5/1(金)のテレビ番組

コロナとは関係なく、普通にご病気で久米明さんも、志賀廣太郎さんも、イルファン・カーンも亡くなってしまった。NHKさん、ラザニア用意するまで『お買い物』追悼放送は待って(久米さんは主演、志賀さんはカメラ見本市の販売員役で出てる)。『お買い物』見る時は一緒にラザニア食べるって決めてるの(二人の共演シーンは↓リンク先予告動画の1:35あたり)。
全然関係ないけど、会社が休みになり真っ昼間にスーパーに行くようになって気付いたことがひとつ。昼間買い物に来る女性は年齢関係なく野菜売り場でベタベタ野菜を触りまくる率が恐ろしく高い。1個選ぶのに5個以上手にとるのでなかなか寄りつけない。そこまで触られるとちょっと買う気が失せるので、このご時世、手に取らなくてもスマホかざすだけで選別できるアプリとか開発してあげてください。



金曜日。朝ドラ「エール」に志村けん登場(最後の最後に登場)。「あさイチ」は草なぎ剛。夜9時「金ロー」はアクションシーンがほぼインディー・ジョーンズな『塔の上のラプンツェル』。夜11時「A-Studio+」はアーティスト特集で三浦大知が今回のために宅録で作った新曲を披露、その裏「アナザースカイII」は山口智充が母の故郷・奄美大島へ。夜11:15「家政夫のミタゾノ #2」に西岡徳馬重田千穂子、きづき、落合モトキ。深夜0:51「捨ててよ、安達さん#3」に加藤諒。深夜3時「久保みねヒャダ」は千葉ヒャダ台湾旅再放送。

夜7:30-8:00
BS朝日クレヨンしんちゃん 「家の中で楽しむゾスペシャル!!」』
“「インターネットでお電話するゾ」「寝ている間にアートだゾ」「ドミノで遊ぶゾ」…野原家は家の中の出来事だけでこんなに笑える!ついマネしたくなっちゃう爆笑3本立て!”
【監督】ムトウユージ【声の出演】野原しんのすけ:矢島晶子 野原みさえ:ならはしみき 野原ひろし:藤原啓治 野原ひまわり:こおろぎさとみ 風間くん:真柴摩利 ネネちゃん:林玉緒 マサオくん:一龍斎貞友 ボーちゃん:佐藤智恵


夜7:30-8:00
NHK-BS4K『[4K]美の壺「小さな幸福 ミニチュア」』
“麺やだしの光沢まで本物そっくりの「うどん」は指に乗るサイズ。その超絶技巧に迫る!▽ぜいたく禁止令が生んだ江戸小玩具・ダジャレで健康を願う赤フクロウ▽ナポレオンも愛した「豆本」は美術品のよう。▽SNSで話題沸騰!壁コンセントの中に秘密基地!?▽お盆の中の広大な絶景アート・手元に置いて心をいやす豆盆栽も登場。遊び心が満載です!”


夜8:00-8:54
TBS『ぴったんこカン・カン ありがとう岡江久美子さん…』[追悼]
“特別放送・ありがとう岡江久美子さん… はなまるマーケット」で名コンビを組んでいた薬丸裕英と安住思い出の旅…当時のエピソードや裏話を再び…そして薬丸裕英が今の想いを手紙に綴る…”


夜8:57-9:54
TBS『中居正広のキンスマスペシャル』
“現在レギュラー番組16本!超人気コンビ・オードリーが13時間のロングインタビューで激白!若林 3か月スピード婚の馴れ初め。そのきっかけは父との最期の日々にあった。さらに春日があの事件の真相を語る!オードリー解散危機にまで発展した驚きの結末とは?自分たちのことを滅多に語らない2人の本音が明らかになる2時間スペシャル! ”


夜9:55-10:54
フジテレビ『ダウンタウンなう菅田将暉がまさかの号泣ダウンタウンへ感動手紙▽霜降り明星】』
“人気俳優の菅田将暉が登場!実は「この世で1番会いたい人」と語るほどダウンタウンの超ファンで「浜田さんにツッコまれて松本さんにボケられたら死んでもいい」と口にしていたほど。極度の緊張状態の菅田の前に坂上ホラン千秋が先に登場、その後にダウンタウンが現れると菅田に異変が。「会うとしゃべれなくなるから」と言い事前に用意してきた分厚い手紙を読み上げる菅田だったが、なぜか大号泣!一体何があったのか? ■2018年M-1王者、霜降り明星が登場!ダウンタウンを前に、初心は変わっていないと語る2人だが…2人をよく知る芸人仲間が集結し、タレコミ座談会を開催!粗品は「天才オーラを出してくる」、せいやは「すでに大物MC気分」と、2人が“売れて変わったところ"を容赦なく暴露していく。さらに座談会の話題は、せいやの恋愛事情から、霜降りが手にしたグランプリ賞金の気になる使い道まで! さらに、副音声では「本音でリモート酒」と題し、神田愛花山崎夕貴アナウンサーがリモート飲み会を開催!お酒を飲みながらトークを繰り広げる。”
※菅田くんの回は笑って泣ける神回です。


夜10:00-10:45
Eテレ『ドキュランドへようこそ「オーロラ 私の歌を探して」』
“オーロラは、ノルウェーシンガー・ソングライター。幻想的な歌声や天使のような容貌で、世界中の同年代から支持を受ける。「壊れる寸前」のスランプからの脱出に密着。”
BS1で一足お先に放送してました。「アナ雪2」でどこからともなく聞こえてくる謎の歌声として幻想的な歌声を披露してたオーロラです。



夜10:00-11:00
BSプレミアム『最後の○○~日本のレッドデータ▽MC草ナギ剛▽絶滅寸前伝統技術&職人特集』
“○○が無くなると和食が絶滅?○○を作れる唯一の手技とは?○○工場最後の日々に密着!「日本の多様性」が失われつつある今、草ナギ剛が「最後の〇〇さん」の信念に迫る!”
【司会】草なぎ剛,三輪秀香,【出演】土井善晴,中西進,村田吉


夜10:24-10:55
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“「外出禁止令下のカリフォルニアより町山緊急報告(3)」カリフォルニア州バークレー在住の町山と中継。生活や周囲の状況などを緊急レポート。いま米国が直面する状況を報告。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「スキニーデニムと闘う女たち ジーンズ・ファイト!」』
“「より細く見られたい」という世の女性達は極細のジーンズに両足を通すため日夜格闘しているのです。今回は、そんな女性達がスキニージーンズと悪戦苦闘している姿を、格闘技として実況!かつてない女性たちの戦いをお送りします。”
【MC】タモリ 【ゲスト】小峠英二(バイきんぐ)、指原莉乃/きつね
※ストレッチ素材のスキニーばかり売ってるけど、ストレッチ素材にしちゃったら本末転倒だと思うの。

テレ東の金曜8時『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(【原作】 佐藤青南【脚本】 本田隆朗【監督】 山内大典【出演】栗山千明白洲迅、野村修一、椎名香奈江宇梶剛士)放送スタート。BSテレ東で放送してたドラマで現在シーズン2が放送中。初回ゲストは佐伯大地。