2/3(月)のテレビ番組

とりいそぎ。追加があればまた夜に。


月曜日。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」はシシド・カフカ福井県越前市に。

夜10:00-10:57
TBS『1番だけが知っている[字]10人の人格を持つ多重人格者のデートに密着!恋人が2人!? 』
“「10人の人格を持つ多重人格者」haruさんに新展開!『恋人が2人できた…』一体どういうことなのか?▽多重人格者のデートに密着…しかし!デート中に何度も人格が入れ替わり…『あなた誰ですか…?』驚きの日常が明らかに!▽フジモン&りんごちゃんがharuさんにお悩み相談!まさかの大号泣…一体何が▽IQ188悲劇の天才・太田三砂貴君がアートの本場NYへ!日本史上最高の頭脳を駆使して描いた絵に驚きの評価が!”


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど一条ゆかりのナポレオン・パイ」』
“濃厚なクリームを幾重にも重ねた軽いパイ生地で挟み、輝くいちごを戴くナポレオン・パイ。皇帝の名に恥じないこのスイーツを愛してやまないのが、“少女漫画の女王”こと一条ゆかりさんです。少女時代から寝る時間を削ってまで漫画を描き続けた一条さん。成功の証ともいえるこのお菓子を通して、読者に伝えたかった思いとは?ヘンゼルは、サクサクのパイやクリーム作りに奮闘!お菓子の皇帝を作りあげられる?”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 ハヴェル“力なき者たちの力”[新]1“嘘の生”からなる全体主義←新番組
“巧妙な官僚支配体制、監視社会等二十世紀の暗部の集積地となったプラハ。独裁と消費社会が結びつくことで生まれた「ポスト全体主義」という現象だ。それは強圧的な独裁ではなく「精神的・倫理的な高潔さと引き換えに、物質的な安定を犠牲にしたくない」という人々の欲望につけこむ形で監視システムと個人の生を複雑に縛るルールをいきわたらせる社会体制だ。第1回は、現代にも通じる「ポスト全体主義」とは何かに迫る。”
【講師】東京大学准教授…阿部賢一,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】池内万作,【語り】小口貴子


夜10:50-11:20
NHK『【ストーリーズ】ノーナレ「謎の詩人 最果タヒ」』
“現代詩集としては異例の数万部を売り上げ、いま注目を集める詩人・最果タヒ。しかし、その素顔は謎だらけ。「言葉だけの存在になりたい」と、本名は公表せず、メディアに顔を出さずにいるのだ。独特なリズムの語り口。難解な言葉は使わず、それでも読む者に深い読後感を与える最果タヒの詩。彼女が語る「レンズのような言葉を書きたい」とはどのような意味なのか。読者のドキュメントや評論家たちのインタビューから探る。”


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【うん、松本隆の作る歌が僕たちはやっぱり好きなんです】』
【ゲスト】 田中裕二(爆笑問題)