7/20(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に大久保佳代子。夜7:30「ファミリーヒストリー」は鶴見辰吾。夜9時〜BSプレミアムで映画『E.T.』放送(地上波でやって)。

朝9:00-10:45(深夜0:45〜再放送)
BSプレミアム『プレミアムカフェ 異国と格闘した日本人~舞踊家 伊藤道郎~(2007年) 』
第一次大戦から太平洋戦争にかけ、欧米で活躍した舞踊家・伊藤道郎。東洋的な体の動きは多くの芸術家にインスピレーションを与え、ハリウッドのショーでも成功を収めたが、一方で米国FBIにスパイ容疑で逮捕され家族と引き離されるなど、波乱万丈の生涯を送った。常に夢を見続けた彼の人生をたどる。”
【出演】加藤登紀子,ジェリー伊藤,大塚健洋,【語り】濱中博久,【声】鈴木琢磨,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ


夜7:00-9:54
日テレ『はじめてのおつかい!夏のしょげないでよBabyスペシャル[』
“子どもはいつだって、誰かのために一生懸命!▽よみがえれ!50年前のミシン▽倹約母さん大奮発で小さな母さん夢の爆買!巨大荷物に悪戦苦闘▽双子も四つ子も大変だ!”
【MC】所ジョージ森口博子 【ゲスト】中村獅童清野菜名ダイアモンド☆ユカイ親子、杉山愛親子


夜7:00-9:48
テレビ朝日『国民1万4千人がガチで投票!お菓子総選挙』
“日本国民1万4000人がガチ投票!日本人にもっとも愛されるお菓子が今夜決定!お菓子メーカー22社、約4500商品が参戦!果たして1位に輝くのは…どのお菓子なのか!? さらに 人気お菓子の「懐かしのCM 」や製造工程での驚くべき技術なども紹介! ”
MC:爆笑問題(太田光田中裕二)、ウエンツ瑛士 スペシャルプレゼンター:斎藤工 ゲスト:伊集院光木佐彩子小芝風花那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)


夜8:30-8:45
Eテレきょうの健康 総チェック!肝臓の病気「肝機能 大丈夫?」』
脂肪肝やウイルス性肝炎など肝臓の病気がある人は、国内で推定1000万人以上。なかなか症状が現れないため、気づいたときには肝硬変や肝臓がんになっていることがある。早期発見の手かがりとなるのが健康診断の項目にもある肝機能検査。異常と指摘された場合、2次検査を受けることが大事。年々体重が増えている人や、毎日のようにお酒を飲んでいる人は、特に検査がすすめられる。肝臓を調べる検査について詳しく伝える。”
※そろそろ健康診断の予約日を決めねば。今年はレバウルソ飲みまくったから肝臓と悪玉コレステロールにどんな変化があるのか楽しみ。


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! パンのある幸せ (8)「クロワッサン」』
“バターの香りたっぷり、サックサクの食感がたまらないクロワッサン。本場パリのパン屋さんとインターネット中継で、プロの技、食べ方の極意を聞いちゃうアンコール編!”


夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】ノーナレ「炎舞」』
“往復48kmもの剣山悪所を1000日間歩み続ける大峯千日回峰行、飲まず食わず眠らず横にならず9日間祈り続ける四無行。塩沼は超人的な荒行に挑むことで自らの霊性を高めようとしてきた。しかし極限状態にさらされてきた肉体は思わぬ“爆弾”を抱えることになってしまった。コロナ禍に見舞われたこの時代を私たちはどう生きるのか。生と死の境界を歩み続けてきた塩沼とともに千日回峰行の道を辿りながら、その答えを探していく”



夜10:30-11:24
フジテレビ『所JAPAN【漫画人気で今注目!鬼の正体を京都で調査!鬼を斬った刀&鬼の子孫』
“鬼退治をテーマにした物語は古くからあるが、そもそも“鬼"とは一体何者なのか?今回は、京都に残る鬼伝説を徹底調査!日本人と鬼との意外な関係性を探る!まずは椿鬼奴が、謎を追って京都・北野天満宮へ!そこには、鬼を斬ったとされる伝説の刀「鬼切丸」が残されているという。人々が恐れた鬼の正体とは?歴史学者磯田道史先生が解説!  さらに京都屈指の観光スポット・清水寺にも鬼伝説が!平安時代征夷大将軍坂上田村麻呂は鬼退治を命じられていた!?お寺に残る石碑に秘められた日本一“悲しい"鬼退治の物語とは?  そして、奈良に鬼の末裔が住む場所を発見!1300年以上守り続ける、先祖との約束とは?”


深夜0:00-0:46
BS1BS世界のドキュメンタリー「人類2.0 肉体改造の科学」』
“オリンピックでの活躍を目指す韓国テコンドーやイタリア自転車競技などトップクラスのアスリートたちの運動機能を科学的に分析、人間の肉体の限界に迫る。さらに、脳の指令で動かせる義手や3Dプリンターを使った形成手術など最先端の医療技術を取材、「生身」と「技術」の境界がグレーになる未来図を占う。原題:MAN 2.0 R-EVOLUTION:Ep3 HOMO TECHNOLOGICUS(伊・仏 2020年)”



深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!【国民的大ヒットお菓子の知られざる迷走歴史】』
“社会現象にまでなった大ヒットお菓子の知られざるしくじりを麒麟・川島先生が徹底解説!大ヒットに至るまで8年間スベりまくった迷走の歴史を振り返る。リニューアルすればするほど売り上げが下がっていった原因は?そして、大ブームとなったシリーズの裏に隠された、全ての大人が陥りやすいしくじりとは…?”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】川島明(麒麟) 【生徒】井桁弘恵加藤史帆(日向坂46)、澤部佑(ハライチ)、宮澤佐江
※なんだっけ? マツコの番組で見たやつじゃない?


深夜1:10-2:00
BS1『ありのままの最期~末期がんの“看取(みと)り医師” 死までの450日~[再]』
“始まりは2015年12月。末期のすい臓がんで余命わずかと宣告された医師がいると聞き、取材に向かった。田中雅博さん(当時69)。医師として、僧侶として終末期の患者に穏やかな死を迎えさせてきた「看取りのスペシャリスト」だ。これまで千人以上を看取った田中さんの「究極の理想の死」を記録しようと始めた撮影。しかし、次々と想定外の出来事が…。看取りのスペシャリストが見せてくれたありのままの最期、450日の記録”
※初見の人は録画して見た方がいい。リアルタイムだと悶々として寝れなくなるよ。それぐらい壮絶。末期がんで余命宣告されたときに思い通りの最期を迎えたいと思ってる人は、これを見て、「プロでもこうなるのか」て現実に打ちのめされつつ、一日も早く対策を練ってください。

深夜0:59〜日テレ『シンドラ 節約ロック ちょっと特別編』(【原作】 大久保ヒロミ【脚本】 森 ハヤシ【出演】上田竜也 重岡大毅ジャニーズWEST) 藤井美菜 アヤカ・ウィルソン くっきー!(野性爆弾) / 袴田吉彦 / 宇梶剛士)放送スタート。