12/22(日)のテレビ番組(夜8時台まで)

連日「あな隣」で大量にアクセスされるんだけど、「なんで今?」と思ったら、放送から15年経ち、小学生の頃に観てトラウマだったって子らが大きくなってネットやりまくる世代になったからなのね。
ちなみにいまをときめく坂元裕二脚本です(昔はエンタメ系だったんですよ。香取くんの「西遊記」も担当してたし)。



日曜日。朝7時「ボクらの時代」は劇団EXILE(青柳翔×町田啓太×鈴木伸之)。午後2時「M-1グランプリ2019敗者復活戦」。午後3時〜MX2で映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』放送(エマ・ストーンの目の大きいこと大きいこと)。夜6:34「M-1グランプリ2019」(審査員:巨人・上沼恵美子サンド富澤志らく・ナイツ塙・中川家礼二松本人志)。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【風邪をひく人・ひかない人の違いは何!?】』
“ドクターが自宅チェック!その差は免疫力にあり ▼免疫力が下がる1!運動をしても高まらない理由とは? ▼免疫力が下がる2!眠る前のある行動とは? ▼免疫力が下がる3!良いと思いがちな食事が実はダメ!▼ながらで簡単にできる!免疫力を高める体操とは? ”


朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!![字]★「業界の2強」…禁断の企画が再び!』
“儲かる「業界の2強」!業界のツートップならではの、バチバチなバトルの裏側が!★お茶業界の2強、伊藤園「お~いお茶」VSサントリー食品伊右衛門」!戦いのカギは「にごり」ってどういうこと?★アイス業界の2強、森永製菓「チョコモナカジャンボ」VS明治「エッセルスーパーカップ」!アイス業界の長年にわたる「巨大化戦争」とは!? ”


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館かこさとし最期のメッセージ 未来を生きる子どもたち大人たちへ」』
“去年92歳で亡くなった絵本作家かこさとし。最期のロングインタビューが残されている。だるまちゃんとてんぐちゃん、そして未完の大作。子供たちへ伝えようとした“想い””
【出演】加古さんの娘/加古総合研究所…鈴木万里,青山学院大教授/生物学者福岡伸一海洋研究開発機構主任研究員…小栗一将,国立科学博物館研究員…齋藤めぐみ,【司会】小野正嗣柴田祐規子
※来年2月より八王子市夢美術館で「かこさとしの世界展」が開催されます。


昼0:45-1:15
日テレ『ニノさん【二宮和也と10人の偏り人】』[怪]
“霊感がある人10人大集合!二宮和也と10人の偏り人▽霊感に気付いたキッカケは?事故物件に住む芸人・松原タニシ!霊が映り込んだ部屋の動画にスタジオ震撼!▽霊感ある人あるあるを紹介!彼女の家にそこそこオバケが?デートを覗かれる気まずい気持ち…▽二宮・山田涼介もみてもらおう!山田涼介にまさかの珍アドバイス▽共演の女性タレントに嫉妬するといういわくつきの人形をスタジオで朝日奈央が抱っこ!”
【MC】二宮和也 【ゲスト】朝日奈央小籔千豊、山田涼介(Hey! Say! JUMP)
※『USOジャパン』の心霊ロケで開花した相葉くんの霊感はいまだ健在なんだろか。


午後1:30-2:25
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 父を殺した母へ あれからの日々~無理心中から17年目の旅~』
“2018年6月に放送したザ・ノンフィクション「父を殺した母へ~無理心中から17年目の旅~」が、北米最大級のメディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル2019」のドキュメンタリー・人物伝記部門で銅賞を受賞。今回の『ザ・ノンフィクション』では受賞作品を再編集した上で、主人公の青年のその後の姿を追った「特別編」をお送りする。前田勝さん(当時34歳)に出会ったのは2017年の夏。舞台役者の前田さんは自身の母親を主人公にした公演を行っていると言うが…カメラの前で、勝さんが語り始めた「家族」の話は、あまりにも壮絶だった。韓国で生まれてすぐに両親は離婚。母は日本に出稼ぎへ行き、親戚の家を“たらい回し"にされた幼少時代。7歳からは、台湾の実父の元で育ち、13歳の時に、日本人と再婚した母に呼び寄せられる形で、名古屋で暮らした勝さん。 事件が起きたのは2002年、18歳の春だった…。継父との夫婦仲に思い悩んだ母は、継父を撲殺した後、自ら身を投げた。母親による無理心中事件…。勝さんは被害者と加害者の息子となり、“家族"も身寄りもいない日本で独りぼっちになったのだ。母に対して、恨みと憎しみを持ったまま生きてきた勝さん。母はなぜあんな事件を起こしたのか?母はなぜ自分を棄てたのか?母が遺した携帯電話や手紙を頼りに、母の人生を辿る「旅」に出た…”
【ナレーション】池松壮亮


午後2:30-3:40
Eテレ『「Eうた♪ココロの大冒険」キンプリ登場!豪華アーティストがEテレ名曲カバー』
“豪華!キンプリ、Perfume、ミセス、リトグリ三浦大知Eテレの名曲をカバー!寺田心君主演の冒険ドラマに人形劇、データ放送も。Eテレの人気キャラが夢の共演!”
【出演】寺田心清野菜名藤井隆片桐はいり加藤諒佐藤二朗染谷将太,YOU,いつもここからPerfume,King&Prince,三浦大知上白石萌歌,高橋優,クリープハイプほか


R夜6:00-7:00
NHK-FM岡田惠和 今宵、ロックバーで~ドラマな人々の音楽談議~ 』
【ゲスト】松田龍平
https://www4.nhk.or.jp/rockbar/
※龍平のNHKドラマ「ストレンジャー~上海の芥川龍之介~」は渡辺あや脚本です。


夜7:54-9:54
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 豪華俳優陣が参戦!』
“大阪・岸和田城のお堀からヤバいゴミが!徳川家ゆかりのお宝出た!?(古舘寛治滝藤賢一参戦)▽栃木・とちのきファミリーランドで番組ファンの河合雪之丞がコイと格闘!▽新潟・豪農の館「保阪邸」 の池から何が!?▽都会のカルガモの里を取り戻せ(忍成修吾参戦)”
※忍成くん!

ちょっと量が多いのでここまで。いったん切ります。ていうか睡魔に負けただけです。夜9時以降の分は夕方までに。