5/5(火・祝)のテレビ番組

なんで朝からチコちゃんやってるんだろうと思ったら。今日は祝日か。昨日NHKでやってたタイの監督による短編ドラマ『盲亀浮木』(日タイ合作)良かったなあ。
タイ語聞いてたらアピチャッポン・ウィーラセタクン監督の映画が見たくなってきた。イメージフォーラムさん、再開したらまた特集組んで(秋あたりに。夏は心地よく寝ちゃうので)


火曜日。午後3:05〜NHKで「スカーレット」総集編。WOWOWシネマで夜7時〜映画『泣くな赤鬼』(重松清原作)、夜9時『パンク侍、斬られて候』初放送。

夜9時「素敵な選TAXI#4」に勝地涼真野恵里菜。「マツコの知らない世界」は風間俊介ディズニーリゾート再放送。

午後1:00-1:55
BS1BS1スペシャル「外出自粛の夜に オーケストラ・孤独のアンサンブル」 』
N響都響、新日フィルなど、オーケストラは演奏会中止、練習もできず、メンバーは自宅にこもり孤独と向き合う毎日だ。これまで仲間と一緒に聴衆の前でアンサンブルをしてきた各オケのトップ演奏家7名が、今回の外出自粛の中、たった一人、自宅でクラシックの名曲を孤独に奏でていく。”
【出演】篠崎史紀,矢部達哉,広田智之,長谷川彰子,長谷川智之,吉野亜希菜,辻姫子


夜7:00-8:50
BS1ザ・ヒューマン スペシャル「誇り高き悪魔 KISSジーン・シモンズ」』
“大好評だったKISSジーン・シモンズ独占密着を99分拡大版で!46年間、悪魔を演じてきたが、ついに引退を決意。日本ラストツアーの舞台裏!火を噴く秘密、悪魔メイクは自分で▽70歳の今も20キロ近い衣装で、2時間休みなく演奏。▽原点は最愛の母の生い立ち。ナチス強制収容所で、両親が殺害されるのを目の当たりに。▽ビジネスも大成功!関連グッズ売上1000億円以上。▽悪魔の誇り「我々は頂点のまま去る」”
【出演】ジーン・シモンズ,ポール・スタンレー


夜8:00-8:52
NHK東洋医学 ホントのチカラ 今こそお家で!セルフケアSP』
“長引く外出自粛で、体も心も疲れる昨今、東洋医学の最新研究や治療法から、すぐに始められる簡単セルフケア術を大特集。「今」を乗り切るメソッドをたっぷりお伝えする”
【出演】かまいたち須田亜香里惣田紗莉渚光浦靖子,【司会】青井実
※最近NHK東洋医学推しなんだよね。


夜9:00-9:50
BS1BS1スペシャル「潜入!4K対応ゲーム 開発の舞台裏」』
“ゲームの主人公になりきって、プレイヤーは画面の中を縦横無尽に駆け回る。4K対応の超高精細映像のゲーム。今、多くの人気ゲームソフトが福岡で開発されている。なぜ福岡がゲーム開発の拠点になったのか?これまで極秘とされてきた開発現場にカメラが潜入。緻密でリアルな映像表現で勝負する会社、海外から人材を集め、物語への没入感で勝負する会社・・・4Kならではの表現に挑む若きクリエーターたち。開発の最前線に密着!”
※ああこれ、昨日BS4Kで放送してたやつか。海外の若手クリエイターが「日本のファンタジーゲームで育ったのに海外のゲーム会社ではリアル戦闘ゲームしか作らせて貰えない」って悩んでたの見て「じゃあうちに来いよ」って受け皿になったのが始まりだって言ってた。


夜9:00-10:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース 人間VSウイルス 2時間SP』
“少年の発明がコロナから救う?カナダの17歳天才高校生が発明した驚きの飛行機内システムとは▽政府が隠した感染症の真実…2015年に起きた韓国「MERS」感染爆発の原因は、度重なる院内感染と情報の隠蔽だったと言われている。あの時、韓国で何が起きていたのか?▽仰天ニュースでは新型コロナに感染した日本人2人を取材。驚きの事実を再現…!▽ステイホームで山Pは自宅で自分を追い込み中!?リモートでも爆笑トーク!”
SARSに続き、今度は過去に放送したMERS特集です。


