4/23(月)のテレビ番組

月曜日。「ごごナマ」に原田知世谷原章介。夜10時「グレーテルのかまど」は“エルマーのぼうけん”のぼうつきキャンデー。夜10時テレ東「ヘッドハンター#2」に高嶋政伸正名僕蔵。BSフジ夜10時「大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語」は大阪城公園駅「始発電車が来るまで」(やべきょうすけ・清井咲希)。

夜7:30-8:43
NHKファミリーヒストリー坂本龍一〜父との葛藤 福岡藩黒田家に仕えた先祖〜」』
“音楽家坂本龍一さん。父・一亀さんは、三島由紀夫水上勉の名作を世に送り出した伝説の編集者。そんな父は、龍一さんにとって目を合わすことができないほど怖い存在だった。今回見つかった、父の日記。これまで知らなかった父の姿が記されていた。さらに、坂本家の意外なルーツが明らかになる。九州大学で見つかった資料で、先祖は江戸時代、福岡藩黒田家に仕えていたことが判明した。涙あり、驚きありの73分拡大版。”


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV千原ジュニアをうならせた「見えないネタ」笑っていい理由』
千原ジュニアがタジタジに?!「日本酒と呼吸器が欠かせない」NPO法人理事長など、濃過ぎるコメンテーターが、エッジの効いたトークをする「B面談義」。今回はKABA.ちゃんが初登場!“女性として生きる老後の悩み”を激白。ゲストは、ひとり芸のコンテストでグランプリに輝いた“ほぼ全盲漫談家濱田祐太郎!「見えないネタは笑える?笑えない?」赤裸々な談義の世界にウェルカ〜ム!”
【ゲスト】濱田祐太郎,【出演】弁護士…大胡田誠,南和行,NPO法人理事長…海老原宏美,KABA.ちゃん,吉原シュート,諭吉,【司会】千原ジュニア,【語り】三ツ矢雄二


夜10:00-10:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【勝手に語りつぎたい新宿ディスコ・フィーバー伝説】』
“石橋青年がドキドキしながらディスコに通った70年代後半は今聞いてもなかなかの名曲多し。フィーバーするって?勝手に語りつぎたい新宿ディスコ・フィーバー伝説▽ 第2回目のゲストは、DJ KOO。70年代終わりからディスコに通いまくっていた石橋と、まったく同い年で日本のディスコを知り尽くした男・DJ KOOが、70年代〜80年代の全盛期の新宿ディスコとディスコミュージックについて徹底的に語ります。”


夜10:25-1:10
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽運命の1冊、あなたのもとへ〜書店店主・岩田徹[』
“北海道で小さな本屋を営む岩田徹(66)。岩田が行うのは、予算1万円で客に合った本を選ぶ「1万円選書」。いま全国から注文が殺到!実に3000人待ちだ。岩田は、応募者の読書歴や境遇などから、人物像をあぶり出し、人生に寄り添う「運命の1冊」を選び抜く。バブル崩壊、出版不況…何度も廃業の危機にさらされながら闘い続けた町の本屋。ゲスト高山一実乃木坂46)が1万円選書を体験、岩田の流儀をひもとく。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“廃業したボロボロの映画館に自宅として住み始めた結果、映画館の営業までする羽目になった人とその妻。 ひょんなことからボロボロの映画館に住むことを決めた激レアさん。そして勘違いの連鎖で映画館を復活させざるを得ない事態に…。秋田県で実際に起こった日本版ニュー・シネマ・パラダイスに感動!徹底研究していくぞ!!”
関連:復活した老舗映画館が地域の核に 秋田・大館の「御成座」、柴咲コウさんもライブ


深夜0:58-1:28
TBS『ムビふぁぼ』←新番組
“大人気声優・内田真礼と若手注目俳優・健太郎が、新作映画の数々を独自の視点で紹介。 恋愛・サスペンス・アニメなど多ジャンルの映画をピックアップ! 今回の映画は、「コーヒーが冷めないうちに」、「青夏Ao-Natsu」、「映画ドライブヘッド〜トミカハイパーレスキュー 機動救急警察〜」。”


深夜2:15-3:15
フジテレビ『ウェントワース女子刑務所←海外ドラマ
“オーストラリアのテレビドラマ史上歴代1位の視聴率を誇る、女子刑務所を舞台とした息をもつかせぬスリリングなサバイバルドラマ!”

※字幕・吹き替えどっちだろう。

フジの深夜0:55『花にけだもの<ブレイクマンデー24>』(【原作】 杉山美和子【監督】 大谷健太郎  宮脇亮 【脚本】 松本美弥子【出演】中村ゆりか  杉野遥亮  松尾太陽  甲斐翔真  入山杏奈)、日テレの深夜0:59『シンドラ ○○な人の末路』(【原案】鈴木信行 「宝くじで1億円当たった人の末路」 【脚本】西条みつとし 佐藤友治【出演】横尾渉(Kis-My-Ft2)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、千賀健永(Kis-My-Ft2)、黒川智花入山法子小島藤子大西礼芳)放送スタート。