4/30(木)のテレビ番組

1週間ぐらい前に紹介したコロナ体験記の人。医療知識がある人なので体温やパルスオキシメーターの数値、解熱剤の効果を都度的確に分析してくれてすごく参考にしてたんだけど(カロナールは効くが、きっかり4時間しか解熱効果がないという知識はこのブログで学んだ)、最後の発熱から1週間、無事PCR検査1回目陰性(2回目結果待ち)となり「ついに退院か!」と喜んだのもつかの間、38度台の熱が丸3日出続け、昨日朝(入院17日目で)ようやく薬の力に頼ることなく35℃台まで自然解熱出来た模様。酸素の数値に問題はなく、発熱と筋肉痛がただただ激しいという状態だったそうで、その間カロナールアセトアミノフェン)を処方されていたが、アビガン服用・PCR陰性だったこともあり、コロナによる発熱ではなく、コロナウイルスとの戦いで弱った身体に他のウイルス・細菌が感染しその炎症作用による発熱ではないかとの疑いが芽生え、炎症にも効くNSAIDs系解熱剤(ロキソニン等)を服用したいと医師に提案していたが、飲む前に自然免疫で解熱できた模様(※アセトアミノフェンは解熱・鎮痛だけで炎症を抑える力は低いため、効果が切れればまたすぐぶり返す)。2回目のPCR検査も陰性だったが熱が出ちゃったのでまた振り出しに戻る。大変。
14日目 - ポジコロ入院記(ポージィ) - カクヨム
尚、入院0日目から読まれる方は「文中に自己検閲が多いけどどうしたの?」て疑問に思われるかもしれませんが(苦笑)、入院中に職場が全国的な知名度を獲得し読者には答え合わせが出来てしまった結果ですので、「復帰の際はお気を付けて」と思いながらさらっと読み流して頂ければ幸いです。


木曜日。夜11:15「アメトーーク」は鳥貴族芸人。

夕方5:00-5:45
BS1BS世界のドキュメンタリー 選「ラグビー 永遠のライバル史」』
“1823年、名門私立のラグビー校。ウィリアム・エリスという少年が、サッカーの試合中にボールを抱えたまま走り出した…その球技は、オックスフォード大学を経てスコットランドへ。カトリックの国アイルランドでは、支配階級VS庶民層のシンボルになり、ウェールズでは、炭鉱夫の猛烈さが代名詞に。「打倒イングランド」に“お国の誇り”をかける風潮は、南半球の南アフリカニュージーランドで、独自のスタイルを生んでいく。”


夜7:57-9:00
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【疑惑の殺人事件に協力を依頼したのは大量殺人鬼!】』
“さまざまな実録事件を著書にまとめ、数ある賞を受賞した1人のノンフィクション推理小説作家、ダイアンさん。彼女は2006年“ある事件"によって世間から注目を浴びた。それは賞を受賞したことではなく“ある事件"の真相を明らかにしたことである。▽1997年のアメリカで10歳の男児が部屋で殺害される事件があった。逮捕されたのは、男児の母親だった。この事件の報道をテレビでみたダイアンは違和感を覚えた。「本当に彼女が犯人なのか…?」気になった彼女はある人物に手紙を書いた。その人物こそ“大量殺人鬼"だった。彼はアメリカで20年に渡り老若男女問わず70人を殺害。死刑囚として刑務所に収監されていた。大量殺人鬼の彼であれば事件の真犯人の心理や手口がわかり、真犯人へ導いてくれるのでは?とダイアンは考えたのだ。まるで大ヒット映画『羊たちの沈黙』のレクター博士クラリスを彷彿とさせるこの事件。しかし、この彼女の考えが世界を震撼(しんかん)させる展開をみせることに! 事実は小説よりも奇なり! 真犯人とは一体誰なのか? アンビリバボーな殺人ミステリーの真相とは?”
※なんだこの面白そうな内容は。


夜7:57-8:54
NHK『やわらかアタマが世界を救う スペシャル』
“これまで放送した中から、逆転の発想や視点をずらすことで困ったことを解決したえりすぐりのネタを一気に紹介!▽ゴミ回収の悩みを解決したやわらかアタマな街は?▽主婦の悩みを解消したバスタオルとは?▽勉強のやる気をアップさせる不思議な文房具を発見!▽高速道路のトイレで頻発する“忘れ物”を激減させた知恵▽“リクライニング問題”を解決した驚きの発想!”
【司会】小峠英二,【出演】前田裕二,乙葉,吉村崇,小倉優子小宮浩信生駒里奈王林(りんご娘),澤部佑西村瑞樹,バービー


夜8:00-8:54
テレビ朝日『警視庁・捜査一課長 2020 #4』
“ギョーザの皮を握りしめた遺体! “内藤"一課長ら精鋭400人の捜査により、中華料理店を転々とするギョーザだけを食べ歩く女が捜査線上に浮かぶが…!?”
【ゲスト】三倉佳奈内田朝陽上島竜兵 ほか
※予告見たけど、完全にギャグ回じゃないか!(笑…今日こそ餃子食べないと私だって餃子殺人をおかしてしまうかもしれない)


夜9:00-9:54
BSテレ東『突撃!隣のスゴイ家「日本人の憧れ!満開の桜を楽しむために建てられた家SP」』
“今回のスゴイ家はアンガールズ山根と女優の遼河はるひが、桜を楽しむために建てられたスゴイ家2軒に突撃します。1軒目は桜を横から上から満喫!高級イタリアンのような桜のダイニング、景色を邪魔しない隠し収納、愛する妻へ贈った桜の絶景寝室、そして桜の上を空中散歩!2軒目は桜のトンネルに面し眼の前に広がる桜の海を楽しめる2つの箱の家。桜に合う大正ロマン溢れるインテリアが満載。桜の位置を逆算して設計したスゴイ家の秘密に迫ります!”


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「【ストレス対処法】会えない…感染不安…最前線にヒントが」』
“終末期医療などの現場では、大切な最期に家族が会えない悩みが…離れて暮らす家族と“心を通わせる”ために行われている方法とは?ポイントは“声”▽原発事故後の福島で活動してきた臨床心理士「不安の感じ方には個人差が。安心して不安な気持ちを吐き出せる場が必要」▽親子・夫婦…いっしょに自宅で過ごす時間が増える中で、さまざまな悩みが…どうストレスを解消?現場の実践”
【キャスター】武田真一,【リポーター】合原明子,【ゲスト】諏訪赤十字病院 臨床心理課長…森光玲雄


夜10:50-11:20
Eテレ『世界の哲学者に人生相談「“不安”と向き合う 後編 ~ハイデガー」[再]』
“新型コロナの影響で広がる不安。どんな心構えが必要か、不安を徹底的に分析したハイデガーの回を再放送する。その後編。第一次世界大戦を体験したハイデガーは「存在」について研究。「存在とはダーザインである」という。そしてダーザインこそが、不安と大きな関係をもつのだ。ゲストは、タレントの久本雅美さん。不安がいっぱいだったという若い頃を語る。高田純次さん、みちょぱ池田美優さん)も、自身の不安について語る。”


深夜1:05-1:35
MX『ミュージック・モア ★貴重!稲垣潤一がドラム叩き語りで初夏に聴きたい名曲披露[』
稲垣潤一登場!テレビ披露は珍しいドラム叩き語りで初夏に聞きたい名曲「思い出のビーチクラブ」披露!さらに「夕焼けは、君のキャンバス」も!”