2/8(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」に六角精児・壇蜜。夜9時〜フジで映画『翔んで埼玉』完全ノーカット放送。夜10時「トップナイフ #05」に中尾ミエ柿澤勇人大西礼芳三浦透子。夜11時「SONGS」に久保田利伸。夜11:15「アリバイ崩し承ります #2」に星野真里忍成修吾金井勇太

朝10:30-11:25
テレビ朝日『第34回民教協スペシャル サンマ デモクラシー』
“民主主義を勝ち取れ!沖縄の帝王・高等弁務官に立ち向かった、名もなき人々のエネルギーは国をも動かした!その闘い、最初に火をつけたのは、サンマをめぐる小さな裁判だった!1963年オキナワ。米軍の占領統治下に置かれ、祖国復帰を願う沖縄の人々が、日本の味として食べていたサンマに「関税が掛かっているのはおかしい!」と、魚屋の女将・玉城ウシが琉球政府を相手に裁判を起こしたのが、熱いドラマの始まりだった。このウシおばぁが起こした「サンマ裁判」のさざ波は、いつしか、統治者アメリカを追い詰める「民主主義」をかけた大波となった!沖縄の人々の前に立ちはだかったのは、歴代最強の高等弁務官ポール・キャラウェイ。「自治は神話だ!」と言い放ち「キャラウェイ旋風」と呼ばれた男。サンマをめぐる闘いの中で、アメリカに対して沖縄の人々が訴え続けていたのは「民主主義とは何だ?」という極めてシンプルな問いかけだった!”
【出演】川平慈英


午後4:00-4:50
BS1BS1スペシャル「もう一つの37セカンズ~車椅子女子の挑戦~」』
“2/7公開の映画「37セカンズ」のオーディションを受けた車椅子の女子たちの姿を描く。最終的にオーディションで主演を演じることになった佳山明が映画にかけた思いを語る。さらに半身不随でありながら結婚、妊娠、出産に挑む女性や、筋ジストロフィーを患いながら外資系企業で活躍する女性、アメリカに留学し映画製作を学んだ車椅子の女性など、それぞれに人生の困難と戦いながらも、明るく前向きに生きている女性たちの姿を描く。”
【出演】佳山明,HIKARI,神野三鈴,萩原みのり,鈴木史穂,中嶋涼子,小澤綾子,西澤華穂,【語り】大東駿介


夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【ミュージカル特集/三浦春馬生田絵梨花高畑充希ほか】』
“「ミス・サイゴン」伊礼・海宝・高畑×櫻子×屋比久3人キムが「命をあげよう」をSPコラボ!日本初演「ホイッスル…」三浦×生田がデュエット曲TV初披露!他”


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「ファンタジーの世界~魔法の王国の秘密~」』
“私たちを魅了してやまないファンタジーの世界。近年は映像テクノロジーの進化と共に、豪華な作品が次々と制作され、世界的な人気を誇っている。そうしたヒット作品には、実はある一定の法則があるという。また「ロード・オブ・ザ・リング」「ゲーム・オブ・スローンズ」や「ハリー・ポッター」などの制作者も登場し、制作秘話を披露。人気作品の映像とともに、ファンタジーの魅力に迫る!(2019年ドイツ制作)”


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 超がつくほど真面目でどんな事でもとにかくメモをしまくった事により、バラエティ番組で引っ張りだこになったメモ魔 【激レアさん2】 普通の女の子だったのに謎のおじいさんが生み出した秘伝の将棋の技を教わったら、将棋界最強の女子中学生となってしまった女の子!”
【客員研究員】岡田結実、DJ KOO


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 日本美術史を彩った猫100匹登場!画家と猫の切ない物語×酒井美紀
“シリーズ「動物を見つめた画家たち」第一弾、猫。なんともいえない仕草に表情ーーその愛らしさに惹きつけられるのか、多くの日本の画家が絵の中にその姿を残しています。今回は、日本美術史を彩ってきた猫たちがなんと100匹登場!熊谷守一『白猫』、無類の猫好き歌川国芳『猫のすゞみ』、小林清親『猫と提灯』などアートファンを唸らせる傑作をたっぷり紹介。さらに長谷川りん二郎『猫』に秘められた、猫と画家との切ない物語に、アートトラベラーの酒井美紀さんが迫ります。”


