3/8(日)のテレビ番組 & 飛沫・空気感染とマスク

ここんとこ朝ものすごい寒気で目覚めて「ついに発熱か!」とビクビクしながら体温はかると体温が36度に届いてないことが多くて困る。仕事が忙しくて発熱するだけの栄養と筋肉が足りてないのか? 週末は飛沫感染についてずっと調べてたんだけど↓このpdf。
https://square.umin.ac.jp/fittest/pdf/ft_text.pdf
医療従事者向けに書かれた「マスク(呼吸用防護具)のフィッティングテストの重要性およびその方法」と「飛沫&空気感染の基礎知識」をまとめたガイドブックなんだけど、私が知りたかった飛沫感染と空気感染の違いだったり、鼻から入った粒子(花粉・ウイルス・細菌等)がその後どこに付着してどう排出されるのかといった情報が順序立ててまとめられていてすごくいいのでオススメしときます。花粉症が終わったらマスクしないストロングスタイルに切り替えたいのでもっと勉強しよう>君は顔を触るクセがあるからマスクしとけ>そこなのよねえ。マスクしてると違和感から触らずにいられるんだけど、考え事するとつい触っちゃうのよね。


日曜日。朝10時〜「激レアさん特別編」放送(高田純次のせいでお笑い芸人に/大工からIT企業の社員に/24時間ソフトボールの審判/親の勧めで35回連続お坊さんとお見合い)。夜10時「おしゃれイズム」に及川光博

朝11:00-11:30
WOWOWプライム『CONTACT ART~原田マハと名画を訪ねて~ #2』
島根県立美術館を訪ねる後編。今日の一枚はレアリスムの父と呼ばれる画家、ギュスターヴ・クールベの「波」。常識を打ち破る表現をし続けた画家の人生に迫る。“日本の夕陽百選"にも選ばれた同館から見る夕日とその建築も紹介する。”


R昼0:15-2:00
NHK-FM『トーキング ウィズ 松尾堂 数奇な運命をたどった書物をひもとく▽奇書愛好家が語る本の魅力』
【ゲスト】女優…佐藤江梨子,奇書愛好家…三崎律日,【司会】松尾貴史,加藤紀子
トーキング ウィズ 松尾堂 - NHK


午後2:00-3:00
NHK『フジテレビ・ヤフーと共同企画 死者ゼロを目指せ・災害時のメディア連携』
“2011年3月11日、あらゆるメディア関係者が「未曾有の大災害」と「想定外の被害」に直面した。NHKも民放もSNSも何が出来るかを模索する中、実は災害報道の現場でそれまで無かった連携が生まれていた。東日本大震災は「メディア連携元年」でもあった。それから9年。被災地にとって、本当に役立つ情報発信のあり方とは?NHK・フジテレビ・ヤフーなどの担当者が結集、デジタル新時代の情報発信のあり方を考える。”
【司会】伊藤利尋井上あさひ,【ゲスト】法政大学准教授…藤代裕之,【パネリスト】フジテレビ報道局取材センター室長…青木良樹,岩手めんこいテレビ報道部アナウンサー…井上智晶ほか


午後2:00-3:00
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 映画館に暮らす一家の物語 ~廃墟に移住した切替家の6年~』
“電気工事会社を営む切替さん一家が、千葉から秋田・大館市に移住してきたのは6年前…大晦日の夜になると、なぜか近所の人々が切替家に集まって来る。お目当ては切替家にある大きなスクリーン。大画面で「紅白歌合戦」を楽しむのだ。一家が引っ越してきたこの家は、築65年、敷金・礼金0で家賃5万円の“ワケあり格安物件"。かつて市民に愛された映画館の廃墟だった。食卓を囲む一家のリビングは、映画館のロビー。雪国なのに風呂さえない暮らしが始まった。移住のきっかけは、2011年の東日本大震災。インフラが壊滅的な打撃を受けた東北地方で工事が急増。秋田へ住まいを移すことに決めた父・義典さん(46)が、格安物件を探していた時、偶然見つけたのが、2005年に閉館し、廃墟になっていた「御成座」だった。引っ越し当初は「家族で映画を観よう」くらいに考えていた義典さんだが、この町で暮らし始めると、「御成座」が地元に愛され、惜しまれながら閉館したことを知る。人々が御成座の再開に期待を寄せていることを知った義典さんは、映画館復活を思いつく。そして、2014年7月、格安物件に引っ越したはずの切替家が、数百万円を投じて御成座を復活させた。電気工事会社を営む一家が、映画館も経営することになったのだ。しかし、時代はシネコン全盛…東北で唯一の単館映画館はすぐに経営の危機を迎える。(おそらく)日本で唯一、映画館で暮らす家族の6年を追った…”
【ナレーション】夏帆
御成座(オナリ座) ~大館市の映画館~ | 秋田県大館市の東北で最後の映画館「御成座(オナリ座)」


