6/13(土)のテレビ番組

土曜日。午後2時引き続き「過保護のカホコ」再放送。午後3:05〜NHKで「未来少年コナン#1-3」一挙再放送。そのあと午後4:34「プロフェッショナル選 宮崎駿スペシャル “風立ちぬ”1000日の記録」再放送。夜8時〜WOWOWシネマでアクションコメディ映画『ザ・ファブル』初放送。

夜9時「IPPONグランプリ」。夜11時「SONGS」は氷川きよし。夜11時半よりNHK腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。」(金子大地・藤野涼子小越勇輝)再放送スタート(タイトルはひどいけどとてもいいドラマです)。深夜2:15フジ「千原ジュニアのヘベレケ」にナイツ/馬場ももこ/瀧川鯉斗。

午後1:30-2:55
フジテレビ『横田滋さん追悼特別番組「前略 めぐみちゃんへ」~“全身全霊"戦い続けた43年~』[追悼]
北朝鮮に拉致された横田めぐみさんとの再会を果たせないまま87年の生涯に幕を閉じた父・滋さん。戦い続けた43年、穏やかな笑顔に秘めた強さと、世論を大きく変えた行動に際して下した大きな決断。娘の救出に捧げた滋さんの人生をドキュメンタリードラマとともに描きます。”
【ドラマ】 菊池桃子  勝村政信 ほか  【ドキュメンタリー】 横田滋  横田早紀江 ほか


夜6:00-8:30
BSプレミアム『伝説ドラマ「大化改新」(前後編)』
【作】池端俊策【出演】岡田准一,渡部篤郎,木村佳乃,山口祐一郎,伊武雅刀,大杉漣,吹越満,六平直政,螢雪次朗,高島礼子,原田芳雄,【語り】窪田等
※これ、何年放送だっけ? 大杉さんも芳雄ちゃんも既に鬼籍だからねえ。


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]伝説の番組「ウルトラクイズ」に現代のクイズ王が挑戦! 』
日本テレビの映像ライブラリーから伝説の番組「木曜スペシャル」を大発掘!▼日本中が熱狂したあの「アメリカ横断ウルトラクイズ」に現代のクイズ王・伊沢拓司が挑戦!▼今から40年以上前に生み出された現代の定番ドッキリとは?▼人間に一番近いと大注目を集めた謎の生物オリバー君!当時ADでお世話係をしていたテリー伊藤さんが真相を語る▼誰もがなりうるコロナうつに打ち勝つ方法!楽しかった思い出の写真を見るのが効果的”


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき▽今知りたい!新型コロナ対策(2)心臓病のあなたへ[』
新型コロナウイルスの流行がなかなか完全には収束しない中、感染すると重症化しやすいといわれる心臓病の人は、どんなことに注意すればよいのか。専門医が詳しく解説する。”
【司会】八嶋智人大和田美帆,【講師】東京慈恵会医科大学病院臨床薬理学講座…志賀剛,国際医療福祉大学成田病院教授…真鍋晋,【語り】江越彬紀佐藤真由美



夜8:30-10:30
BSプレミアム『完全解剖!大ピラミッド七つの謎[』
“大ピラミッドの謎に迫る世紀の大発見!世界の考古学者を驚かせた「最古のパピルス」を手掛かりに7つのミステリーを完全解剖!圧倒的な存在感を誇るクフ王のピラミッド誕生の秘密!巨石を積み上げる驚異のテクノロジーとは?幻の古代都市ピラミッドタウンの発掘最前線に密着!ピラミッドがカギを握る社会の大激動!権力者の野望と愛憎が渦巻く下剋上ドラマとは?絶大な人気の世界遺産ピラミッドに秘められた謎と歴史ロマンに迫る!”
【司会】河江肖剰,保里小百合,【ゲスト】カズレーザー,岩永徹也,山崎怜奈(乃木坂46)



夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「混迷のアメリカ~コロナ時代 世界で何が起きているのか~」[』
超大国アメリカが大きく揺れている。黒人男性が白人の警察官に押さえつけられて死亡した事件をきっかけに、大規模な抗議デモが全米に拡大。背景には、長年にわたる人種差別や、警察による過剰な対応への怒りがある。こうした中、トランプ大統領が、力で抑え込む姿勢を示したことなどに反発が高まり、政権も揺れている。アメリカで巻き起こる大きなうねりが、コロナ時代の世界にどのような影響を与えるのか、その行方を読み解く”
※人種差別に基づく市民と警察官双方の身体の安全を確保するのが目的ならば、黒人の犯罪率が高い地域では黒人の警察官の比率を増やして黒人警察官に警らに当たらせるっていうのが一番早い解決法だと思うんだけど、改善策としてそういう方に話が進まない理由っていうのはなんなんだろう(白人警察官の労働組合が強くて黒人がなかなか警察官になれないとか?)。


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!知られざる人類保護計画!極北・アフリカ・アマゾン大冒険[』
“予測不能現代社会…持続可能な暮らしとは一体何か?人類の未来を守る驚きの計画を追って、極北・アフリカ・アマゾンを巡る大冒険▽ハイテク先住民の秘密のコロナ予防”



夜10:00-10:50
Eテレ『僕らの定点観測~アフターコロナの乗りこなし方~[』
““1980年生まれ”の5人の表現者たちが、ジャンルを横断して「アフター・コロナの時代」に向けてのビジョンを語り合うバーチャル・トーク番組!”
【出演】妻夫木聡又吉直樹,森永邦彦(「アンリアレイジ」ファッションデザイナー),山口一郎(サカナクション),吉田ユニ(アートディレクター)


R夜10:00-10:55
J-WAVE『VOICES FROM NIHONMONO』
中田英寿×三浦カズが対談”
VOICES FROM NIHONMONO : J-WAVE 81.3 FM RADIO