夜10:00-10:50
BS1ザ・ヒューマン「プロレス、新時代へのゴング ハロルド・メイ」』
“「新日本プロレス」が繰り出す心躍る演出、大迫力の技の応酬に女性や子どもファンが熱狂している。低迷期を乗り越えて復活を遂げた会社を率いるのはオランダ出身のハロルド・メイ、56歳。“プロ経営者”として赤字状態だったタカラトミーの業績を数年でV字回復させた手腕を買われて2年前に就任した。「大きなリスクを取らないところに、進化はない」と、海外進出を押し進め、国内でも前代未聞の試みに挑むメイ社長に密着した。”
【出演】新日本プロレスリング社長…ハロルド・ジョージ・メイ,プロレスラー…棚橋弘至


夜10:00-10:54
BS日テレバカリズムの大人のたしなみズム ▼工場夜景をたしなむ』
“第二次“工場夜景"ブーム到来!!夜景評論家がナビゲートする工場夜景のたしなみ▽幻想的な工場夜景クルーズで発見!煙と光が織りなす奇跡の夜景▽夜景マニア憧れの地へ潜入”
【ゲスト】丸々もとお(夜景評論家)


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター たきれん!』
大分県竹田市は、明治時代の楽聖・瀧廉太郎が少年期を過ごし、瀧廉太郎ゆかりの地として知られている。23歳で夭折した廉太郎だが、竹田での時間は『荒城の月』を始め彼の作品に大きな影響を与えた。“たきれん”から、毎年未来の声楽家が羽ばたいていく。実在するコンクールを舞台に繰り広げられる、2人と1匹の青春ドラマ。”
【作】大迫旭洋【出演】醍醐虎汰朗 田中なずな 前野朋哉
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2020005.html


夜11:00-0:30
EテレETV特集「バトルアリーナはバリアフリー~eスポーツにかける障がい者たち~」』
“対戦型のコンピューターゲームによる競技、eスポーツ。世界中で賞金大会が開かれ、プロとして活躍する選手も少なくない。このeスポーツの世界に、障がいのある人たちが自らの可能性をかけて飛び込んだ。ゲームの中は自由に走り回れるバリアフリー空間。しかも、プロになれば収入を得ることもできる。2019年8月の賞金大会への参加を目標に特訓を始めた彼らに長期密着。人生の逆転をかけて戦う夢と希望の日々を追った。”
【ナレーション】井上裕貴


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字]天才芸術家の卵が集まる…東京藝術大学の卒業展に潜入!』
“数々の天才芸術家を輩出した日本最高峰の東京芸大の卒業展に…マツコも驚く超個性的な作品が!”


夜11:30-0:30
★BSフジ『所さんの世田谷ベース 第311回「こんな絵が描けたなら。」 』
“人気コーナー・世田谷通信に送られてきた、とあるイラストレーターさんの作品。そのタッチに惚れ込んだ所さんから世田谷ベースへ招待を受けるが…。なぜか、約束の時間にになっても現れず、結局、その日のロケは撤収…。そこには驚きのワケが!?後日、新作を手土産に現れる作者。その題材そしてクオリティに所さんも思わず「君は現代のアンディ・ウォーホルか!?」と大絶叫!興奮で終始テンション高目の世田谷対談をお楽しみに!”


夜11:30-0:00
BS日テレ『あの子は漫画を読まない ▽メタモルフォーゼの縁側』
花江夏樹・宇垣美里・岩井勇気が受賞多数の話題作「メタモルフォーゼの縁側」を語る!75歳のおばあさんと書店員の女子高生がBLを通して友達になる不思議でリアルな物語”


夜11:30-1:30
WOWOWライブ『生中継!シックス・ネーションズ第2節アイルランドvsウェールズ
【解説】斉藤祐也 【実況】熊谷龍一

深夜1:30-4:00
WOWOWライブ『生中継!シックス・ネーションズ 第2節 スコットランドvsイングランド
【解説】栗原徹 【実況】赤平大