6/21(日)のテレビ番組

日曜日。朝10時「激レアさん選」は浅草の伝説の女将/奇跡のリゾートホテルを作った人。朝11:25「男子ごはん」に広末涼子。午後2時「愛してると言ってくれ」最終回。夜10時〜WOWOWシネマで映画『銃』初放送。

夜10:30「美食探偵 明智五郎#8」に武田玲奈、森永悠希小池里奈水谷果穂 / 丘みつ子。夜11:25「ガキ使」は稲垣吾郎100のコト完結編。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 孤独死の向こう側 ~27歳の遺品整理人~[』
“誰にもみとられることなく自宅で亡くなり、死後、長らく発見されない人々… いわゆる“孤独死"が近年増加の一途を辿っている。そうした中、「孤独死は誰にでも起こりうる」と訴え、その独特な活動で注目を集める27歳の女性がいる。遺品整理人の小島美羽さんだ。 彼女は「孤独死の現場」を“ミニチュア"で再現し、なぜ孤独死が起こるのか、その本質を伝え続けてきた。そしてきょうも…多発する孤独死の現場に小島さんの姿があった。 遺品整理人は、孤独死などで亡くなった人の部屋を清掃し、残された遺品の中から、思い出の品を遺族に引き渡すのが勤め。小島さんが遺品整理人を志したきっかけは、17歳で父と死別したこと。「何もしてあげられなかった」という後悔の念から、自分と同じ境遇にある遺族を救いたいと考えた。そして2014年、東京・板橋にある遺品整理会社に入社、社長の増田裕次さんと二人三脚で日々、孤独死の現場と向き合っている。 増田さんは会社を立ち上げ20年、かつては「遺品整理人」と言っても誰も理解してもらえず、「縁起が悪いから近寄るな」と言われたこともあった。孤独死に対する世間の認識は、なかなか変わらないまま。増田さんと小島さん、二人には超えるべき課題が山積していた…「孤独死をどう伝えていくか」をめぐり、ぶつかる二人…27歳の遺品整理人が見つめる「孤独死の現場」、その向こう側にある物語を追った…”
【ナレーション】吉岡里帆


夜6:00-6:30
Eテレ『鶏とパンケーキ ~ターシャ・テューダーファミリーの四季~[』
“舞台は四季の移ろいが美しい自然豊かな北米バーモント州。ひ孫のエリーとケイティは、ターシャが残したこの森で、ターシャから受け継いだ鶏とともに育っている。学校には通わず、両親を先生にホームスクール(自宅学習)の日々。毎朝鶏の卵で作るパンケーキからはじまるターシャ・テューダー家の一日。小鳥のさえずり、木々の芽吹き、ヤマアラシの訪問…。一日として同じ日はなく、森はどの季節も好奇心と発見に満ちあふれている。”
【ナレーション】長谷川真弓


夜6:30-7:54
テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2「遂に限定的ブラブラ再開!新撮モヤモヤだぁSP」』
“モヤさまロケが段階的再開!3密を避けソーシャル・ディスタンスを保ちながら、今できるギリギリのロケ新企画「行くだけ行ってみる館」。有名無名問わず13年の歴史の中で訪れていなかった施設をブラブラし、その中に眠るモヤモヤを発見してイジっていこう!という新撮ロケ。第1回目は池袋の防災館と上野の国立科学博物館を訪問。さまぁ~ずのイジりで、一見堅そうに見える施設にどんな笑いとモヤモヤが生まれるのか?アイドリング的なロケ新企画ではとれ高不足だったので、北海道・函館をブラブラ。狩野アナがまだ5回目の初々しいロケ。食事シーンでありえないミスをしたり、適当ソングを歌ったり、田舎手田舎足が発覚したり。そして、函館の名所・北島三郎記念館ではモヤモヤがザックザク!奇跡の笑いが連発!そして、あの伝説のバンダナ警備が随所で大活躍します!がごめ昆布が食べたくなります。”


夜7:00-8:54
BS1『氷上の表現者 高橋大輔NHK杯フィギュアの歩み~[』
バンクーバー五輪で日本男子シングル史上初のメダリストとなったフィギュアスケーター高橋大輔選手。NHK杯には9回出場し、男子シングル最多となる5回の優勝を果たしました。世界一といわれたステップで、クラシックだけでなくマンボ・ヒップホップ・ブルースなど、様々なジャンルの音楽と融合し、新たな表現を示した数々の演技とともに、その足跡をたどります。フィギュア界にインパクトを与えたプログラムが満載です。”


夜7:00-9:54
フジテレビ『志村友達 大集合スペシャル【ドリフも大悟も直美も!超豪華な志村コント一挙放送】[』
志村けんさんと親交のあった豪華顔ぶれをゲストに迎え『ドリフ大爆笑』『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』で放送をした珠玉のコントを存分にお送りします!『”
【進行】 西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)  【ゲスト】 磯山さやか  上島竜兵(ダチョウ倶楽部)  柄本明  加藤茶  桑野信義  研ナオコ  柴田英嗣(アンタッチャブル)  大悟(千鳥)  高木ブー  仲本工事  肥後克広(ダチョウ倶楽部)  渡辺直美(※50音順)


