“今回のテーマは「一人になって恋愛ドラマ」。ソロ活動を始めたアーティストによる、恋愛ドラマ風ミュージックビデオを特集する。トップバッターは、アバのボーカルだったフリーダによる82年の大ヒット曲、「予感」。さらに、実質ジョージ・マイケルのソロ作品だった、ワム!の「ケアレス・ウィスパー」や、マイケルの兄、ジャーメイン・ジャクソンによるソロ作品「恋にふるえて」など、5つの恋物語が繰り広げられる。”
【出演】みうらじゅん,安齋肇,【語り】横尾まり
※コロナで空耳アワーの新作が作れず定期収入源をひとつ失った安齋さんが心配。


夜11:00-11:54
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【あいみょんの人生ベスト5!人生に影響を与えた曲とは】』
あいみょんが選び抜いた「自分の人生に影響を与えた5曲」を発表!あいみょんの楽曲アレンジを手掛ける関口シンゴ、あいみょんがどんな曲から影響を受けているのか興味津々の本間昭光の2人も驚く、「厳選の人生ベスト5曲」とは一体!?”


夜11:00-11:47
NHK『アンという名の少女(全8回)』←新海外ドラマ
“世界中で愛されているモンゴメリ作の不朽の名作『赤毛のアン』をドラマ化。カナダの美しい自然があふれる島に、赤毛でそばかす顔でやせっぽちの女の子アンがやってきた。(カナダCBC制作)”
【演出】ニキ・カーロ(映画『クジラの島の少女』『ムーラン』)【出演】エイミーベス・マクナルティ…上田真紗子,ジェラルディン・ジェームズ…一柳みる,R・H・トムソン…浦山迅,コリーン・コスロ…堀越真己


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント放射能が、見えた 可視化で分かること」』
福島第一原発事故から9年半がたちました。「放射能は見えない、臭わない、味もしない」と言われて来ました。そこで放射性物質を特別な撮影技術を利用して可視化したカメラマンがいます。そして見えると色々な事が分かってきました。動物や植物のどんなところにとどまりやすいか。内部被ばくと外部被ばくの違い。そして可視化されることで風化することなく私たちの記憶は記録となって残ります。”
【ナレーション】浜田治貴