5/4(月)のテレビ番組

美術館は入場制限で再開が決まったようだけど、入場時の消毒とマスク着用徹底し、シアター内でのお喋り抑制・飲食完全禁止で、映画館の1席2席空け再開は無理なんだろうか。ちっちゃい映画館であるほど客入りの悪さに対する耐性自体はついてると思うんだけど。
そして、私が日々動向を注目してたコロナ闘病記の人が無事退院。後日同時期に感染した他の同僚の体調経過もレポしてくれるというので楽しみに待つ。みかん無いからみかんジュースで解熱できないか実験しとこう。
21日目(最終日) - ポジコロ入院記(ポージィ) - カクヨム
多摩地区にもようやく入院ホテルが出来た。京八駅前のホテルなら歩いてすぐのとこに保健所とでかい病院があった気がするので、↑の闘病記の人が入ってたホテルのようなことになってないことを願うばかり(一応医師会と共同運営だし、23区内に比べたら人員的に余裕があるはず)。入院するなら山が見えるホテルに泊まりたい(田舎者なので)。
東京新聞:<新型コロナ>八王子 宿泊療養所、きょう開設 ロボや健康管理アプリ活用:東京(TOKYO Web)


月曜日。午後2時〜BS1で「NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境」一挙放送(イゾラドは17時から)。夕方4:05〜BSプレミアムで「100分de名著 松本清張スペシャル」一挙放送(スピノザも一挙放送してほしい)。夕方4:25〜WOWOWライブで「ピンク・フロイド ライブ」一挙放送。夜9時〜BSプレミアムで映画『セーラー服と機関銃』(相米慎二監督、薬師丸ひろ子主演)、WOWOWシネマで映画『ダンスウィズミー』(矢口史靖監督)初放送。夜10時「行列の女神~らーめん才遊記#3」に松井玲奈夙川アトム窪塚俊介林田岬優。夜10時「グレーテルのかまど」は「“ホビットの冒険”のシードケーキ」。

朝11:00-11:30
NHK『日本×タイ ドラマ「盲亀浮木~人生に起こる小さな奇跡~」』
NHKとタイの公共放送が協力して制作。原作は志賀直哉の『盲亀浮木(もうきふぼく)』。志賀直哉晩年の原作は、大洋をただよう浮木を求めて、百年目に海底から首を出した目の見えない亀がたまたま木に一つしか開いていない穴から首を出した、という「盲亀浮木」の寓話になぞらえて、身の回りで起こった偶然を描いた、滋味あふれる短編。現代のタイを舞台に日本文学の名作がよみがえる。主人公の男に起こった小さな奇跡とは。”
【原作】志賀直哉【出演】アンクリット・アシャチャリヤーソーポン,パカワット・タンホーム


夜7:00-9:48
テレビ朝日『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP 秘境バス&秘境自転車!名作過酷旅SP』
“バスサンド…高橋一生&斎藤工&滝藤賢一&滝沢カレンが埼玉秩父・天空の秘境へ ▽タカトシが史上最大の過酷企画「秘境で飲食店を探す自転車の旅」に挑む全記録!秘境で3人乗り自転車の旅~長野・天龍村


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 志賀廣太郎さん追悼ドラマ 三匹のおっさん3[再]』[追悼]
志賀廣太郎さんを偲んで「三匹のおっさん」の中からシリーズ傑作回を放送▽卓球大会で沸く町内で連続ボヤ騒ぎ!三匹が食い止めるが…親子、家族、夫婦の絆を問う傑作最終回”
【原作】有川浩 【脚本】深沢正樹 【監督】猪原達三【出演】北大路欣也泉谷しげる志賀廣太郎大野拓朗三根梓西田尚美甲本雅裕、津村知与支、鈴木麻衣花、藤田弓子中田喜子【ゲスト】小倉久寛ふせえり藤田朋子今井悠貴西山潤久保田悠来中村靖日須藤理彩佐野史郎石橋蓮司


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー ニコルの塔(再)(全10回)』
修道院の少女達は何の疑いも持たずに時を過ごしている。寄宿舎と授業塔を往復する、単調だけど静かな生活。ある日ニコルは、特別な授業を受ける12人のひとりに選ばれた。毎日「塔へ向かう」。与えられた図に従い「地球のマントに刺繍」する。だが、平穏な日々は一匹の喋る猫によって破られた。ここは何かがおかしい…わたしはニコルではない?修道院学校の忌まわしい秘密を解き明かし、果たしてニコルは記憶を取り戻せるのか?(2015年放送)”
【原作】小森香折【脚色】大河内聡【出演】能登麻美子 白石涼子 小林沙苗 長澤奈央
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2015001.html



夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 平家物語(1)「光と闇の物語』←新番組
“なぜ平家は短期間に歴史の表舞台へと躍り出ることができたのか。読み進めていくと、各勢力すべてをつなぐハブ(中心軸)の位置を平家がになおうとしていたことがわかる。彼らは各勢力の中心を占め全体を動かす主導権を握ることで勢力を拡大していったのだ。平家がその際に利用したのは貴族がもちえなかった「闇の力」だった。第1回は、「平家物語」の基本構造を学びながら、組織や人間集団が興隆していく条件を読み解く。”
【講師】能楽師…安田登,【司会】伊集院光安部みちこ,【出演】琵琶奏者…塩高和之,【語り】小口貴子


夜11:40-0:10
NHK『今だから、新作ドラマ作ってみました「心はホノルル、彼にはピーナッツバター」』
“準備も収録もリモートで制作したドラマシリーズ第1夜。結婚式が中止になってしまった恋人(満島真之介前田亜季)。ビデオチャットでラブトーク中エッチをめぐり大喧嘩!”
【作】矢島弘一【出演】満島真之介前田亜季


深夜0:09-1:04
テレビ朝日月曜から夜ふかし【桐谷さんは外出せずにどう暮らしてる?マツコは初の自宅から】』
“今夜の夜ふかしは…(1)自宅の桐谷さんにリモートインタビュー。コロナで株が大暴落…外出自粛で優待券は使えず…どうやって暮らしているのか?桐谷さんの危ないクッキング(2)フェフ姉さんTOEIC受験への道。オンライン英会話レッスンを体験するも、「Six」がうまく発音できず…。なぜか先生と生徒の立場逆転!?多田さんは恋愛エッセイを出版!?(3)あの人たちの近況を確認!これまで出会った方々は元気に過ごしているのか?”