5/21(木)のテレビ番組

木曜日。夜11時「アウトデラックス」は涙が止まらないSP。

夜8:00-8:45
NHK『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【感染症のおなまえ】』
“歴史上、ペスト、インフルエンザ、天然痘など生命を脅かす感染症は幾たびも出現してきた。そのたびに人類は、発生当初、原因不明だった感染症に「おなまえ」をつけて「見える化」し、予防策を立て、治療法を確立してきた。感染症に名前をつける行為は、人類が病気に立ち向かう第一歩でもあったのだ。猛威を振るう「新型コロナウイルス感染症」、そして「スペインかぜ」「コレラ」など、感染症のおなまえから学ぶべき教訓とは?”
【司会】古舘伊知郎,赤木野々花,【出演】澤部佑宮崎美子,【ゲスト】名越康文パトリック・ハーラン


夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ「カイリの謎(前編)~私の中のワタシ~」』
“今回のバリバラは「解離性障害」!一定期間の記憶が失われたり、いくつもの人格が自分のなかで入れ替わるなど「自分が自分でなくなってしまう」のが症状だ。「多重人格」として知られてはいるが、世間の理解はほとんどなく、専門医も少ない。そのため、病気の症状だけでなく、無理解から来るさまざまな壁にぶつかってしまう。前編では、カイリはどんな症状で、どんなときに起こるのか?当事者たちが赤裸々に語り合う!”
【出演】Tokin,精神科医京都大学大学院教授…岡野憲一郎,【ゲスト】ミルクボーイ,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【語り】神戸浩,ベビー・バギー


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【今夜も新作!世界を変えたスゴイ日本人SP】』
“ある日、精密機械を扱う会社に勤める男性は企画書と戦っていた…。その会社では毎月1本の新製品の企画書提出がノルマとなっていた。つくりたい物のアイデアはあったが締切が迫る中、そのアイデアを現実する手立ては思いつかない。結局、企画書は「落としても壊れない丈夫な〇〇」と、たった1行書いて提出した。ダメ元で夢のような企画書を提出したが、なんと採用されてしまう…。 男性は製品化に動き出すがなかなかうまくいかない。行き詰まった男性は息抜きで訪れた公園で子どもが遊んでいる様子を見て、あることに気がつく。そのひらめきを元に、やっと製品化に漕ぎ着けたにも関わらず、悲しいことに発売当初の売れ行きはイマイチ…。そのあと起きた大ヒットの奇跡のきっかけとは? ”


夜8:00-8:54
テレビ朝日『警視庁・捜査一課長 2020年特別バージョン』
“「殺人結婚式!?花嫁vsご祝儀1000円の女!!」内藤剛志(他)▽部下の結婚式に出席していた女性が披露宴の最中に殺された。結婚式を舞台に起きた謎多き殺人事件の真相とは…”
【出演】内藤剛志安達祐実本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之床嶋佳子金田明夫 ほか
※今回はリモート出演付きです(笑…どういうこと? リモート捜査?)。今年の捜査一課長は完全にわらかしにきてるからな。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! おうち大好き芸人』
“家からリモート中継▽どんな部屋?ペットは?キッチンは?▽それぞれの黄金パターン&至福のひと時▽バカリの作業部屋▽酔っ払い大久保”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】バカリズム&オアシズ大久保&ドランクドラゴン塚地&フットボールアワー岩尾&アンガールズ田中&インパルス板倉&かまいたち山内/陣内智則


深夜0:00-0:46
BS1BS世界のドキュメンタリー 選「プロパガンダ ウソを売る技術」』
“「第19回もう一度見たい!世ドキュ」入選作。有史以前の洞窟壁画に始まる“人類最古の宣伝戦略”や、中世キリスト教会の“洗脳手法”そしてレーニンヒトラーが洗練させたプロパガンダ…「ウソを売る技術」を徹底分析チェ・ゲバラ肖像画は、著作権フリーだったために、国境や時代を超えるアイコンとなった。1936年ベルリン五輪レニ・リーフェンシュタール監督の記録映画や、現代のストリートアートも「政治性」とは無縁ではない。虚実ないまぜの情報が世界を駆けまわる時代の処世術とは?”