夜6:05-6:42
NHK『これでわかった!世界のいま▽新型ウイルス3元中継 感染拡大に世界各地は』
新型コロナウイルスの感染が世界で拡大している。中国以外ではイランやイタリアで死者が100人を超え各国で感染防止の取り組みが続く。各地の最新の状況を中継で伝える。”


夜7:00-9:00
フジテレビ『R-1ぐらんぷり2020【dボタン投票&ツイッター投票で審査に参加できます】』
【決勝進出者】 おいでやす小田  SAKURAI  すゑひろがりず南條  ななまがり森下  パーパーほしのディスコ  ヒューマン中村  マヂカルラブリー野田クリスタル  守谷日和  メルヘン須長  ルシファー吉岡  ワタリ119  【司会】 蛍原徹(雨上がり決死隊)  三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)  【出演】 粗品(霜降り明星)
※新型コロナの影響によりスタジオ無観客で行われる決勝戦です。


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル▽よみがえるオードリー・ヘプバーン 顔に魅せられた男カズ・ヒロ[』
“カズ・ヒロ(旧名:辻一弘)は映画の特殊メイクで2回目のアカデミー賞オスカー獲得という快挙を果たした。現代美術にも挑み、神業といわれる技術でリンカーン大統領、ダリなど偉人の顔・肖像作品を作って来た。生きているかのようなリアルさと超絶技巧。名女優、オードリー・ヘプバーンの美しい若き顔と慈善事業に尽くした晩年の顔をよみがえらせる。顔にこだわり、人間とは何か?を追い求めるカズ・ヒロの作品作りを描く。”
【ナレーション】新井麻希


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「アフリカの奇鳥!ヘンテコすぎる謎のクチバシ」』
“上下のクチバシの長さが全く異なる不思議な鳥をアフリカで発見。その名はハサミアジサシ。まるで長さの違うお箸!モノをつかむのも難しそうなのにいったいなぜ?大密着で驚きのスゴ技が明らかに!”


夜8:53-11:26
テレビ朝日『天空のヒマラヤ部族 決死の密着取材150日間 テレビ朝日開局60周年記念』
“世界の屋根・ヒマラヤ山脈。標高4千m超の過酷な環境で今なお自給自足で暮らす幻の民がいた…世界初となるその厳冬期・越冬の撮影に挑んだ総勢20名による命懸けの密着取材”
【出演】友寄隆英(テレビ朝日ディレクター) 大谷映芳(元テレビ朝日ディレクター ※テレビ朝日局員時代に世界最難関K2の西陵ルートの世界初登頂に成功。)


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「40人の死は問いかける~大槌町“役場被災”の真実~」』
東日本大震災で町役場の庁舎が津波に飲まれ、町長を含む40人、町職員のおよそ2割が犠牲となった岩手県大槌町。発災から津波到来までのおよそ35分間、職員たちはなぜ逃げずに庁舎に留まったのか。そこでどんな判断をしたのか、多くが口をつぐんで来た。長期間の交渉を経て、生き残った幹部職員たちが重い口を開き始めた。30人を越える職員への取材を元にあの日の真実に迫る。40人の死が今私たちに問いかけるものとは?”
【ナレーション】広瀬修子
※お願いだからいま避難が必要な地震は起こらないで欲しい。新型コロナで目も当てられない状態になる。


夜10:00-10:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「ロコ・ソラーレ 世界選手権に挑む」』
“女子カーリング日本代表として世界選手権に挑むロコ・ソラーレの強さに迫る。ライバルに隙を与えない正確なショット、その秘密とは?謎の夕梨花タイム?初の金メダルへの期待は?”
【ゲスト】石崎琴美,市川美余,金村萌絵,竹田聡一郎,【司会】ミッツマングローブ,西島まどか,【語り】バッキー木場


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「潜入“KAGRA”望遠鏡 天文学革命はじまる!」』
※アンコール放送。日本の重力波望遠鏡「KAGRA」の稼動直前、特別な許可を得て内部を潜入取材。


夜11:35-0:30
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【超一流アーティストがスゴいと思うレジェンド特集】』
※未公開シーンも含めた総集編です。


夜11:45-2:45
WOWOWプライム『生中継!シックス・ネーションズ第4節スコットランドvsフランス』
【解説】平尾剛 【実況】熊谷龍一


深夜0:00-0:40
BS1みんなで筋肉体操 #家はジムだ アンコール一挙放送』
“これまでに放送した「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」に加えて、1月の特別編「サーキット」「二の腕&尻」をまとめて放送。”
※そろそろサーキットの新作が欲しいです。


深夜2:10-2:40
日テレ『★にけつッ!!★新婚バカリズム登場!結婚(秘)話&あふれ出すにけつ愛を語る! 』


朝9:30〜テレ朝『魔進戦隊キラメイジャー』(脚本:荒川稔久 アクション監督:福沢博文 特撮監督:佛田洋 監督:山口恭平 出演:小宮璃央・木原瑠生・新條由芽・水石亜飛夢・工藤美桜・古坂大魔王 声の出演:鈴村健一岩田光央赤羽根健治大河元気長久友紀水瀬いのり杉田智和中村悠一)放送スタート。