夜10:00-10:43
NHK『LIFE!「波瑠、上白石萌歌 初登場」』
“波瑠が番組初登場!コント「ウエディング・デカ」ではムロツヨシとの結婚式に中川大志が乱入して…▽上白石萌歌もびっくり!内村光良の新キャラ「完走した男」▽塚地武雅ムロツヨシ・じろうが今日も大暴れ!みんな大好き「神メンツ」▽話題騒然!ナゾの生物「ノブエ」▽中川大志困惑?!トークコーナーでは波瑠の意外な「特技」が明らかに!”
【出演】内村光良田中直樹西田尚美中川大志,じろう,江口のりこ池谷のぶえムロツヨシ塚地武雅上白石萌歌,元康,波瑠,【語り】江川央生


夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け コロナショックを乗り切る!“ニッポンの宿”水面下の闘い』
“「星野リゾート」の中で最も早く打撃を受けた、北海道の「OMO7旭川」。代表の星野佳路さんは自ら現地に乗り込み、地元のスタッフと対策に挑んでいた。そのカギは“原点回帰”。さらに「星のや東京」では、あるシミュレーションを開始。それは「ウィズコロナ」を見据えたもの。業界をリードするブランドの次なる一手とは? 一方、新潟。越後湯沢駅前の「HATAGO井仙」と南魚沼の「ryugon」、ふたつの宿を経営する井口智裕さん。従業員たちに「みんなの雇用は守る!」と宣言した先に見据えるのは、コロナ収束後だ。客のいない今こそ、接客のスキルアップ、お土産物の整備などを行い、ワンランク上のおもてなしを準備しようというのだ。“ニッポンの宿”を守るため奮闘する人々の姿を追う。”
※うちの会社、病気に関しては超ホワイトだけど、仕事に関してはブラックなので、溜まった仕事どうやってこなすんだろ。ていうか、来年、仕事あるかな。受注先の予算がっつり削られそう。


夜11:15-11:45
NHK『今だから、新作ドラマ作ってみました「さよならMyWay!!!」』
“制作をリモートで行ったドラマシリーズ第2弾。妻(竹下景子)を亡くした夫(小日向文世)のもとに、ある日、ビデオ電話がかかってくる。それは死んだはずの妻からだった”
【作】池谷雅夫【出演】小日向文世竹下景子


夜11:50-0:30
NHKおやすみ日本 STAY HOME & GOOD NIGHT
“急きょ放送決定!これまで出演してくれた方々が、おウチでの演奏や暮らしぶりなどを、スマホから送ってくれました。さらに過去の“眠いい音楽”の名演奏もご紹介します。”
【出演】MC又吉直樹 赤木野々花/麻生久美子 上白石萌音 コムアイ水曜日のカンパネラ) 壇蜜 寺島しのぶ 中村獅童 花村想太(Da-iCE) 三谷幸喜 森山直太朗 矢野顕子 山口一郎(サカナクション)ほか


深夜0:25-0:55
フジテレビ『石橋、薪を焚べる【雑草魂。刈られず伸びて世界一へ。元メジャーリーガー上原浩治。】』
“「高校時代は補欠」「体育教師を目指して大学受験」「ドラフトの真相」「松坂大輔との因縁」「メジャー挑戦の真意」▼引退して1年、上原浩治と薪を焚べる。”


深夜0:45-1:30
BSプレミアム『宝塚スペシャルラウンジ「宝塚歌劇の多様性(月組)」』
“宝塚ファンの文化人、芸能人が月組公演「夢現無双-吉川英治原作「宮本武蔵」より-」「クルンテープ-天使の都-」を中心に、映像を見ながら宝塚の魅力を語りつくす。今回は「宝塚歌劇の多様性」について徹底トーク。宝塚愛にあふれた今回のゲストは、宝塚観劇歴は50年以上にわたる俳優の高橋英樹。家族ぐるみの宝塚ファンの女優、高橋愛。そして元月組トップスターの紫吹淳。ご案内は渡邊佐和子アナウンサー。”
【ゲスト】高橋英樹,高橋愛,【出演】紫吹淳,【司会】渡邊佐和子


深夜1:30-2:15
BSプレミアム『宝塚スペシャルラウンジ「宝塚歌劇の大作・海外作品(宙組)」』
“今回は、宝塚歌劇の大作や海外作品の魅力について徹底トーク宝塚歌劇の演出家で、2019年5月に収録した宙組公演「オーシャンズ11」の演出家、小池修一郎のインタビューを交えてお送りする。ゲストは宝塚観劇50年以上の高橋英樹、元宙組トップ娘役の実咲凜音、「おかあさんといっしょ」元パントのおねえさん上原りさ。”
【ゲスト】高橋英樹,実咲凜音,上原りさ,【出演】小池修一郎,【司会】渡邊佐和子