夜7:54-9:54
テレビ東京『「英国⇒日本25000km!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!世界大航海SP」』
“貨物船シリーズ第3弾!2020年2月出航の巨大輸入船に密着…コロナ拡大で世界の港が上陸禁止の非常事態!危険水域に海賊!?自衛隊に遭遇!積荷はどうなる!?”
【出演】キャイ~ン(天野ひろゆきウド鈴木)、神田愛花中川大志


夜8:00-8:54
NHK麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル「国盗り物語」[』
“1973年放送「国盗り物語」。一介の浪人から大名にまで上りつめた斎藤道三。その志を継いだ織田信長明智光秀。「麒麟(きりん)がくる」にもつながる名場面が続々登場。信長を演じた高橋英樹、光秀を演じた近藤正臣、深芳野役の三田佳子が当時の秘話を語る。”
【出演】高橋英樹川島明近藤正臣松村邦洋三田佳子,【語り】桑子真帆


夜9:00-11:14
テレビ朝日『ドラマスペシャル「スイッチ」』
“脚本家・坂元裕二が贈る『リーガルサスペンス×ラブストーリー』!!元恋人同士の“検事"阿部サダヲと“弁護士"松たか子が繰り広げる圧巻の饒舌バトル開幕!!”
【監督】月川翔【出演】阿部サダヲ松たか子眞島秀和中村アン石橋静河岸井ゆきの井之脇海迫田孝也、篠原悠伸、原日出子嶋田久作岡部たかし尾美としのり高畑淳子
※連ドラにしてくれてもいいんですよ?


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 列島誕生 ジオ・ジャパン2(2)「列島大分裂」[』
“第2集は、元々一つながりの大地が分裂し、今の列島が完成するまでの激動の物語。太古の日本には、巨大ゾウやワニが暮らす動物たちの楽園が広がっていた。だがある日、眠っていた長さ千キロもの「古傷」中央構造線が目覚め、激動の時代の幕が上がる… 最新研究に基づいた超リアルCGでタイムトリップ!”
【ゲスト】劇団ひとり指原莉乃,【解説】神戸大学海洋底探査センター長…巽好幸,【キャスター】和久田麻由子,【語り】勝呂美和子


夜9:00-10:54
日テレ『内村さまぁ~ず笑いダネ』
サンドウィッチマン青春の貧乏時代、三村との秘話を初公開!▼出川の爆笑私生活をロッチ中岡が初暴露!まさかのドッキリにブチ切れ!?▼四千頭身&ミルクボーイ初出しネタ”


夜9:00-10:54
BS朝日『42年ぶりの快挙!渋野日向子 全英女子オープン全軌跡』
“20歳の渋野日向子が日本人として42年ぶりに海外メジャー「全英女子オープンゴルフ」を制覇。優勝まで一気に駆け上がった圧巻のプレーを、独自映像を交えて完全プレーバック”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸藤森照信/まるでジブリの世界!?自然と調和し共存する、独創的な建築】』
ジブリの世界を連想させる『ラコリーナ近江八幡』の草屋根。ほんの百年ほど前の日本にも、「芝棟」と呼ばれる屋根の上に植物を植えた建築様式が多数存在した。建築史研究、のち建築家の異色の経歴をもつ藤森照信、ならではだ。「自然の素材や植物をどう現代建築に生かすか」をテーマに活動。また「茶室」という日本らしいこの小空間や、伝統技術を用いた独創的な建築にヨーロッパの人々が驚嘆する。自然と調和する、美しい建物とは”
※これはすごいな。想像以上に草だらけ。


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【川谷絵音と振り返る4年前の即興楽曲制作の裏側とは】』
ゲスの極み乙女。川谷絵音がわずか35分で即興曲を完成させ、大反響を呼んだ4年前の超絶即興の裏側を川谷本人と検証!本人が振り返るからこそ明らかになる驚きの事実とは?”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「大調査!尾瀬 知られざる地下世界」[』
尾瀬で行われたおよそ20年ぶりの科学調査に1年間密着。8Kの超高精細画像で捉えた神秘的世界。水中ドローン調査では、湿原の地下に潜む“トンネル構造”が明らかに!”


深夜0:45-2:15
NHK久石譲 inパリ「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで宮崎駿監督作品演奏会[』
1984年公開の「風の谷のナウシカ」から2013年公開の「風立ちぬ」まで、宮崎駿監督と久石譲コンビが手がけた全10作品の音楽を演奏するコンサート。巨大なスクリーンに映し出される映画の名シーンと共に奏でられるオーケストラの迫力の音楽が、フランス・パリの聴衆を感動の渦に巻き込んだ。その模様をたっぷりと紹介する。”